※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子のパンツタイプオムツについて質問です。使用開始時期やメーカー、お腹の蒸れやうんちの替え方、履かせ方について悩んでいます。パンツタイプの場合、うんちの量によって替え方が難しいです。皆さんは何か敷いて替えていますか?

パンツタイプのオムツについて質問です。9ヶ月の息子がいます。よろしくお願いいたします☆

①いつから使用してますか
②メーカーは何を使用してますか
※体重とオムツサイズを教えていただけると嬉しいです
③お腹まわりは蒸れませんか
④うんちの時の替え方はどのようにしてますか
⑤サッと履かせられますか??
私は動画を見てもなかなかうまく履かせられないです(T-T)動くしもう嫌になります(泣)


④はテープタイプだと、新しいオムツを下に敷いて替えられますが、パンツタイプだと出来ないですよね💦量が少ない時はキレイに拭き取り、新しいオムツに替えられますが、量が多かった時は拭ききれないまま下に敷いてあるバスタオルなどについてしまって(泣)もし下に付いてもテープタイプだと新しいオムツにつくだけでそれを替えればいいですがパンツタイプはどうしたらいいのか💦皆さんは何か敷いて替えてますか??

コメント

soonoo

すみません、まだパンツタイプに移行してはいないのですが、④のうんちのとき..は、パンツでも脇がミシン目が入ってて、ピリピリ切れるので、下に敷いて換えれると思いますよ!

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    サイドを切りとって替えてはいるんですが新しいオムツの表面にうんちが付いちゃって(>_<)💦

    • 8月24日
  • soonoo

    soonoo

    そうなんですね💦💦
    なんか、何も分からずコメントしてしまってすみませんでした😢⤵⤵💦
    うちもこれからこの問題に直面するかもなので、参考にさせてもらいます!

    • 8月25日
  • アルパカ

    アルパカ

    いえいえ💦ありがとうございます(^_^)
    不器用なんで特に悪戦苦闘です(T-T)

    • 8月25日
想・煌のママ

①7ヶ月に入った頃からテープとパンツと併用で、今はパンツだけです。
②メリーズ、パンパース、マミーポコ、グーン、ムーニーをメルカリでお試しで数枚で売ってるのでそれを試しに買って履かせてみて、最終的に行き着いたのがムーニーです。
サイズはMサイズ。
③今のところ蒸れてません☺
④うんちの時は、まずは両サイドのギャザーを切って、切れたら片手で両足を持ち上げます。
ギャザーがきれてるので、パカパカ開くのでもう片方の手でおむつの手前を持ちおまたについたうんちを擦るように拭き、おしりの下に敷くような形にします。
ただ、持ち上げてる足はおろさずにささっとおしり拭きできれいにし、きれいにしたら敷いてあるうんちがついたおむつの上にお尻をのせます。
で、新しいおむつを履かせます。
たぶん、うんちしたおむつをすぐに退かしちゃうから下にうんちがついちゃうんだと思いますよ😅
⑤最初は足をバタバタして慣れませんでしたが、片方の足を入れたらとにかく奥まで履かせて、片方は足を曲げて伸びるとこまでおむつを伸ばしてはかせてます!
ちなみに履かせるときは、膝の関節辺りを握って片方ずつあげると履かせやすいです!

分かりづらくすみません💦

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    メルカリで出品してるんですね!店舗でも販売してればいいのにって毎回思います(。>д<)💦ムーニー人気ですね♪試してみます(^^)

    確かにすぐ退かしちゃってました(*_*;
    履かせ方も分かりやすいです(о´∀`о)練習してサッと替えられるように頑張ります!

    • 8月25日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    ですよね~💦
    メーカーサイトでも試供品くれるとこもありますよ!
    薬局とかでも聞いてみたらくれるとこもあるらしいですが💦
    おためしようで出してもらいたいくらいですよね、パンツになると枚数少なくて割高になるから😰

    退かさずに、お尻が誤って付いてしまってもいいようにしとくのが一番で、両足を持ち上げてる手も力を緩めずに握っとくことですね😵
    うちは寝かせられるのも嫌がるので一苦労です💦

    • 8月25日
  • アルパカ

    アルパカ

    サイト見てみます♪薬局もくれるとこあるんですね!
    ですよね(T-T)枚数少ないからできるだけテープがいいのに、もう動きまくって(泣)うちも寝かせるのも嫌がります(;´д`)
    足の力がすごくて握るのも大変ですが頑張ります(笑)教えていただいたように膝の関節あたりをにぎにぎしたいと思います♪

    • 8月25日
わわわ

パンツタイプのオムツは子どもを立たせて、左右を破って、うんちが落ちないように外して、おしり拭きできれいにしたら新しいオムツをはかせます。

はかせたら横によけておいたうんち入りオムツの処理をします。

私もパンツタイプにした時に、脇の部分を破って脱がすなんて知らなくて四苦八苦した記憶があります。

友人が破って脱がしていて「なるほど!」と目からウロコでした(笑)

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    やっぱり立たせて替えたほうがやりやすいんですね💦もうとにかく動くので大変です(T-T)

    • 8月24日
ぽんぽん*。

①9ヶ月入った頃からです!
②ムーニー・グーン・メリーズを使用した事があって、今はグーンを消費中(^O^)
10.6kgでLサイズ
③蒸れません♡
④掴まり立ちをさせて、拭いて履かせてます♪
⑤今の所スムーズです!寝転んだ状態では暴れまくりで上手く変えれません>_< 掴まり立ち出来るなら、立たせた方が楽かも!?

