※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊活

42歳の女性が、排卵や妊娠に関する悩みを抱えています。体調や数値が不安定で、何かできることがあるか相談したいそうです。

42歳、来月43歳になります。今月初診でクリニックに行きましたが、FSHが高く、生理周期も最近乱れてきてきました。甲状腺の数値も高く、チラージを毎朝処方しています。
基礎体温を先生に見せたところ、排卵はしているだろうとの事でした。年齢上がる前に排卵周期にしたかったのですが、難しそうです…

来週、卵胞の状態、AMHをまた測りますが…元々0,1以下なので、また下がってると思いますが…
今さらサプリや、漢方処方しても手遅れだと思いますが、何か今から出来る事、皆さんがこれをやってみたら良かったとかあったら教えて頂きたいです。

努力が足りないからと言われても、年齢的に難しい事はわかっています。ただ、何かにすがりたいと言うか…流れに任せるしかないですかね…

コメント

ミモカ

年齢もあるかもしれませんが、若い人でもamh低い人もいますし、年齢じゃないのかなぁって思ったりしてました。私は多嚢胞でしたので、逆に年齢より高い数値が出てました。
私も採卵してみると思います。採卵してみないと分からない事も沢山あるので🤔

• マメ

マメ

ありがとうございます

やはり採卵してみないと分からないですよね

• 3月23日
ぱん

漢方を飲んでいます
私の通っている漢方薬局は不妊に強い薬局だそうで「43歳まで自然妊娠できます」とおっしゃっていました

甲状腺にも漢方が効くそうです
私は漢方を飲んで体調も良くなったので飲み始めて良かったと思っています😌

• マメ

マメ

ありがとうございます

私も今漢方とか調べてました…💦
    漢方は煎じ薬ですか?

• 3月23日
  • ぱん

ぱん

顆粒を飲んでいます
    とても飲みやすいです🙂

• 3月23日
  • マメ

マメ

ありがとうございます

どこの漢方薬局が良いか…💦

初めに、り が付く漢方薬局ですか?

• 3月23日
  • ぱん

ぱん

「り」がつく薬局ではないです😅
    家の近くにある薬局です

ホームページに子宝相談と書いていて、最初は相談だけのつもりで伺いました
    1時間ほどカウンセリングやお話をさせてもらいすごく、不妊の知識が豊富でとっても勉強になりました
    信じて飲んでみようと思えたので高額ですが購入しました☺️

• 3月24日
前向きに🎵は無理っぽい

みなさんおっしゃるとおり、採卵をしてみるといろいろと分かりますよ。
どのくらい卵が採れるか、空胞はあるか、変性卵はどの程度あるか、受精できるかなどなど。
年齢的にもすぐにも体外受精された方がいいかと思います。

私も41歳、今月42歳になります。
FSH27くらい、AMH0.3くらい、マメさんと同じです。

体外受精を始めた40歳の時は、それなりに卵も採れて、移植もできてましたが、1年経って受精すらしなくなってました。
一念発起して転院し、不妊鍼灸に通うようになり、病院で勧められたサプリを飲み採卵したところ、受精できたばかりか凍結もでき、現在移植待ちです。
正直何でもかんでもやってきたので、何が良かったか分からないくらいですが、年齢的にも待ったなしなので、これからも頑張るつもりです。

一緒に頑張りましょう!

• マメ

マメ

ありがとうございます

40過ぎてからの1年は本当に大きい差があるんですね…

早く採卵だけでもした方が良いですね…💦

ありがとうございます‼️

• 3月23日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

最初、採卵するたびに移植してたのですが、今になって移植せずに貯卵すれば良かったと後悔してます。

何とか4個凍結できたので、来月移植予定です。
    41歳の間にママになりたかったなぁ。

お互いにうまくいきますように!

