※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
お仕事

転勤で県外に引っ越し、育休中。次の仕事が決まるまで育休取得可。育休手当は差額返金必要か。有休消化中に次の仕事入社日が重なるとNG。就活時期迷っている。

旦那の転勤で県外へ引っ越したため現在育休中ですが退職しなければならなくなりました!
会社は次の仕事が決まるまで育休取っていいよと言ってくれているのですが、求職中で4月から保育園が決まったので育休延長ができなくなりました🥲
育休は5月末までですでに育休手当の申請も終わっているのですが、もし次の仕事が決まり5月末までに入社となると育休手当は差額返金などしなければならないのでしょうか?
また、現職の有休が残っているので退職するときは全部使っていいよと言ってくれているのですが、育休消化中に次の仕事の入社日が重なったらダメとかありますか?
いつから就活しようか迷ってまして、、
なるべく育休手当も有休も無駄にならないようにしたいです🥺

コメント

うー

育休手当は実際に休んだ期間が過ぎてからでないと申請できないのでまだ5月末までの分は申請していないと思いますよ⭐️
ここまで育休ってところまで会社が申請してくれてその後振り込みされると思います

今の会社がとても良心的なようなので、4月入園の保育園は辞退して5月での入園の申請をして不承諾通知をもらい、育休延長してもらって1歳児4月入園にかけるっているのはできなさそうですか??

• ぱっくん

ぱっくん

そうなんですか😳
    育休手当の申請用紙?に捺印して会社に送ったのでてっきりもう申請されてるものだと思ってました!

会社側は育休最大まで延長していいと言ってくれてるので不承諾通知もらって手当もらえるまで延長しようと思ったのですが、今住んでる所が保育園激戦区で1歳児はフルタイムに加算あっても普通に落ちる政令指定都市なんです😢
    コロナで育休延長する人が増えているせいか奇跡的に0歳児求職中で入れたので1歳児で入園は厳しいと思い断念しました😭
    幼稚園も考えたのですが、主人が転職してまだ2年目で稼ぎもそんなにないので早めに働きたいと思ったので幼稚園も断念しました😢

• 3月24日
  • うー

うー

そうなんですね💦

有給消化中に新しい会社で働くことは法律では禁止されたりはしていないようですよ⭐️
    ただ、新しい会社と前の会社の両方に了解はとった方が良さそうです!!
    あと有給中に新しい会社で働き始める時には前の会社の雇用保険を外してもらうようにする必要はあるみたいです!!

• 3月24日
  • ぱっくん

ぱっくん

なるほど、両方に了解を得た方がいいんですね!
    そうですよね、雇用保険ダブりますもんね🥲
    それだったらいつ転職活動しても変わらないってことですね!
    助かりました!ありがとうございます☺️❤️❤️

• 3月24日