※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

赤ちゃんせんべいの食べ方について質問です。8ヶ月の赤ちゃんがツブツブの離乳食を嫌がるので、せんべいを与えてみたら食べるようです。せんべいを与える方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんせんべいについて、質問です!
8ヶ月なりたてですが、まだ離乳食はツブツブを嫌がります。初めて赤ちゃんせんべいを買ったのですが、細かく砕いてカケラを食べさせたら、固いはずなのに甘いせいか、食べます。
これは、手に持たせてがじがじ食べさせて大丈夫なんですか?
それとも、カケラを一粒ずつ少量与えたら良いですかね?
皆さんは、いつから、どの様に食べさせてますか?

コメント

きゅぴちゃん。

初めまして!!
うちの子にも最近赤ちゃんせんべい買ってみました!!
ハインハインと野菜家族だったかな?!
どちらも砕いてあげてます!!
クチの中で溶けるみたいで(*´▽`*)
手づかみであげてみましたがうちの子は持ってぶんぶん降って遊んでしまってまだ持って食べる事できませんでした(笑)
なので砕いてあげてます!!
もし、もてるならあげてもいいかもです(*˙˘˙)♡

にも⍤⃝

赤ちゃんせんべいって口の中で溶けるようになっていると思います!初めは小さく割ったものをあげていました。

一気に口にいれちゃうので( *ω* )

慣れたら少しずつ大きいかけらにしていき、9ヶ月くらい?から持たせて食べさせています✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

初めは振り回したり、手で粉々にして遊んだりで全然食べる気がなかったので…笑

もし試しに持たせてみて食べるならそのままでも大丈夫だと思います!が、たくさん入れてしまうと思うので必ず見守ってあげてください💓

• 8月24日
チロ

6ヶ月から小魚せんべい食べさせ始めました!
今7ヶ月終わりでやっとひとりでがじがじ1枚食べ切るようになりました🙌
最初はカケラから始めました

おとなしくしていて欲しい時に食べさせてますが、
毎日食べさせていいのか・・・1日にどれくらい食べさせていいのか・・・
私も悩んでます。

パモの母

うちも8ヵ月なりたてです(^^)✨
うちは赤ちゃんせんべい、半分に割って本人に持たせてますよ〜( ˙༥˙ )上手にかじって食べたり溶かして食べたりしてます🎶たまに大きい欠片を口に入れたりすることもあるので目は離せないですけどね💦ちょこちょこお茶飲ませながら食べさせてます\( ¨̮ )/

ナッティン

ありがとうございます!
自分で食べた時に、割と固く感じたので、詰まらないのか心配でした。

ナッティン

ありがとうございます!
確かに、どれ位食べさせたら良いのか、、
あまり食べさせても、食事にひびくと嫌ですし。。

sugar-moon

6ヶ月後半から食べさせてます。
細長いタイプは口の奥まで突っ込んじゃう感じだったので、アンパンマンの丸いせんべいを半分に割って食べさせてます。
口に入れると、自分から手で持つので、そのまま自分で食べさせてます。

ナッティン

ありがとうございます!
やはり、少量を慣らしてあげるのがよさそうですね。
まだまだ時間かかりそうです!

ナッティン

ありがとうございます!
目は離せないですね。喉に詰まらせないか、結構ドキドキしながら見つめてます(^^;;

ナッティン

ありがとうございます!
なるほど、確かに形によって違いますよね。
参考になります!