※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
家族・旦那

愚痴と相談です。長文です。批判などはご遠慮下さい...。娘はもう少しで…

愚痴と相談です。
長文です。批判などはご遠慮下さい...。

娘はもう少しで1歳3ヶ月になります。
まだ卒乳しておらず、夜寝る前と夜中や朝方に泣いて起きたら授乳しています。
今までは授乳したらそのまま寝落ちしていましたが、最近は寝落ちせずまた泣いてしまうかそのまま起きて遊ぶようになることが出てきました。
旦那さんは寝ているのでその間の相手は私です。
正直辛いです。
夜、寝ても1時間後には必ず泣いて起きます。
どうすれば、朝まで起きずにぐっすり寝てくれるのでしょうか?
4月から仕事復帰するのでこのままだと寝不足で辛くなりそうです...。

旦那さんは仕事で帰りが遅いので、ワンオペです。
朝起きて、娘のご飯と夕食の準備して洗濯、娘に朝食を食べさせて掃除。
旦那さんは仕事行く前に時間があれば洗濯干してくれます。
日中、娘のお世話をして買い出し。
午前中30分~1時間、午後1時間~2時間お昼寝をしてくれます。
夜は18時に夕食を食べさせて、19時頃お風呂入れて21時頃に授乳して寝かしつけたら、旦那さんが帰ってくるのでご飯を準備して後片付け。
そうすると23時位です。
旦那さんが休みのときは、洗濯掃除、買い出し、ご飯の準備に後片付け...。なぜかもっと忙しいです。
旦那さんにもイライラしてしまいます。
娘は可愛いし大好きです。
でも、この状態での仕事復帰が不安で仕方ないです。
せめて、朝までぐっすり寝てくれれば寝不足も少しは解消するかなと思います。
ダラダラと書いてしまい、読みづらくてすみません。
要はどうすれば、娘が朝までぐっすり寝てくれるのか、何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします❗

コメント

かじゅ

4月の復帰まで時間がないみたいなので、ネントレしてみてはいかがですか?😊✨

リズムを作ってあげるなら今しかないかなと🤔
最初は泣かれて辛いかもしれませんが、2〜3日で効果が現れた子が周りには多かったので、ネントレおすすめです!

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    こんな時間にコメントありがとうございます😭
    6ヶ月位のときにネントレして、そのときは成功したのですが今は全然一人で寝れないです。
    寝る前はどうしてもおっぱいがほしいみたいです。
    さっきも泣いて起きたので抱っこであやしたら寝たのですが、布団に下ろすとまた泣いてしまったので結局授乳しました...。
    もうすぐ1歳3ヶ月ですが今からでもネントレは遅くはないでしょうか?

    • 3月24日
  • かじゅ

    かじゅ

    ネントレ遅くないと思います!
    あとはやはりみなさんおっしゃってますが、断乳するのが早いかもしれません😭

    うちはあっさり断乳したので私が寂しかったくらいですが🤣💦

    大好きなキャラクターを描いた絆創膏を貼るみたいな断乳方法よく見かけるので、娘ちゃんの睡眠の為にもチャレンジするのもありかもですね!

    • 3月24日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    ありがとうございます❗
    よく、保育園など環境が変わるときは断乳しない方がいいと聞きますが...。
    あと、一人で歩けるようになってからとか...。
    娘はまだ少ししか歩けません💧
    今、断乳始めても大丈夫ですかね?

    • 3月24日
  • かじゅ

    かじゅ

    そうなんですね!!
    うちの娘は歩く前に断乳しました🙄
    というか、自分から突然吸わなくても寝るようになったんですが💦

    急にやめると娘ちゃんもゆずぽんずさんも心の準備が出来ないと思うので、きちんとお互いしっかり気持ちよくできるようにカウントダウンしたらいいと思います😊✨

    うちは上記の理由もあり1週間と決めて、毎日「あと◯日でおっぱいバイバイよ〜!ありがとうね〜」って言いながら私は泣きながら授乳しました🤣

    まだゆずぽんずさんが覚悟が決まらなかったら無理せず断乳以外の方法でもいいとは思います😊

    • 3月24日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    急にやめたら娘の安心材料がなくなってしまいかわいそうなので、かじゅさんが仰る通りカウントダウンして断乳に望みたいと思います❗

    • 3月24日
カピ

寝不足ツラいですよねー!!!
もうめちゃくちゃ分かります😢

断乳はまだ考えていらっしゃらないですか?
私は本当は娘が自分から欲しがらなくなるまで授乳していたかったですが、、、仕事復帰のために断乳しました!
1歳2ヶ月の頃です。

