※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
その他の疑問

保育園辞退を考えています。皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。求…

保育園辞退を考えています。皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

求職で4月入園で内定をもらいました。
2月後半頃に、旦那が転職するというので急いで自分も働かないと と思い大急ぎで人気のない園に4月入園の申し込みをしました。
その後、旦那は転職を諦めて今まで通り働いています。
その際、私はパートで働いて少しでも余裕を作ろうと思い、入園申し込みの取り下げはしませんでした。

3月上旬に内定のご連絡をいただきました。
その時はホッとして、寂しさを感じながらも嬉しかったです。

でも入園が1週間後に迫ってきた最近、どうしても娘と離れたくなくて、寂しくてやっぱり自分で見たいという気持ちが日を増すごとに強くなって、申し込みをしたのは自分なのに毎日考えて悩んで泣いています。

旦那には最初から保育園に入れなくて大丈夫と言われていたのですが、家計を考えたら働いたほうが良いと思い、なんとか説得して申し込みをしました。

急すぎる入園申し込みに、丁寧に対応してくれた市役所・保育園の方々に本当に申し訳なくて。

入園まで1週間ちょっとということもあり、園にも役所にも大迷惑です。
重々承知の上で、辞退を考えているのですが園の方々が本当に良い先生方だったので迷惑をかけてしまうのが情けなくて。

辞退するにあたって、行う手続きや園に迷惑をかけてしまうことへの謝罪について経験がある方がいましたら、是非教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

よくも悪くも市役所は公務員なので、そのあたりはお気になさらなくても大丈夫です☺️
ただ、うちの市では、辞退した人は来年の申請の時に減点になってしまうのですが、そのあたりは大丈夫ですか?

いやでも私もあと1週間で入園です。淋しい😢

• mama(☺︎

mama(☺︎

おはようございます。
    コメントありがとうございますm(__)m

私の市でも次回申し込みの際に減点があるようです。
    でもやはり、それよりも見てあげたいなと思います。( ; ; )
    旦那にも、見たいって思うなら見てあげたほうが良いよと背中を押してもらって、辞退を考えました。

ぱんださんもそうなのですね。
    ご飯を食べてる姿も、寝てる姿も、遊んでる姿も、どの姿も愛おしくて、見るたび保育園かあ。寂しいなって思っていました。

今日、市役所に行って入園辞退の話をしてこようと思います。

ありがとうございました。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ゆずmamaさんのお住まいは激戦区ではないのでしょうか??
だったら辞退しても良いと思いますが、
激戦区だったら絶対辞退しないほうが良いです🥺

私も寂しくて離れたくなくて辛かったですが、いざ通わせると会えない分もっともっも子供に優しく出来ます🥺
お友達もたくさん出来て協調性も生まれてきて、今では本当に保育園様様です笑

話が逸れてしまいましたが、
辞退することはそこまで迷惑ではないと思いますよ☺️
実際に私の保育園でも入園して1ヶ月くらいで転勤?とかで辞めてしまった子もいますし💦
入園の準備は終わっていると思うので、そこだけ謝罪すれば良いかな?と思います😊

• mama(☺︎

mama(☺︎

おはようございます。

全く激戦区ではないです。
    今回内定を頂いた保育園は、今回入園する児童3人しかおらず、0歳:1人 1歳:1人 2歳:1人 でした。
    想像では10人以上はいると思っていたので、びっくりしました。

なるほど。
    とても参考になります。
    入園の準備などしてくださった保育園の方々に謝罪の電話をして、
    今日、市役所に行って話をして来ようと思います。

• 3月24日
ひーちゃんママ(24)

辞退した場合次に入れる時に不利になる可能性があるので、それが大丈夫でしたら気にしなくていいと思います!

• mama(☺︎

mama(☺︎

おはようございます。

そうですよね。

調べたところ、5点−されるようです。
    住んでいる地域の保育園は空きがあるところが結構あって、不利になったとしても入れそうな保育園もあるので、次のことは次になった時に考えようかと思います!

• 3月24日