※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、添い寝を考えているけど方法がわからない。皆さんはどんな寝かしつけをしていますか?音楽や歌などの方法を教えてください。

寝かしつけについて
皆さんは夜の寝かしつけにどのくらいの時間かかってますか?またどんな寝かしつけをしてますか?
うちは新生児の頃から抱っこ大好きで抱っこでしか寝てくれません。赤ちゃんはそういうものかと思ったら添い寝で寝る子もいると初めて知りビックリでした💦もうすぐ2カ月で5キロくらいですが正直重いので添い寝で寝かしつけできたら楽だなぁと思うんですが、どのように移行していいかわかりません>_<隣に寝てトントンして寝てくれますか?途中泣いたりしませんか⁇
音楽をかける、歌をうたうなど皆さんがしてる寝かしつけ方法を教えてください!またもし途中から添い寝になった方はいつ頃か教えてください!

コメント

さや☆たん

うちは新生児の頃からか最後のミルクを飲んだあとは遊ばずねんねだよ。だけ話かけて暗い寝室に行きディズニーオルゴールをかけると寝てくれます☺️
だいたい30分すると爆睡です😴

  • くろにゃ

    くろにゃ

    1人で寝てくれるんですか⁇
    なんていい子♡決まって寝てくれるとありがたいですね(*´꒳`*)

    • 8月24日
ほしみさ

うちは添い乳です(>_<)
トントンで寝てくれたらいいんですが。。
その前は、くろにゃさんと同じで抱っこで頑張ってましたが、スクスクと育ってくれ、重いので切り替えました💦
添い乳で30分後は熟睡です!

  • くろにゃ

    くろにゃ

    トントンで寝るなんてもっと大きい子だと思ってたんでビックリです💦添い乳だと癖になると聞いたんですが、どうですか⁇
    抱っこだときついですよね…添い乳だとその後起きて泣いたりしませんか⁇

    • 8月24日
yuu

うちの娘は里帰り中の1ヶ月はずっと抱っこで
お布団に下ろした途端起きちゃって
抱っこしたままソファーにもたれて
寝ることもしばしばでした。

けど帰ってきてからpapaに
ずっと抱っこだと抱っこで寝る癖ができるから
って言われてpapaが2日くらい泣いても
トントンで寝かしつけて
くれました!

私がやると可哀想に思えて抱っこしてしまうし、papaがやってくれるというのでお願いしました( ´-` ).。oO

そのおかげで1ヶ月過ぎてからは夜起きず
ぐっすり寝てくれています\( ¨̮ )/♡

  • くろにゃ

    くろにゃ

    里帰り中そうでした‼︎ソファーでよく寝てました💦

    泣いても根気強く続ければ、添い寝で寝てくれますかね( ´O` )わたしもつい泣かれると抱っこしてしまって…

    夜起きないなんて羨ましい♡うちはまだまだ夢のようです>_<

    • 8月24日
  • yuu

    yuu

    ありますよね( ´›ω‹`)
    寝かせようとして振り出しに戻るくらいなら・・・
    ってことでソファーになってました( 笑 )

    その子の性格とかにもよるのかもしれませんが
    大きくなってから急にやるよりは
    今ならまだ赤ちゃんも小さいので
    試してみるのもありなのかな!と思います!


    昔は本当に日中もほぼ寝なかったので
    大変でしたが、今はもうぐっすりなので凄い助かります。
    くろにゃさんも頑張ってください✩°。⋆

    • 8月25日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    せっかく寝たのにまた泣かれるくらいなら…と何回ソファーで朝を迎えたことか笑

    昨日少し眠そうなときにトントンしてみましたが、全く寝る気配なく結局寝ぐずりが始まりむせたような感じが可哀想で結局抱っこしてしまいました…もっと強い気持ちを持たないと中途半端なことになってしまいますね>_<

    タイミングをみてチャレンジしてみたいと思います‼︎頑張ります‼︎

    • 8月26日
  • yuu

    yuu

    本当にその気持ちよくわかります( ´›ω‹`)

    こればっかりは、可哀想に思えて
    なかなか難しいですよね(´×ω×`)
    私も自分でやってたら絶対ダメだったと思います( ´-` )

    入眠前にお風呂とかベビーマッサージとか
    すると気持ちよくなっていいということを
    聞いたことがあるので、もう試されてるかもしれませんがぜひ試してみてください( ^ω^)

    • 8月26日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    やるからには徹底しなきゃ中途半端だと余計混乱させてしまいますよね💦
    自分にできる覚悟ができたらにしないと…笑

    お風呂でポカポカしたあとはやはり寝やすいんですかね♡
    ベビーマッサージ興味ありますがまだ試したことないのでやってみます‼︎

    • 8月28日
  • yuu

    yuu

    あ、お風呂はやっぱりいいみたいですね( ´-` )
    スイマーバーとかもし持ってるなら
    それで泳ぐのでぐっすりって聞きます⊂( ^ω^ )⊃

    • 8月28日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    スイマーバー‼︎まだ試してないんでオフ大好きな子なんで試してみます♡
    それで寝てくれたら嬉しいです(´ω`)

    • 8月29日
かんママ☆

抱っこで寝るで全然良い月齢だと思いますよ!!むしろそれか、おっぱい飲んで寝る(添い乳じゃなく授乳クッションで)のどっちかです。
上の子は卒乳する11ヶ月の頃までずっとそうでした。寝返りで動き回るので、トントンはまったく効かない子でした(^^;
寝かしつけはその子その子でタイプが違うので、どれが正しいとかはないので、くろにゃさんのお子さんに合わせてあげれば良いと思いますよ(^-^)

