※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
妊娠・出産

産休開始日や働き方について相談中です。産前休暇の過ごし方や産休手当の制度についても悩んでいます。

みなさん、産休はいつから取りますか〜?

5/14から産休開始ですが、いつまで働くか迷ってます...!
4/30は有給予定でそのままGWに入ろうと思ってます。
その後GW明けから産休まで6営業日しかないのでキリよくもう4/30から休んでしまうか、5/13まで働くか、もしくは在宅なので5月働けるだけ働くか、どうしようかなぁ〜と思ってます。

産休開始月に11営業日以上働くと損でしょうか...?🤔
産休手当の制度がイマイチ分からずです。

仕事は事務でずっと座ってるので、しんどくはないです。
派遣なので仕事終わるのも寂しいような、もうゴロゴロしたいような、、、
産前休暇って暇でしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナのこともあり、産休の1ヶ月前から有給いただきました😊
確かに暇ですけど、ゴロゴロできるのは今のうちですし、このときに赤ちゃんの支度もゆっくりできますし早めにとっても良いんじゃなあかと思います😊

• イチゴ

イチゴ

産休より前にお休み貰う人も結構多いですかねぇ😆今でも毎日昼寝したりゴロゴロしたりしてるので、これ以上ゴロゴロしてたらトドになっちゃいそうです🤣
    でも赤ちゃん用品も揃える時間も欲しいのでやっぱり4末にしようかなぁ〜って気になってきました🙌

• 3月23日
ゆうまま

産休・育休中に消滅しちゃう有給はありませんか?
わたしならキリ良く4月いっぱいまで働く感じにします🤭
というか、息子を出産したときはそうでした!
6/14が予定日だったんですけど、GW明けに数日有給取ってまとめて休みに入りました✨

• イチゴ

イチゴ

それが有給が現時点であと2日しかないのでおそらく産休までに使い切っちゃう感じです😱
    私も GW明け有給使いたかったです〜〜〜GW明けたらもう働く気力がなくなってるかもです😂

• 3月23日
🍍🤍

3人目は 9/30に 帝王切開でしたが
キリよく8/30まで働きました!!

産休1ヶ月は 入院中の上の子達の用意などで
一瞬で過ぎました🕊🌿

• イチゴ

イチゴ

上にお子さんがいると産休の間もバタバタしそうですね😳!
    入院準備もしなきゃですもんね。私もやっぱりキリよく月末で休みに入っちゃおうかなぁ〜〜🤔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は5/3からなので4月末で終わりにして1.2は有休消化です!(シフト制なので土日など関係ありません💦)

GWがお休みの会社とのことなので私だったら4月末にすると思います❗️

• イチゴ

イチゴ

5/3だったら月初だし休みに入りやすいですねぇ♪
    シフトだと確かにGWとか関係ないですね😲
    時給なので長期休暇あると微妙です😂でもやっぱり、4末ですかねー!(^O^)

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6営業日しか無いしGW挟むってなるとやっぱり
    4月末かなぁって思います!

GWがなければまた違うと思いますが…

タイミング💦って感じですね😭

• 3月24日
  • イチゴ

イチゴ

ですよねぇ!٩( ᐛ )و
    GWに入ってそのまま出産までのんびりしようかなぁ〜って気分になってきました✨🙌
    早く予定日にならないかなぁー☺️
    あと3ヶ月切りましたねぇ💓

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんびりできる時にしちゃった方が良いかなぁって思います!
    私なんて4月も有休使って15日間の出勤にしちゃいました😜

私は予定日よりも産休早くこーいって頭の中でずっと言ってます❗️
    早くお休み入りたくて仕方ないです❗️
    あと1ヶ月と1週間✨

• 3月24日
  • イチゴ

イチゴ

産後はゆっくり出来ないみたいですもんね😳有休たくさん残ってて羨ましいです♡
    なんだかんだと4月もあっという間に過ぎるのかなぁと思いますが、早く産休きてほしいですねぇー😆5月になったら赤ちゃん用品揃えたいです♡

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有休がちょうど4月1日に付与されるんです💕

私も産休入ってから
    一気に揃えるつもりなので
    本当にお休みに入るのが待ち遠しいです!

• 3月25日
  • イチゴ

イチゴ

めっちゃいいタイミングで有給付与ですね‼︎😆私は8月なので全然でした😂
    私は移動式のベビーベッドだけ4末の入荷待ちだったのでポチッとしちゃいましたが服とかは残りはバースデイとかに買いに行きたいです♡
    お互いあと1ヶ月頑張りましょー╰(*´︶`*)╯♡

• 3月26日