※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や時間について不安があり、体重の増加が心配。授乳方法やミルクの追加についてアドバイスを求めています。

同じ月齢で完母の方どのぐらい飲みますか?
もうすぐ4ヶ月の女の子なのですが、授乳回数1日7回ぐらいで片方ずつ5分の時もあれば、片方だけ5分で寝ちゃう時も、射乳反射で離しちゃう時も💦いまいち欲しがってる感じが分かりませんが欲しがってる時にあげてます。色々見ると授乳片方10分ずつ飲む子もいるのでうちの子は飲んでないのかも😅

間隔空けないといらない!って怒るので足りてるのかな?とか思いますが4ヶ月検診、3ヶ月半で体重5.3kg。2ヶ月4.6kgの時は平均より少し下かなぐらいだったのですが、今回平均大幅に下回りました。

上の子も細身で増えが悪かったので、同じかなとは思いますが、私の授乳方法がよくない?とか考えたりします。
飲むかは分かりませんが1回ミルクとかにしたほうが増えるのでしょうか🥺

赤ちゃんそれぞれ体質あると思いますが、授乳に関してアドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

まっすー

今日、検診があり体重測るとうちも平均より少し下で、1日14グラムしか増えていないのでもう少し増えていた方がいいと言われました💦
うちは母乳15分ずつであげてるのですがすぐ寝ちゃう感じで…
1日のうち1〜2回ミルクに変えるのもアリだと言われましたよ✋

• @@

@@

上の子の時も増えが悪かったので、まあ、大丈夫かな〜と言われましたが全然増えてないのでショックでした😭
    うちの子もすぐ寝ちゃう感じです💦夜もすごく寝てます😂
    私もミルクあげてみようかなと思います!コメントありがとうございます!

• 3月23日

もうすぐ4ヶ月の女の子で完母です👧🏻
うちの子も授乳回数1日6.7回で5分ずつです!
5分ずつと言っても途中で口離されますが…

足りてないかなって思ってミルクあげても
飲まないので来月の頭に4ヶ月検診があるから
そこまではとりあえずこのままでいこうと思ってます(´•_•`)

体重が心配でミルク飲むようなら寝る前とかお風呂上がりに
あげてみてもいいのかなと思います🤔

• @@

@@

うちの子と同じ感じです💦
    食が細いんですかね🥺
    体重増えてるといいですね😭
    3ヶ月ちょっと前から哺乳瓶で飲ませてないので飲んでくれるか分かりませんが飲ませてみます!コメントありがとうございます!

• 3月23日