もう、ビックリするくらい朝までぐっすりです!!
もはや少し起こしたくらいでは 起きてくれません😂笑

おかげで私もよく寝れるようになり、体力的にかなりラクになりました☺️
ご飯もよく食べてくれるようになり、思い切って断乳して良かったです。


よくネットでは3日ほどで断乳成功!って書かれてますが・・・うちは1週間かかりました😭
そして断乳は旦那さんの協力も必須だと思います。

4月からお仕事復帰されるとのことで、あまり時間ありませんが、断乳するなら今かもしれません💦

1つの選択肢として検討してみて下さい😊

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    断乳、何度も考えました❗
    保健センターの保健師さんに相談したら、まだ断乳するときじゃないから保育園に慣れて、朝まで寝るようになったら寝る前の授乳をやめてもいいと言われたのでまだ決行してません💧
    旦那さんにも何回か相談しましたが、やるんだったら仕事の休みのと都合あるから早めに決めて。と言われました😢
    やっぱりやってみようと思います❗

    • 3月24日
  • カピ

    カピ


    断乳、最初は心折れそうになると思います🥺
    何時間もギャン泣きしている我が子を見るのは苦しいですが・・・

    1度挑戦したら、途中でやめる方が子どもさんにとってもツラいと思うので・・・
    ぜひ最後まで頑張って下さい😭

    陰ながら応援してます😭😭😭

    • 3月24日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    ありがとうございます❗
    確かにギャン泣きしているところ見るのは苦しいですよね😭
    でも娘も朝までぐっすり眠れた方がいいと思います❗
    断乳するって決めたら最後まで頑張ろうと思います😆

    • 3月24日
みい

断乳するのがいいのではないでしょうか?
仕事復帰したら夜間寝ないと本当にしんどいですよ。
今から断乳かせめてミルクに替えて腹持ちよくするしかないなと思いました。

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    やっぱり断乳しかないですよね...💦
    一度、泣いたときに牛乳やお茶で試してみましたが飲みませんでし

    • 3月24日
ぺぺ

寂しいですが断乳しかないですね😭
断乳すると、嘘だろ?て思うくらい朝まで寝ます😂

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    断乳にはどのくらいかかりましたか?
    たまーに朝まで寝てくれるときもありますが、ほとんど毎日夜中か朝方に起きます💦
    授乳しないとギャン泣きです😭

    • 3月24日
ゆうママ

授乳は寝る前だけですか?
息子、1歳前の時に
夜中にめちゃくちゃ起きるようになって…

私が律儀に三回食は4時間ごとを守っていて
夕食をめっちゃ早く食べてたんです。

一度お風呂と晩ごはんが逆になって、いつもより遅くに食べたら、ぐーーーって寝てくれました。寝る前だけ授乳していた頃です。

お腹減ってたんかなー?って感じ。

でも保健士さん?だったかな?には寝る前2時間ぐらいは食べてから開けた方が体にはいいって言われたので
ゆずぽんずさんの時間帯は理想なのかもしれませんが…

試しに晩御飯とお風呂いれかえてみたらどうでしょう?

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    授乳は寝る前と夜中に泣いて起きたときの2回です。
    ご飯は18時間過ぎに食べさせて、19時にお風呂です。
    夜中に起きるのはお腹が空いているからですかね?
    試しにやってみようと思います❗
    寝るのが21時なので19時に食べても寝るまでに2時間位あきます❗

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

寂しいし大変かもしれませんが、断乳が1番かなぁと思います😢!
あとは夜中に起きても抱き上げずにトントンでまた再入眠させるのが私的には効果ありました!!最初は泣いて寝ないかもしれませんが、数日すれば子供も順応してくれると思います😣😣✨

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    そらんさんも断乳したのですか?
    泣くとつい抱っこしてしまいます💧

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になる時にしました😢!
    まだ早いかな?と思ったのですが、夜中に頻繁に起きることに私が耐えれず、、💦

    • 3月24日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    そうなんですね。
    本とかネットには、一人歩きができるようになってからとか、保育園など環境が変わるときはやらない方がいいとありますが、そうなんですか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は全く知識がなく詳しいことはわからないのです。。すみません😢
    でも断乳すれば比較的、朝まで寝る子が増えるのはママリとか見てると間違いないと思います😣✨

    • 3月24日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    今日はお風呂入れてからご飯にしました。
    そしたら、いつもは21時にならないと眠くならないの20時に眠くなり今授乳しています。
    このまま寝てくれると嬉しいです❗
    そして朝まで寝てほしいです💦

    • 3月24日