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    やっぱりつかまり立ちさせて替えたほうがやりやすいんですね💦うちの子も暴れまくりです(T-T)
    約8キロでパンパースMを使ってるのですが履かせづらくて💦メリーズも購入して履かせてみたら少しサイズが大きくて少しは履かせやすかったです(*^-^*)グーン試してみようかな💦オムツかぶれとかもしないか心配だから試供品で5枚売りとかあればいいのになぁって思っちゃいます(。>д<)

    • 8月24日
しーやんママ

①あんよがバタバタで変えにくくなった6ヶ月頃からパンツです!
②ムーニーかマミーポコです。
1歳10ヶ月で9キロでLサイズです(*^^*)
③蒸れているのか痒がる時があるので小児科でもらっているヒルドイドを塗ってます!
④ウンチの時はオムツシート(防水のやつ)を広げてお尻の下にキッチンペーパーを1枚引きます。オムツシートをその都度洗うのが面倒なのとウンチの後のお尻が直接つくのが嫌でw
⑤今はおしっこの時は立ったまま私の肩に手を置かせて変えてますが、小さい時は仰向けで前だけがっつり上まで上げて、うつ伏せにしてお尻まで履かせてました(^o^)

はじめはパンツ変えにくくて嫌でしたがしばらくして慣れたらパンツが良くなりました(^o^)
キッチンペーパーは結構助かってます、エコではないですが(^_^;)

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    ムーニーも気になります(>_<)パンツタイプにしたとたんにお腹の部分に汗疹らしきものができてしまって(泣)
    キッチンタオルいいですね!うちは今日またバスタオルについてしまいました(T-T)

    前をがっつり上げてからうつ伏せにですか♪なるほどです(о´∀`о)今まで中途半端に前をあげて後ろをあげようとしてました💦たっちしてくれない時はこの方法でいきたいと思います(^^)
    お義姉さんに『パンツタイプやりやすいよ~』って聞いてたのに、かなりやりづらくて話違うじゃんって思ってました(笑)
    私も早く慣れたいです(。>д<)

    • 8月24日
ユキサン

こんばんは^_^
①オムツ交換時に寝返りが半端なくなってから(笑)
②体重9kgでパンパースL
③特別蒸れる事なし
④普通に両サイド破って、とにかく早くウンチをササっと拭く
⑤CMのようにはいきません( ´▽`)

掴まり立ちしてくれる時はウンチも慌てず処理できるのですが、オムツ交換の時に限ってゴロゴロしだす事が多いので、足持ってお尻を上げてから、とにかく早く拭いています(笑)
特に何も敷いていませんよ〜。
最悪前は綺麗にしてハイハイさせながらおケツを拭いています( ̄▽ ̄)
そして履かせる時も、最近は交換中に排泄しないので、慌てずゆっくり履かせています。

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    こんばんは♪ですよね!CMのようにいかないです(T-T)
    ゴロゴロ動くしフルちんのままどこそこハイハイするし、まだ拭き終わってないのにおすわりするしで、オムツ替えが最近恐怖です(T-T)ハイハイさせながらおケツ拭き拭き(о´∀`о)私も一緒にハイハイしながらおケツを追っかけまわしてみます(笑)

    • 8月24日
あやᙏ̤̫

①今日で9ヶ月ですが、1週間前くらいから使用してます
②頂き物のパンパース、なくなったらメリーズにします
※体重約8200gパンツ→M、テープの時はL
③お腹周りは大丈夫そうです
④オムツはビリビリ破いて、お尻のしたには布オムツをひいて替えます(布オムツはオムツとして使ってないので)
⑤まだつかまり立ちが不安定なので寝たまま変えますが、慣れると簡単に履かせられます

ずっとテープだったんですが動きすぎて替えにくく、ちょうどパンツタイプのオムツをいただいたので使い始めると楽になりました(^^)

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    体重一緒ぐらいです♪ちなみに今はパンパース&メリーズ使ってます(^^)
    布オムツを敷いて替えてるんですね♪なるほどです(*^-^*)
    うちもまだ片足にするとつかまり立ちが不安定なので寝たまま替えてますが、とにかく動くし替えづらくて💦片足入れてもすぐ脱ごうとしたりします(T-T)
    早く慣れるように頑張ります♪

    • 8月24日
deleted user

パンパースのM使ってます!最近使い始めました!!
うんちのときは、横を破って広げたら、お尻ふきで綺麗に拭いてあげたあと、うんちのオムツを丸めます。
新しいおむつは、私は寝かせたまま履かせます。今のところ履かせてる最中におしっこやうんちはされてないので大丈夫ですが、モタモタしないで素早く履かせるように頑張ってます。
テープだとどうしても寝返りしてしまい大変なので。

  • アルパカ

    アルパカ

    ご回答ありがとうございます☆

    うちも最近使い始めました♪パンツタイプやりやすいよ~って聞いていたんですがなかなか慣れなくて悪戦苦闘中です💦
    素早く替えられるように頑張ります(^_^)

    • 8月24日