※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
妊娠・出産

現在傷病手当中で、扶養に入ると産休育休手当がもらえないか心配。扶養に入ったまま手当がもらえるか不安。

現在フルタイムで働いているのですが、4月からは1日4時間程度のパートの予定です。
ですが、12月から妊娠悪阻や切迫流産でなかなか復帰できず今は傷病手当を申請してるところです。

4月からパートになる為、夫の扶養に入ろうと思っていましたが扶養内だと産休育休手当など貰えないのでしょうか。

扶養に入らないと保険料がかかるので扶養に入ったまま手当が貰えるのかどうか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入っていても条件満たしていれば貰えますよ😊

• 豆

そうなんですね!
    ちなみに条件て、、、どんなものですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な条件です。雇用保険に加入しているとか、勤務日数とかです。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日4時間を週5日って働き方になるんですよね?でしたら大丈夫だと思います👌

• 3月23日
  • 豆

1日4時間で予定してました。
    雇用保険料はとられますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、そこまではわかりません💦ただ週20時間をきるとそもそも雇用保険に加入できなくなるので、産休に入るまで過去2年間で条件みたさないと育休手当自体もらえなくなります💦

• 3月23日
まいたろ

扶養内だと産休のお金はもらえません。育休は条件によりもらえます