※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

アパートでのネントレについて相談です。夜中の授乳で寝落ちしてしまい困っています。布団に寝かせても泣いてしまうし、トントンしても寝ない状況。まだ早いでしょうか。

アパートです。ネントレしたいんですが.....どうしたらいいですか?
今授乳で寝落ちです。夜も何回か起き授乳で寝落ちです。
まず、どんな風に練習したらいいか分かりません🥺
夫も同じ部屋なのであんまり夜中泣かせて寝不足だと事故 (運送)ると困りますし。
布団に寝かせて寝るの待ってみましたが、顔を掻きむしってしまい出血のギャン泣き.........。
寝かせてトントンでも寝ませんでした💧
逆に起きました。
まだ早いと思って諦めた方がいいでしょうか

コメント

のんちゃん

私はネントレってしたことないですが、本読んで勉強する方多いですよね。

でも個人的な考えですが、その時期だとママが楽出来て辛くないなら授乳して寝落ちで全然良いと思いますけどね〜。うちは生後8、9ヶ月くらいまで添い乳してました☺️

個人的にはまだ半年なら無理にしなくてもいいんじゃないかなーと思います。

うちは1歳2ヶ月で断乳してネントレしましたー。
それまでは授乳で寝落ちでしたよ。
ネントレと言ってもどんなに泣いても横になってトントンするだけでしたが。笑

姉妹ママ

うちもアパートです!お隣さんは口うるさい人ですか?😣
うちは角部屋でお隣は独身男性1人暮らしで、干渉してきたりクレームなんかも今のところ全くないので、心苦しいですが思いっきり泣かせてました💦7ヶ月頃から始めました!
まず真っ暗の寝室に連れてきて「おやすみ〜ねんねだよ〜」と声をかけたらどれだけ泣こうが10分放置→トントンしてまた「おやすみ〜」の声かけ(部屋を出て行くのはさすがに怖かったので、私は気配消して寝たふり)
これを根気よく繰り返してました😂
最初の数日間はギャン泣きでしたが、徐々に泣くことなくストンと寝るようになりました✨

ユウキ

なるべく泣かせないネントレ半年して、8ヶ月で添い寝で手を握って寝るようになりました😃
まず、なぜネントレしたいのか明確にした方がよいかと!他の方もおっしゃってますが、授乳寝落ちで楽ならそれでもいいんですよ☺️

うちは混合で事情があり、5ヶ月で完ミにすることを決めてたので、おっぱいに頼れない&置いては泣くを二時間ひたすら繰り返してて、生後1ヶ月半で私が限界になってネントレしだしました😅

やり方は人それぞれ、赤ちゃんそれぞれなので、泣かせないネントレなら、本を読んで自分のやりたいやり方をやる方がいいかなー?と思います。
私も三冊ほどネントレ本を読んで、取り入れられるものを取り入れて手探りでネントレしてました☺️

さくちゃん

ネントレと言っていいのかわかりませんが、3ヶ月の時に寝かしつけの癖をとりました。
とにかく授乳で寝落ちする前に口から乳首を外しました。
また、布団に置いて泣かれたら抱っこゆらゆらしますが、泣き止んで寝る直前に布団に置くを繰り返しました。とにかく布団で寝入る状態を作りました。
1週間ほどで布団で寝入るようになりました。
ネントレは心を強く持たないとできないと思います。
私が読んだ本にはやると決めたら1週間はやり続けることと書いてありました。始める前にしっかりと決めて取り組んだほうがよいと思います。
他の方も書いていらっしゃいましたが、きりん様にあったネントレを探してみるのがいいと思います。

ちゃす

親が部屋から出るネントレはしてませんが3ヶ月ごろから夜は抱っこで寝かせない!と心に決めてただ添い寝して見守ることをしていました🙌
もちろん吐く時もあるほどギャン泣きしますが😅その場合は一度抱き上げて落ち着かせてまた布団に置いていました。親の忍耐は必要ですが徐々に泣かずに寝るようになりましたよ✨ 月齢あがってきたら泣かないけど永遠に遊んでて寝ませんが笑笑
顔を掻きむしるのはかわいそうなので何か対策が必要ですね🥲