※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
お仕事

急性期病棟でのパート勤務が忙しく、家庭との両立が難しい状況。施設やデイ、訪問看護、クリニックでの経験者の意見を求めています。異動や転職を検討中です。

辞めるべきですかね..,アドバイスください...😭
内科外科混合の急性期病棟で9〜17時パートで働いてます。去年5月に入職し一番忙しい病棟です。ここ数ヶ月病棟の離職者が多く補充もほとんどないためものすごく忙しく、時には全部で50床を4人+リーダーで回し(40床程常に埋まってる)+入院受けなどでお昼休憩とれずトイレも行けず残業も半端ないです。昨日主人が夜勤なので保育園(最長19時まで)のお迎えがあり、今日は休みですが看護記録を書きに病棟に行きます。田舎なので求人が施設やデイしかなく未経験なので迷ってます。同じ病院の療養病棟はほぼ定時で帰れてるみたいです。まだ一年も経ってないのでもう少し頑張るか、転職するか、通るかわからないですが異動希望を出すか...
施設やデイ、訪問看護、クリニックで働いている方どうですか?急性期病棟7年の経験しかないのですがやっていけますかね...😔

コメント

coco

おはようございます!
大変そうですね。
でもパートなんですよね。
上の人に時間で帰れないことを相談できませんか。

もしくは異動希望をだすか。

私は常勤で今回復期で働いてます。
やっぱり忙しいです。
人数、割り方も同じ感じです😭
保育園の時間も限りがあるし、大変ですよね。
うちは4月から保育園が20時までになるので延長お願いしてます。

1年たってなくても、時間で帰れないパートならやめるのもありだと思いますよ。
今病院はどこも大変そうな気がします。

ちなみに同じ保育園のママさん、療養で働いていましたが、前は時間でほぼ帰れると言っていたけど、最近延長かけてました💦

私はあとはデイはありますが、デイはバイタル測るのと介護士的な仕事、簡単な処置、インスリンとかストマ交換、軟膏処置くらいでしたかね。

ただ何かあったとき看護師1人なのでそれが怖いです。

クリニックは休憩時間が長く、終わる時間が遅いところが多いと思います。

あとはわかりませんが。

でも急性期7年ならどこでもやっていけるんじゃないでしょうか??

私急性期2年半で逃げ出しました(;・∀・)

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊病棟はどこも残業覚悟ですよね💦おっしゃる通り看護師の判断が大事な時にちゃんと対応できるか不安で迷ってます...

• 3月24日

うちの施設は、基本入居者様の受診・往診対応、薬の管理をしていて入居者様の急変とかがなければ、普段は入居者様と関わったり毎日ゆったり仕事をしています。
時間も看護師は日勤帯のみ土日祝日休みで、毎日定時であがれています。
医療行為をほとんどしなくなるのでそこが看護師として不安になることもありますが、子供がまだ小さいですし色々と融通がきくのでありがたいです。

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    看護師としての技術面で病院、特に病棟に固執してたんですが、もう今はそれより子どもとの時間や自分の精神面優先で考えたいと思います

• 3月24日
chitta

むしろ急性期病棟の内科外科で勤務されているのなら、デイ、訪問看護はウェルカムだと思います!
デイだと血圧測定や急変時の対応、病院付き添い等になるので急変時に病棟での経験が生かされるかと。
でも基本的にはゆったりとしていて医療行為もほぼないので、病棟と違うけど大丈夫?って面接の時に聞かれました。
訪問看護も内科外科での経験があれば大丈夫だと思いますが、看護師1人で訪問するの私はそれが嫌で求人検索から除外しています。
クリニックも即戦力になる人が入ってくれたら嬉しいので、医療行為バリバリ出来ればいいと思いますよ!

パートでも毎日残業というところに驚きました。
私が以前居たところは急性期ですが、パートさんは定時で帰宅させるようにという風潮で、頼み事もNGでした。
お休みの日にまで出勤?されるということなので、絶対転職された方がいいと思います😭
私が住んでいるところも田舎なので、施設やデイの求人しかありません😭わかります😭😭

• h_k❤︎

h_k❤︎

訪問看護に転職した同僚に話を聞きましたが、1人の方に向き合うっていうのが自分には向いてる気がしなくてやっぱり無理です😅
    最初は定時で帰れるよう配慮があったんですが、もう最近は人手不足で見て見ぬふりされてます笑

• 3月24日
りんご

急性期5年働いてましたが、毎日帰るのは22時頃でしたー😓
独身だったので全然出来たことですけどね😂

結婚する前に療養にうつり、そのままずっと8年になります🌼
毎日定時上がりですよ💓
主人は結婚当初はクリニック勤めでしたが帰宅は19時半〜20時で、子供が生まれる前に老健に移動しました☺️老健もまた定時上がりです😇

• h_k❤︎

h_k❤︎

私も独身の時は消灯までいたり夜勤も昼に帰ったりしてましたが、もう状況が違いますもんね💦
    療養や老健は定時上がりなんですね❗️

• 3月24日