※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に家でトイトレ始めるタイミングと、オマルや子供用便座の使用経験について教えてください。

①オマルって買いましたか?
②それともトイレの便座にセットできる子供用便座を
使いましたか?
③両方使いましたか?
.
.

4月から保育園に入園します。
トイトレ等保育園でもしてくれますが
家でトイトレ(便座すわるなど)っていつ頃から
はじめたらいいのでしょうか?

それに対して
①②③がどうだったかもあわせておしてていただけるとうれしいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ジェシー

トイレという空間が平気なら補助便座、空間自体を嫌がる場合はオマルから始めると良いかと思います。

うちは全く嫌がらなかったので、補助便座しか使いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程‼︎
    まずは補助便座で試してみたらオマルの必要性がわかるわけですね😋✨
    よくわかりました!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ジェシー

ジェシー

トイトレは1歳すぎくらいからわたしがトイレ行く時にあえて連れてって、トイレ空間に慣らすところから始めましたよ。
    オマルは片付けがめんどくさいので補助便座で済むならそっちのほうが楽ですよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、慣れ大事ですもんね👍いままさに後追いでトイレまでついてきて侵入するので、今後も慣らして行ってみます😀✨

• 3月23日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみに補助便座も音が出るものやキャラクターの人形がついたものなどいろいろありますが、うちは超シンプルな補助便座にしました。
    キャラものにこだわって「それがないと外でできない!」とかなっても嫌だな〜と思い😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなものが出てるのですね‼︎勉強になりますー!シンプルなのが何かと良さげですね🤩💦ありがとうございます😊

• 3月23日
マヤ

うちはオマルと補助便座
どちらも使いました😊

トイレを嫌がらなければ補助便座だけで良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、子供に合わせて
    練習していけばいいのですね★
    ありがとうございます😊

• 3月23日
ママ

補助便座のみです😊
保育園でトイトレ始める前からトイレについて来たついでに座らせていました!
1歳10ヶ月頃〜家では座らせるだけ、本格的に始めたのは2歳半頃からです。
その後は先生と相談しながら進めました。
オマルはお手入れが面倒そうで、働きながらお掃除するのは大変そうだなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、おトイレの時に子供もよいしょと座らせてみたらいいのですね😙⭐︎
    私もそうしてみます!補助便器買ってみますー!ありがとうございます😊

• 3月23日
わんわん

補助便座にもなるおまるを買いました👍🏻わたしは補助便座だけでもいいと思ってますが、夫がお腹弱くてトイレ争奪戦したくないとのことで…笑

おまるも補助便座も実際に座らせてみたら怖がったのでまだトイトレしてません💡おまるが置いてあって、親がトイレ中など嬉しそうに座るようにはなりました😆

怖がらなければ、ウンチしそうな時なんかに座らせてみるといいみたいです💡暖かい季節がいいとも聞くし、保育園で始まってからで全然いいと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな便利なものまであるのですか!ありがとうございます♪♪
    たしかにうちも夫と争奪してるくらいなので、補助便器にもなるオマル買ってみようかな⁉︎と思いました🥺⭐︎

怖がる事も想定してゆっくりできたらいいかなと思えてきました★ありがとうございます😊

• 3月23日
  • わんわん

わんわん

わたしがミッフィー好きなので検索したらあったのでコレです✨他にもいいのがあるのかもしれないですけど完全に見た目で選びました👍🏻
    夫は出かける前必ずトイレにこもる人なので、0歳の頃からおまる買わなきゃって気にしてましたよ😂すでにトイレ争奪してるならおまるあってもいいかもですね〜
    もしシンプルな補助便座だけでいいならスリーコインズでもありました‼️

早くトイトレしたらおもらしの恐怖と戦うことになるので、個人的にはゆっくりやりたいです😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、ありがとうございます!!私もミッフィー好きなんですよ!🥺ブルーナボンボン買っちゃいましたもん😭

可愛いですね!4wayなんてすごいです‼︎しかも可愛いとか!
    トイトレ、たしかにお漏らししちゃうかもですもんね💦焦らず焦らず、、

• 3月23日