• 3月23日
ひらり

私も42歳です。
40の時に1年体外しましたが、2度稽留流産して治療やめてました。自然妊娠はやはりできなかったので今年からまた体外始めました!やはり卵子の質は日毎に悪くなるので、1日でも早く採卵した方が良いみたいです。私は胚盤胞が2つ凍結してあり、来月また採卵します。
妊娠できるか不安ばかりですよね。すごく分かります。
お互い授かれると良いですね😊

• マメ

マメ

ありがとうございます🙇

同じ年代で励みになります。

1年って本当に大きい差が出ますよね…💦

過去を悔やんでも仕方ないので、今出来る事をやって行くしかないですね✨

お互いに授かれるとよいですね✨

• 3月24日
ツチノコ

同じ42歳です。。
生理周期も狂いはじめ、なかなか厳しい状況になっています。
AMHも同じぐらいです。0.38だったかな?
体外の方が確率上がるとは思いますが、卵の質をよくするために煎じた漢方を漢方内科で処方してもらってますが、今回は生理が35日以上きません。。漢方の作用なのか年齢なのかわからず。、。

40過ぎるとうまくいきませんね。。。
お互い頑張りましょう。
同じ年で嬉しくて投稿してしまいました。

• マメ

マメ

投稿ありがとうございます❗

私は明後日、43歳になります…💦😅
    私も前周期辺りから急に40周期以上生理が来なくなり、今週期もそんな感じになりそうです…😣
    私も今漢方の煎じ薬を飲み始めました。飲んで2週間位経ちますが、寝起きが良くなり、体温も高温期がきちんと上がってきました😃

クリニックは今度生理が来てから採卵周期になりますが…
    来週あたり来るのかな、生理が
    …😅
    色々不安が常にあります…

同じような状況なので、本当に気持ちが分かります。

お互いに良い方向に行けばよいですね✨

• 4月9日
  • ツチノコ

ツチノコ

わたしは、3月で42になりました!
    同じ年ですね。

40周期以上あいてから普通に生理きましたか??病院にいったりしました??
    わたしは待ってても来ないのが心配で、病院にいって生理が来るお薬をもらいました。。。

生理がこないと不安になりますよね。。

来週の採卵がうまくいくといいですね!
    環境が同じで親近感あります(笑)

• 4月9日
マメ

普通に来ましたが、その2週間後、黒っぽい、茶色っぽい感じの出血みたいな、おりものみたいな感じのがきて…

丁度、クリニックの初診予約の日にあたり、先生に相談したらその周期はホルモンバランスの崩れではないかと…
無排卵月経ではないかな?と…
基礎体温表をみせたら、かろうじて、排卵はしてるらしいけど、40周期以上の時は無排卵だったみたいで、
体温も全然上がりきってくれませんでした…

今回は体温が上がりきってるので、診察でも排卵はしてたみたいです😃

年齢的に閉経になってしまうのかなとか不安になります…

今まで、きちんと28周期で来ていて、2月辺りから周期が乱れたのでやはり年齢的にもいつもと違う事が起きたら、診察した方が良いと思います❗
検索ばかりしてしまいますよね😱

季節の変わり目とかも多少あるって漢方の先生も言ってましたが…

私は甲状腺数値もあるので、薬とかはあんまり飲まない方が良いらしくて…

今も生理が来そうな下腹部痛があるようなないような…😅
早く来るなら来い❗って感じですよね…

毎月毎月、悩んで、ソファーで検索して、頭が常にモヤモヤしますよ😉

正直、不妊治療もあきらめようか…こういう気持ちだから
いけないのかなとか思うけど…どうせ出来ないなぁとかマイナスばかり考えて…

私は主人の親と同居で、昨日も、お義母さんの姪っ子に赤ちゃんが産まれた電話があり、私はキッチンで洗い物をしてたのですが、そういう話しにいまだに敏感になって…

早くこの場から去りたいと思って…

すみません、余計な愚痴を言ってしまいました…😣

来週クリニックに生理が来たら行く予定ですが…

また報告出来たらしますね😃

こうのとりさんも、不安になる気持ち分かりますが、脳と子宮はつながっていて、不安な気持ちになると、子宮に悪影響になります…💦

あまり、考え過ぎないで生理がいずれくるだろうぐらいな気持ちで過ごして下さい❗

不安な気持ちは本当に分かります…

何かあればまたお話し聞かせて下さい❗

こうのとりさんとは学年が一緒なんですね✨