※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せせりはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の赤ちゃんの水分補給について、スプーンで3口程度しか飲ませられず、むせることが心配。マグカップやストローマグも試しているが、むせる赤ちゃんについての経験やアドバイスを教えてください。

哺乳瓶拒否の赤ちゃんの水分補給はどうしてますか?
ストローマグも練習してみたのですが吐くほどむせてしまい三回程怖い思いしたので、スプーンで3口程度しか飲ませきれてません😢💧
マグカップでも練習はしてます!
完母で9カ月水分が心配です…ほぼむせる赤ちゃん大丈夫ですかね?
みなさんはむせても練習してますか?
離乳食を水分おおめのを作ってますが、粉ミルクも栄養補給のため少しでも飲んでもらいたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

さくたろー

スパウトもダメですか?
うちの子もストローマグ練習中ですが毎度むせます…。時々コップからも直接飲ませてみてます。うまくいったり失敗したりです。

• せせりはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!むせるの怖いですよね😢💧気にせず練習してますか?💧スパウトでも練習してみたのですが…💧水分量はどのくらいでしょうか??

• 3月23日
  • さくたろー

さくたろー

うちは完ミなので母乳さんよりは多分水分取れてますが、やはり水分不足は気になるのでストロー咥えさせるようにしてます…もうむせるのは仕方ないので、マグを変えてみたり、ちっちゃいストロー買ってみたりです。
    最近は漏れるものも含めてですが、気分が乗れば食事時に50ほど飲むようになりました。でも大体はコップの中や外に戻してます。

とりあえずストローで飲めなくてもとにかく水分、でしたらコップに白湯やお茶をいれてお匙でもあげるとか、スープ作ってお匙であげてみるとかで確保してみるのもいいかもですね…

• 3月23日
ちゃむ

うちも6ヶ月からストローマグ練習してますがまだむせてます。
むせるし、見た目ごくごく飲んでそうな時でも10gとかしか飲んでないです😅
(うちは離乳食後、一日2回しかあげてません。)

私も水分多めの離乳食にしてるくらいであとは何もしていません💦

うちは寝る前だけミルク160足してるのでそれでかもしれませんが、おしっこの量、回数多い方だと思いますし、うんちも毎日出てるから水分足りてるのかなーって思って放ってます🤣

なるほどです!オムツ具合を基準にしてみたらいいですね!!!☝️

哺乳瓶を何度もチャレンジしてみたのですが…だめです💧💧💧

• 3月23日
maru

ストローマグむせます!
飲む量が自分でもわかってなくって一気に吸ってむせてます😅
むせても練習はしてます!
スパウトも試してみるのもありかもです!

娘は吸った後に軽くストローを口から離してあげると、連続で吸うことが出来ないのでむせずに1回1回ごっくんできてるようになりました🙆‍♀️

哺乳瓶は嫌がりますが、Pigeonのマグマグ ベビーシリーズのスパウトでは嫌がらず飲むので、ミルクを入れて飲ませたりします☺️

回答ありがとうございます!なるほどです!口から離してみたりして練習してみます!みなさんむせると聞いて一安心しました!💦

• 3月24日
えみ

うちも完母でマグでは上手に飲めないので水分不足が気になってました、、、
離乳食の時にスプーンで少しあげますが日常ではマグであげると口に含むけど飲み込まないのでびっちょびちょになるのでそれが億劫で😩

先週、市の保健センターで保健師さんに相談したところ尿がいつも通り出てるならそんなに心配しなくて大丈夫!ママが思ってるよりも母乳で水分摂取出来てるよ!とのことでした

お子さんの体重等に心配がなければ水分不足は気にしなくていいかもしれません🥺

のんびりまま

うちはスパウトで麦茶あげてます!

離乳食教室で聞いたんですが、ストローは赤ちゃんにとってすごく難しいみたいです!口の動き的にはコップの方が飲みやすいみたいです👀

コップの練習はまだやり中なのですが、スープ用スプーンにお茶を入れてあげる方法です☺️

スプーンくわえたら傾けてあげてのませます!そうする事で口に触れて傾けるとお茶が出る仕組み?をわかってコップ飲めるようになるみたいです☺️

スプーンであげてコップにしてあげるのがいいかもです👀うちもストローめっちゃむせてました😅それでまずはスパウトでした!

はじめてのママリ🔰

うちの子もストローマグ全然だめだったんですが、メーカー変えてみたら飲めました😅
妊娠中に、自分で気に入ったかコンビが駄目で、お祝いで頂いたリッチェルだと飲めてました😅😅

ママリ

私の娘七ヶ月からストローのみし始めましたが未だにむせます🤣
友人に相談したら1歳になったこも未だにむせてるとの事なので大丈夫だと思いますよ