※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が物を独占し、他の子に押したり泣いたりします。おもちゃを奪ったり押したりするので困っています。どうしたら改善できるでしょうか。

2歳5ヶ月の息子の物の独占欲?が強いです😭

公園の遊具を独り占めして、
他の子が来たら押したり。
他の子が順番を待っていても、
見られているだけで癇癪を起こします。

また
他の子の持っている木の棒やおもちゃ奪って、
貸してもらったとしても返すときに泣き叫んだり
取られそうになったら押したり
します😭

みんなのおもちゃだよ、一緒に遊ぼう、
交換こしよう、違うもので遊ぼう
などしてるんですが、すぐ癇癪を起こします😢

いつになったら、何と言ったら
物を奪ったりお友達を押したりしないですかね😢

コメント

ちー

解答になってませんがうちも一緒です😭😭😭
自分のおもちゃへの執着心が強いというか、、自分のもの、自分が遊んでるものに近づかれるだけでキーッと奇声上げたり、最近覚えてしまった「バーカ!」と言ったりします😭😭😭

先輩ママに相談したら、もうイヤイヤ期が過ぎるのを待つしかないと言われました😅

• ちー

ちー

友達を叩くのはダメ!と厳しく言ってるので、息子は友達は叩かずわざわざ私のところに来て私を叩きます、、💦
    イライラを私にぶつけて解消できるならまだマシか、私を叩くのは叱ってません😅😅

• 3月23日
  • まま

まま

母を叩くんですね!
    お友達を叩く時期はありましたか?🤔
    イヤイヤ期を過ぎるのを待つ、、ですね😭
    3歳半くらいですかね😭😭

• 3月23日
  • ちー

ちー

イヤイヤし始めた頃はお友達叩いたり押したりするので、はがいじめで止めて怖い声で叱ってました😅
    そしたら代わりに私を叩くようになりました😅

最近すこーーーし我慢ができるようになったので、
    「(奇声あげたけど)泣かないで我慢してえらかったね」
    などと少しでも我慢ができたら褒めるように心がけてます😂

• 3月23日
  • まま

まま

叱っていたら代わりに母を叩くようになったんですね!
    でもお友達叩かなくなったのは偉いと思います✨
    今息子は癇癪起こして聞く耳持たずです😭😭

少しずつ我慢も覚えられたんですね✨
    2歳10ヶ月でもまだイヤイヤ期なんですね、、😭😭

• 3月23日

2歳頃はまだ脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分が小さいのでもう時期的に仕方ない部分があるんですね。
ですがこれはうちの子が失敗したことがあるから書くんですが本人は覚えてなくても誰かを押してしまって遊具から転落相手に後遺症が残ったなんてことになったら子供は覚えてなくても一生かけて償って行かなきゃならなくなるじゃないですか。そして遊具のほとんどが対象年齢3歳からなので。
なので無理して公園に沢山連れてかなくても家にブランコ滑り台ジャングルジムみたいなのを買ってあげるとうちもいつもいる部屋じゃなくて別部屋にあるんですが鉄棒とかにすれば結構大きくなっても遊べますし。庭に砂場をつくるとか。
公園も朝や逆に夕方だけ行くや人が居ないとこに行くで今はいいと思うんですよ。
どんなにかまってやってても子供はかまってほしいを要求してくると思うので、土日に下のお子さんを旦那さんに抱っこしてもらって子供の後ろについて今は待つよ今一緒に滑ろうね〜って滑ってみたり。手が出るとこを出す前に阻止してまだやりたかったねでもこれはお友達のだからだめだよ、そういうときはありがとうって返そうねありがとう〜とか一緒にやってるうちに子供もだんだん変わってくるので。
3歳半くらいまでは戦いは続くと思うんですが💦逆に4歳くらいまで行くと急に友達意識が出てきて友達とわけてやりたがるようになったりするんです。
なのでそれまではだめな時は場所を離して冷静にさせたり、もう強制的に家に帰るとかを繰り返すしかないと思います。

• まま

まま

ありがとうございます!!
    この間ちょうどそれでお友達を押して落ちてしまって💦
    何度教えても同じことするのでその時は場所を離して冷静になるようにするか、強制的に帰るようにします。
    ↑のことに少し罪悪感があったり、私自身悲しくなるのですが、ケガよりはいいと思ってやることにします。
    あと一年くらいは気長に見ておきます😭😭

• 3月23日
とまと

まさにうちの上の子もそんな感じです💦男の子です😭

今日も遊具で知らないお姉ちゃんを威嚇してました😂すぐその場を退散しました😢
なんで声かければいいかわかりませんがいつも怒ってます😭

• まま

まま

威嚇とは強気!😂😂
    退散するとき泣いたりしませんか?😢
    私も怒ってます😭が全然治りません、、

• 3月23日
ちけ

すみません、うちの2歳8ヶ月の娘も、ままさんの息子さんと同じような状況で、とても困っていてこの投稿を見つけました😭

独占欲が強すぎて、友達のものは自分のもの、自分のものは自分のもの、公園の遊具も自分のもの、空間も自分のもの、という感じで正しくジャイアンな状態です😭
友達と遊ぶのも申し訳なくて、あんまり遊ばなくなってしまいました😔
幼稚園に行けば変わるのかなぁと少し期待をしているのですが💦

その後、息子さんはどうですか?何か変化はありましたでしょうか🥺?

• まま

まま

相変わらずのジャイアンですが、ほんの2週間前から少しずつ聞き分け良くなってきました!
    前は
    友達の取ろうとする→嫌だと言われて息子泣く
    だったのが、
    嫌だと言われても泣かずになんとかなってます…

お友達悲しいよ、っていうのが少しわかってきてる気がします!

• 6月6日