※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

公園で子供を放置し、謝らない親について相談したいです。

【公園で子供放置・相手に謝らない親】

1歳半の女の子ママです🧒🏻

掲題の通りなのですが…最近ポカポカ陽気になってきたのでほぼ毎日公園に行きます。

私が神経質なだけなのかもしれませんが、ママさん達の行動に少し疑問を抱くことがあります。

例えば、子どもをほぼ放置でママ友同士で楽しくお喋りをしているママ達。ママ友同士お話をしていること自体は全く問題ではないと思うんですが、子どもを殆どみていないんですよ…中には1歳になったばかり?と思われるような小さな子の近くに居てあげてなくて、その子が1人で滑り台をして落ちそうになったりしていてヒヤヒヤします。

あとは、自分の子どもがお友達になにか迷惑をかけても謝らない親。自分の子供には「そんなことしたら、あぶないよ〜♪」と、とても優しく注意はしているんですが…目の前にいるぶつかられた子、蹴られた子、砂をかけられた子、極端に言うと「被害者」には一切謝らないんです。

私なら、我が子が他所様の大切なお子さんに迷惑をかけたら、すぐに親御さんに謝ります。そして自分の子供にも、なぜいけないのか、なぜ危ないことなのか、きちんと説明しながら注意します。それが自分の子供の将来のためでもあると思うのですが…

親が謝らないと、その子供は謝るということを知らずに成長してしまうと思います。大切な我が子が、そんな思いやりのない子に育っても良いと思っているのでしょうか…それとも、うちの子に限って思いやりのない子になる訳が無いと確信しているのでしょうか…

コメント

みみり

放置親、たくさん居ますよ。特にママ友が増えるに連れてどんどん放置具合もエスカレートしていきます。
プライバシーとかの問題が無かったら放置親の動画撮ってやりたいくらいです(笑)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます(^^)
    そのお気持ち、よーーーく分かります!😂✨
    こういう親御さんに限って、自分の子供にも何かあると異様なくらい怒るんですよね…

• 3月23日
ゆう

謝れる子、とかそこまで考えてないと思いますよ。『遊ばせておいて大丈夫ー』お話したいーって事しか頭にないのかなーと思いますよ🤔

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

確かに…おっしゃる通り、そもそも頭にないのかもしれませんね😑

• 3月23日
我が子が1番❤️

私が思うにそう言う親さんは、どう思ってるとかではなく何も思ってないだけなんだろうなぁって感じです🙋🏻‍♀️ そして、そう言う親に対して、私だったらこうするとか、そう言う時はこうするのが常識とかって思うのは余計なことというか、そう言う人たちの子の将来のことまで気にすることも無意味だと思います☝🏻
ただ、そう言う親の子供にうちの子が何かされたら、遠慮なく怒ります!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうですよねー、気にするだけ無意味ですね…😂
    放置子が怪我しようが大泣きしようが、その親の責任であってこちらには何も関係ないですもんね。

• 3月23日
まぬーる

わかります。

公園は色々…就園先も就学先にも、この手の色んな人がゴロゴロいるので、反面教師にしていたほうがいいと思います。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    そうですね、自分はこうなるまいと思っています😔✨

• 3月23日
みなみ

なかなか難しい問題ですね。100%いつも一人で公園に行き、常に子供以外とは喋らない、と決めて実行しない限りは誰でもそのママと同じことになる可能性はあるわけです。

誰にでもつい、話し込んだとかつい楽しくて、、とかあると思うんですよね。その日その時たまたま出くわしただけでいつもはちゃんとしてるかもしれないし。

ちょっとスマホ見てる間に事故が起きたりします。24時間365日目を離さないなんてできません。誰でもそうです。

そのママさん達が正しいとは言いません。でもそんなにめくじら立ててもいいことはありません。非常識な!!という批判的な目線を投げかけるのも教育上よくないです。

ああはならないように気をつけよう、でいいと思いますよ。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

私はママ友と公園に行くとお喋りに夢中になりその間子供は…というのが容易に想像できるので一度も友達と一緒に行ったことありません。なのでその人たちの気持ちは分かり兼ねるのですが…
    おっしゃる通り、一瞬の間に事故なり怪我なりは起きますよね😭
    子供みてなくてそういうことが起きて、「今日はたまたま」「いつもは見てるのに…」と言って後悔したって時間は戻りません。
    それでも良いならどうぞご勝手に!ですね(^^)

• 3月23日