※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん
子育て・グッズ

写真整理に悩んでいます。アルバムでコメントを付けたいけど枚数が心配。皆はどうしてる?厳選していますか?

生まれてから2ヶ月までに撮った写真を現像したら400枚くらいになってしまいましたヽ(;▽;)ノ
似たような写真も少し違うからと省けず…(笑)
それをコメントが書けるポケット式のアルバムに入れて整理したいなと思っているのですが、このまま同じようにやっていくと1歳になるまでに何冊になるんだ?と恐ろしくなってしまいました(笑)
引き返すなら今!と思ってまだ整理できずにいます(T_T)
やはり厳選したほうが良いのでしょうか。

アプリだと枚数が限定されてしまうので、できれば自分で現像したのを整理したいのですが、みなさんはどう整理されてますか?
やはり厳選していますか?
参考したいので教えてください!

コメント

manami.*

現像するのは厳選しようと思っています!月に300枚ずつくらい撮ってるのでそれを厳選せずに現像したら絶対整理できないだろうなぁと思ってます…笑

みてね
というアプリご存知ですか?
アップロードは時系列でしてくれるので便利ですし、容量無制限なのでオススメです。このアプリ主人と実母と共有してますよー♡

• ともたん

ともたん

やっぱり全部現像すると大量だし後々大変ですよねヽ(;▽;)ノ

みてね
    というアプリ、聞いたことはあるのですがよく知らなくて…
    容量無制限!魅力的ですね♡
    試しにアップデートしてみました!
    これとても良さそうですね(o^^o)
    メールアドレスを入れておけば、もし携帯が故障しても大丈夫でしょうか?

• 8月25日
  • manami.*

manami.*

既にわたしのiPhoneは悲鳴をあげてます…笑 基本カメラで撮影したものを転送してるので携帯はパンク寸前です。みてねにアップロードしてるので断捨離すべきなのですがどうも整理できなくて…笑

壊れたことまだないのでわからないですが、基本それで守るシステムだと思うので大丈夫だと思いますよ!

ちなみにわたしはこの大量の写真たち、外付けハードディスクにも保存してます…笑

お気に入りの写真たちは、毎月送料のみでフォトブックが作れるnohanaというアプリを使って整理してますよ♡

• 8月25日
  • ともたん

ともたん

私もPCに保存はしているので携帯の写真は整理しても良いのになかなか削除できずにいます(笑)

そうですよね!私も旦那と共有して使ってみようと思います(o^^o)
    教えていただいてありがとうございます♡

たくさん保存されてますね♡
    やっぱりかわいい子どもの写真は念のためにたくさん保存しておきたいですよね!

なるほどー!
    お気に入りの写真だけ別にフォトブックって手もあるんですね(o^^o)
    たくさん教えていただいてありがとうございます♡

• 8月25日
はやぷ

わたしも最近やっと整理しました。写真にするとたくさんの量でかさばるのでカメラのキタムラでフォトブックにしましたよ。3000円くらいで一冊100枚です!同じような写真は思いきって省きましたがメモリにいれました。かさばらないのでオススメです!

• はやぷ

はやぷ

シンプル100というやつです。2000円でしたね。

• 8月24日
  • ともたん

ともたん

やっぱりかさばるの気になりますよね!
    100枚入るフォトブックがあるなんて知らなかったです(o^^o)
    カメラのキタムラ!参考にします!
    省いてメモリにいれてるってことはUSBとかに保存しているんですか?

• 8月25日
しい22

私も厳選が出来なくて、少し厳選したものの1ヶ月で300枚越えで現像してました😅似たような写真でも全然違うんですよね💕
明日で1歳になりますが、無印のアルバムに2枚ずつポケットにいれて収納して4冊目です😱

フォトブックも新生児の1ヶ月のみ作りましたが、なかなか時間が無くて💦
月齢ごとにフォトブックにまとめたりお洒落にやりたかったです😁

• ともたん

ともたん

そうなんですよね!少し違うと省けなくて困ってます(笑)
    似てる方がいて安心しました(o^^o)
    明日で1歳!おめでとうございます♡
    2枚ずつってことは重ねていれてるんですか?

