※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが夜ぐずったり寝つきが悪い時、昼夜逆転している可能性があります。昼夜逆転はだいたいどれくらいで治るか、お風呂の時間の変更や授乳のタイミングについて知りたいです。

生後1ヶ月ちょっとの子どものことです。

朝、昼はこちらが起こさないと起きないくらい寝ていますが、夕方からひどいと夜中3、4時までぐずったり、寝ても10分くらい経つと起きたり、夜10時以降はなんなら目がぱっちりです。

これって完全に昼夜逆転ですか?
そうなら綺麗に12時間ズレてますよね?💦

①昼夜逆転はだいたいどれくらいでなおりますか?

②逆転しているとしたらお風呂の時間とかを変えたりした方がいいですか?(今お風呂は18〜19時で入れてます)

③朝、昼は本当に起こさないといつまでも寝ている感じなのですが、授乳は起きるまで寝かせておいたほうがいいのか、起こした方がいいのかどちらでしょうか?(ちなみに1ヶ月健診で体重は3560gで生まれた時から小柄でした)

コメント

さーママ

①3ヶ月頃から朝と夜区別
ついてくると思います。
②お風呂はだいたい決まった時間に入れてます。
③検診で何も言われてなければ寝させてあげてもいいと思います。

  • エイミー

    エイミー

    やはりまだまだ逆転の状態が続く感じですかね。
    逆転を直すのにこうするといいよとか何かありますでしょうか?
    お風呂の時間は試行錯誤して今の時間に決めた感じなので、変えずにそのままのがいいってことですかね。
    何も言われていませんが、それまでも起こして飲ませて体重が1kg近く増えたって感じなので寝かせておいて大丈夫か心配はあります💦

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    朝になったらカーテン開けて
    明るくして夜になったら
    暗くしてってしてました🥺
    お風呂は変えなくていいと思います。
    1キロ増えてるなら
    大丈夫と思いますよ☺️

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    やはりそれくらいしかやることはないですかね💦
    実家にまだいるのですが、1つの部屋で朝から夜まで過ごさないといけなくて出来るだけ朝はカーテン開けて、夜は出来るだけ暗くしてってやってるんですが、なんせ1つの部屋なので明るくとか暗くに限界もありまして💦

    ではお風呂はこのままにします!

    ただ起こして飲ませてなんとかって感じなので、大丈夫だからと安心して起こさずに飲まさないと増えないかもしれないと心配もあります😭

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    私も暗くってのも限界あるのでぼんやり暗いといいますか😂
    段々と授乳のリズムも着いてくると思うのでそれに合わせて寝かしつけの時間も
    決めてました😊
    寝かせる時は今は音楽
    かけるようにしてます☺️
    極端に減らなければ
    大丈夫みたいですし
    毎日しっかり飲めて
    おしっこうんち出てたら
    大丈夫ですよ😊

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    やはりそうですよね😅
    授乳のリズムと寝かしつけというのがよくわからなくて💦

    特に午前中はぐっすり寝てくれているので、その間に家事を済ませるしかないなって感じです。

    毎日15時ごろからぐずるので😥

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    授乳時間が大体何時頃って
    なってくると思います☺️
    私はお風呂入って授乳して
    また寝る前に授乳して
    寝かすっていうリズムに
    してます😌
    もしかしたら黄昏泣きなのかもですね😂
    早い子は生後2週間あたりから
    始まる子もいるので😭

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    早くそうなって欲しいものです😭

    やはり黄昏泣きでしょうか?
    抱っこして寝たと思ってベッドに置き、また1時間もしないうちにぐずり始めます…。
    黄昏泣きっていつ頃おさまるんでしょうか?💦

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    大体5.6ヶ月だったと思います😂
    娘も黄昏泣きあって
    夕方にお風呂入れるように
    してました😂

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    娘は黄昏泣きというのでしょうか、泣くんですけど抱っこするとおさまるんです。
    それでも黄昏泣きですかね?
    5.6ヶ月…。
    まだ生後1ヶ月ちょっとなので先が長過ぎてノイローゼになりそうです💦
    お風呂に入れるのは効果的でしたか?

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    大体夕方頃から泣き出したり
    グズグズ続くなら
    黄昏泣きかなと思ってます😂
    お風呂は効果ありました☺️

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    そうなんですね、やっぱり…。
    今は実家なのでまだましですが、家事が何も手につかなくて困りそうです。
    しかもその時間からぐずり、お風呂を挟んでもずっと1時間も経たないうちに起きてはぐずるを繰り返して、夜中3時までなので、睡眠がとれず、倒れそうなくらいふらふらしてます💦

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    もう夕方って分かってるのなら生活リズムつくの早いかも
    しれませんね🥺
    授乳時間少し伸ばして
    みてはどうですか?🤔
    睡眠取れないの
    きついですよね😭
    休める時休んでくださいね😢

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    そうですかね、そうだといいんですが😭
    授乳時間伸ばしたいんですが、小柄ちゃんのためすぐに疲れてしまうんです。
    でもその割に寝たと思って置くと泣くので💦
    泣いたらまた飲ませたらいいんですかね?

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    泣いたら飲ませてます🥺
    頻繁授乳になってしまいますが😂

    • 3月23日
  • エイミー

    エイミー

    私があまりにも疲れてる時は母乳ではなく、夫が寝てなよって哺乳瓶でミルクをあげてくれるんですが、ミルクも100飲めるかどうかってくらいなので💦
    母乳のときは置いて泣いたらまた飲ませてみます。

    • 3月23日
  • さーママ

    さーママ

    優しい旦那さんですね😭

    • 3月23日
はるちゃん

①上の子は大体2ヶ月くらいで昼間長時間寝なくなりました!下の子は上の子の生活リズムに付き合わせているせいか、割と早くに昼夜逆転が戻りました。

②昼夜逆転を戻すのに意識したのは、日中は生活音の中で寝かせ、夜は暗く静かにして過ごすということでした。
お風呂の時間は上の子も下の子も17時〜19:30の間で機嫌のいいうちに、と言う感じでした。

③小柄とのことなので、日中は起こして飲ませた方がいいかもしれません。夜は頻回授乳ができていれば母乳量も増えますが、ミルクを足して夜寝るリズムに調節してみるのもひとつかなと思います。

  • エイミー

    エイミー

    そうなんですね!
    今まだ1ヶ月と7日なので期待したいと思います😥
    起きてるときは泣かずにご機嫌ですか?

    やはり昼夜逆転はそれくらいしか今はやりようがない感じですよね。

    産院で生まれたときに低体重ではなかったけど、小柄ちゃんと呼ばれておりました。

    • 3月23日
はるちゃん

泣いて起きて、オムツと授乳で満足したら、ご機嫌ですが、膝の上で一緒に遊んだりしてました。離れると泣いてました😅