※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
お仕事

妹からの相談内容は、美容部員になるか専門学校に行くか迷っている。美容系の仕事についての経験者の意見が知りたい。

高校生の妹からの相談で。。。

来年卒業の妹から不意の電話で、美容部員になりたい、専門学校に行くか、美容系の仕事をしながら色々な資格を取るか迷っている。などいろいろな相談を受けました。

私自身、高校卒業後すぐに就職してしまい、葬儀の仕事をしていたので美容系の仕事の相談にまともな回答も出来ず。

美容部員で働いていた方いらっしゃいますか??
美容系の仕事、専門学校に行った方、デメリット、メリットを教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。、

コメント

りょく

美容系ではないですが専門学校卒業と同時に娘ができました。

結局就職できませんでしたが、仕事を今探す上で、資格があるのでとても専門学校でよかったなと思っています!

メリットは仕事に直接関わる資格がとれること、デメリットは忙しかったことくらいですかね…

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

そうなんですね🤩
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

専門学校には通っていませんが、美容部員でした。

メイクのやり方やブランドの歴史、肌の構造や商品知識などは研修で習うので特に資格がなくても、学校に行かなくてもなんとかなるかなとは思います。

人にメイクを施すのは数をこなさないと上達しないので、そう言う点では学校に通った方は即戦力だと思います。

ただ、メイクの腕やスキンケアの知識以上に、結局のところいかに商品をたくさん売れるかがすべてというか…売れなきゃ話にならない、仕事したことにならないって感じでしたね😅だからコミュニケーション力やトーク力の方が重要かもしれないです。

長い目で見て、専門学校に通って資格をいろいろとる方が将来の選択肢が増えてよいような気がします😄

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

専門学校も、数が多くひとつに絞るのが大変みたいで迷っていました😵

はじめてのママリ🔰さんの回答を妹に伝えてみようと思います!ありがとうございます😊🤍

• 3月23日
まる

メリットでいうなら、就職できるブランドの幅が広がったり、資格はもちろん人にメイクをするので練習もたくさんできる事ですかね🥰

美容部員ではないですが、化粧品のお店で働いてますが私は今の段階で専門学校いきたいとおもうなら行った方が将来高卒と専門卒では就職の幅が違うのでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

日にち経ってからの回答ですみませんが、ブライダル専門学校でヘアメイクなども習っていてその後新卒で某大手化粧品会社に就職し、美容部員として働いていました!
美容部員のデメリットは個人的にですが研修がとにかく多く(当たり前ですが新作が出る度にとか技術のレベルアップ研修とか)肌荒れしました。
どこのメーカーもですが化粧品だけでなく香水やスキンケア用品なども覚えることがかなり多かったです。
メリットは新作貰えたり一生化粧品買わなくていいんじゃないかってぐらい貯まります。笑
あとは他ブランドにも詳しくなったり、安く買えたりとかですかね☺️
美意識も高くなりますしもちろん自身の化粧も上手くなります!
ただ出産してからはなかなかその仕事に戻るのは難しいな〜って思いますし、今では資格が何の役にも立ってなくて無駄になった気がしてます💧

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

とっても参考になります!
    私の妹が裸弱く日焼け止め塗っているだけで荒れてしまっていたので教えてあげようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます♡♡

• 3月27日