  • くろにゃ

    くろにゃ

    おっぱいですぐ寝てくれればいいんですが最近はうとうとしても寝るまでいかなくて💦
    11カ月まで抱っこですか⁇確かに寝返り始めたら動き回りますもんね( ´△`;)
    ずっと抱っこで寝かしつける自信がなくて>_<うちの子にあった寝かしつけを見つけたいと思います‼︎

    • 8月24日
  • かんママ☆

    かんママ☆

    抱っこもすんなり寝るときとそうでないときがあります。下の子は割りとすんなり寝ますが、上の子は30分は確実にかかってて、特に昼間は布団におろすと20~30分で起きてしまってたので、寝かしつけに抱っこひも必須でしたよ(^^;特に1~2ヶ月の頃はモロー反射に支配されてる真っ只中なので、抱っこよりも抱っこひもの方が寝かしつけはしやすくて、下ろしても起きる確率は低かったですよ(^^)
    上の子はうろ覚えですが、抱っこしないで授乳で寝落ちがほぼ毎日だったと思います。甥っ子が2歳過ぎても、兄嫁がひたすら横抱きで抱っこして寝かしつけてましたよ☆このスタイルじゃないと寝ないみたいで(^^;

    • 8月24日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    わたしも30分くらいかかります💦なのに置くとすぐ起きてしまう…夜は2.3時間は寝てくれますが💦
    抱っこ紐まだお出かけ時しか使ったことないので、抱っこがしんどくなったら試したいと思います‼︎モロー反射しにくいんですね!すごく助かりますね(゚´ω`゚)
    2歳でも抱っこはキツイですね>_<やはりどこかで切り替えたいです💦

    • 8月26日
8413

その頃は抱っこか添い乳か、ミルクやおっぱい飲んで寝落ちするかのどれかでした!
でも就寝前や夜中の授乳やミルクは豆電球であげてました。
3ヶ月半ばに寝返りも覚え、
就寝前のミルクをあげて、寝ていなくても暗い部屋に連れていけば、何もしなくても眠くなったら寝返りをうち勝手に寝てくれます‼👍
だいたい21時に寝て、朝の4〜6時まで寝てくれます。
とにかく、暗い部屋=長時間寝る場所と身に付いたようです。
昼寝はリビングの明るいところで寝てます😄
昼寝も寝返りしてから眠くなるとうつぶせになって勝手に寝ていることも多くなってきました😁少しぐずってもそのまま様子を見守ると5〜10分ぐらいで寝ています。

また2ヶ月半ごろに一回だけ、寝ぐずってもトントン、添い寝しかしないことをやってみてから、息子の中で「泣いても自分で寝なきゃ」と思ったのかもしれません。40分、大泣きして私も何度もかわいそうになり抱っこしそうになりましたが耐えました😁💦それまで抱っこかおっぱいで寝る子だったので、いきなりそれをしないのは荒療治だったかもしれませんが……息子はもうそんなことがあったなんて忘れてるでしょう👍笑

でも友達には、最初から泣かれてもトントンを何日も続けたらそれで寝るパターンになった子もいますよ❗

色々な方法は最初はどれも泣くと思います❕
やり方をコロコロ変えるよりもくろにゃさんのやりやすい、やりたいことを続けることがお子さんにとって混乱しない、身に付いてくるかもしれませんね😄
もちろんすぐには習慣にならないので、くろにゃさんにとっても根気がいりますよ☺👍

  • くろにゃ

    くろにゃ

    そうなんですね‼︎くらい部屋=寝る部屋って覚えたんですね!今授乳は明るい部屋でしてしまってるので寝る部屋でしたいと思います‼︎
    勝手に寝てくれるし、たっぷり寝てくれるのは助かりますね( ˊᵕˋ* )♡羨ましいです♡

    40分!よく耐えましたね💦泣き方が荒くなるとついつ抱っこしてしまいます>_<タイミングみて覚えてもらうのもひとつの手ですね>_<トントンで寝たら絶対に楽ですし( ´O` )

    根気が要るので旦那と相談しつつ、無理ないように試したいとおもいます!週末の寝かしつけ頼んでるので💦

    • 8月26日
  • 8413

    8413

    旦那さんに寝かしつけお願いされてるなら話し合った方がいいですね🎵
    私は旦那が休みの時に、眠いときに大泣きさせていると、「そんなん可哀想や」と抱っこして連れていかれました😅

    暗い部屋=寝る部屋と覚えてからはリビングで最後のミルクを飲み、目を開けていても暗い寝室に連れていったら、しばらく寝返りなどをゴロンゴロンして自分の寝やすい体勢を見つけて寝てくれるので楽になりました😌
    トントンは私が下手なのか余計に起きてしまうので側で見守っているだけです😅

    • 8月26日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    放置してるように見えちゃうんですかね💦あたしも耐えられるか…笑 ただ日々のことを考えると頑張りどころな気がしますね>_<‼︎

    ゴロンと寝てほしい😂いつも最後の授乳後暗めの部屋に連れてくんですが置いた瞬間ギャン泣きされます笑
    トントンもですが最近モロー反射ひどいんで抱っこで寝かせた後に手を握って動きとめてます!更に手がかかるようになりました(゚´ω`゚)

    • 8月28日