フォトブックって厳選したり配置考えたりしなきゃいけないから結構時間かかりますよねヽ(;▽;)ノ
    私も月齢ごとにやりたかったのですが、枚数指定がネックで厳選できそうになくて挑戦できませんでした(T_T)

• 8月25日
  • しい22

しい22

分かります!連写とかして10枚くらいあっても5.6枚は現像してます😵笑
    ありがとうございます(^ ^)
    2枚ずつ重ねていれてます!
    本当は全部見れるようにしたいんですけどさすがにアルバム何冊必要ってなって途中から2枚ずつです!

そうそう時間かかりますよね😢💡皆さんすごいなぁと思いました✨

• 8月25日
  • ともたん

ともたん

私もそんな感じです(T_T)
    なるほど!似てるのを重ねるのもありですね!私もそうしようかな(o^^o)

ありがとうございます♡

• 8月25日

私も同じ状態です、
これから写真ケースに
1枚1枚入れていく作業を
する予定ですฅ(´-ω-`)ฅ
月毎に画用紙で見出しを
作りましたよ、
例えば
┏━━━━━┓
┃8月   ┃ 
┃お盆   ┃
┃花火大会 ┃
┗━━━━━┛
のようなカードです、

また、お宮参りやお食初め
など特別な行事の写真は
アプリのアルバムでそれと
別にも作成しました!
携帯が苦手なのでPCで♡
データとしても撮って
置けるし一石二鳥ですよ。
しまうまプリント低価格で
画質も良くて綺麗でした◎
ちなみに携帯でも作れます

ノハナは毎月一冊無料で
作れるのでやって損は
ないです(^^)♡

• ともたん

ともたん

厳選して枚数減らしてやってますか?
    画用紙で見出し!素敵ですね(o^^o)

行事は枚数結構あるから別にアルバム作成も良いですね!
    ノハナ毎月無料なんですよね♡
    私も気になってました!
    フォトブックって厳選しなきゃいけないから時間かかるイメージがあってなかなか手付けられなかったのですがやってみようかな(o^^o)

• 8月25日

退会ユーザー

厳選したつもりですが
    ほぼほぼ全部です♡笑

フォトブック思った以上の
    質の良さにビックリしました!
    ぜひぜひオススメです、

• 8月25日
  • ともたん

ともたん

やっぱりどれも可愛いと絞りきれないですよね!笑

そうなんですね!やってみます♡

参考になりました!

• 8月25日
真希波☆♪

私は厳選したくなかったんで毎月月末に五円プリントで全部プリントして
1日1枚をアルバムに入れてます^^*
残りは封筒に入れて保管です♪

• ともたん

ともたん

1日1枚!なるほど〜(o^^o)
    1枚選ぶのも大変じゃないですか?

ちなみに残りの封筒はどうやって保管されてるんですか?♡

• 8月25日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

こっちも可愛い!こっちも可愛いってなった時はアルバムがコメント入れれるヤツなんでコメント書きやすい方を選んでます(^O^)
    私写メめっちゃ撮るんで1ヶ月300枚以上ありますが20分くらいで終わりますよ〜♡

• 8月25日
  • ともたん

ともたん

私もコメント入れられるやつにしようと思ってるので参考になります(o^^o)

20分!!それは早いですね♡
    私はそんなにスピーディーにできる気はしませんが、やる気が出てきました!

• 8月25日
ともたん

厳選して枚数減らしてやってますか?
画用紙で見出し!素敵ですね(o^^o)

行事は枚数結構あるから別にアルバム作成も良いですね!
ノハナ毎月無料なんですよね♡
私も気になってました!
フォトブックって厳選しなきゃいけないから時間かかるイメージがあってなかなか手付けられなかったのですがやってみようかな(o^^o)