※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

京都医療センターでの無痛分娩経験者の感想や対応、雰囲気について教えてください。高齢初産婦で痛みに弱く不安です。夜間や休日も対応されていますか?ありがとうございます。

京都医療センターで無痛分娩された方、感想などを教えていただけないでしょうか?
高齢初産婦で痛みに弱く、とても不安に感じています。
夜間や休日でも無痛分娩に対応されてますでしょうか?
先生や助産師さんなど雰囲気はどんな感じでしょうか?
よかったことや不安だったことなど、何でも構いませんので教えていただければありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

1人目を医療センターで出産して、2人目妊娠中で再び医療センターに通っています。
2年前の出産の時には無痛分娩はなく、どうやら院長が変わってから取り入れたようなので実績は少ない方かなと思います。(情報だけですいません)
先生はどの先生も丁寧ですが、1人目の時に診てもらってた先生が良くて2人目も同じ先生に診てもらってます😊
出産時は主治医の先生ではなく当直の先生でしたが良い方でした。
また1人目は妊娠トラブルが多く時間外でよく診てもらってましたが、行くたび違う先生でしたが皆さん親切でいつも安心できました。
助産師さんも基本は良い方が多いですが、嫌な人ももちろん居たので入院中心をポキって折られて夜中泣いてたこともありました😅
産後でメンタル弱ってたのでその影響もあると思いますが。
あとは、結構母乳推しの印象が強くて、母乳の練習しないとミルクくれない助産師さんもいたり、辛かったら無理しないでって自分のペースで合わせてくれる方もいたり様々ではありました。
恐らくどこの病院も良い人悪い人はいるのかなとは思うのですが😭
不安だったことは特になかったです✨
大した情報じゃなく経験談的な感じですいません💦
今私は20週で数週近いので、知らない間にお会いしてるかもしれないですね💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    無痛分娩ははじめたばかりなんですね…少し勇気いりますね。
    丁寧な先生が多いのは嬉しいです。初産で不安なことも多く、相談しやすい先生がいいなと思っています。もし差し支えなければおすすめの先生を教えていただければありがたいです。
    助産師さんは心の支えであってほしいのに、心ない言葉をかけられると辛いですよね😢
    母乳推しなんですね。優しい助産師さんであることを願います!

私は今別の病院で受診しているのですが、無痛分娩がないので転院を検討しています。
    とても貴重な情報をありがとうございます😊
    コロナ禍の妊娠出産になりますが頑張りましょうね!

• 3月24日

退会ユーザー

そうですね…いつからかはわからないですが少なからず2年以内ではあると思います😣
    初産だと不安ですよね😭
    私は最初通ってた病院の先生と合わなくて早い段階で医療センターに変えて今の先生に診てもらいましたが、何でも相談できるし丁寧に診てもらえるので安心できます。
    凄く変な話をしますが、前回の検診で指の数どうですかって聞いたらすぐに数えてくれたました。
    おすすめの先生は担当医ですが、ここでお名前を出して良いのかわからず女医さんなんですが💦
    本当にどの先生も丁寧なので良いです!!
    入院中はその日によって助産師さんが変わるので、あ、今日は残念って最後の方は思う日もありました笑
    ちなみに、コロナの影響で立ち会い、面会は禁止されている状態です💦
    検診も付き添いは不可なので、エコーの動画を撮らせてもらってます😊
    無事に出産できるように頑張りましょうね😉

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

失礼な質問をしてしまってすみません🙇‍♀️個人のお名前はいけないですよね。ご指摘ありがとうございます。
    立ち会いや面会は今できないんですね。どこの病院も制限されているみたいですので仕方ないですよね。出産する頃には状況が改善されているといいのですが。

具体的にイメージできました。詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

• 3月24日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそすいません😭💦
    個人病院だと面会とか立ち会い出来るところもあるみたいなんですけどね😭
    こんな時期ですし制限かかってる分余計に不安になったりもします💦
    少しでも出産までに緩和されてる事を祈るしかないですよね😭
    少しでもお力になれたのであれば幸いです✨

• 3月24日
2児ママ

私は、医療センターで普通分娩で
お正月出産でした!!
休日は、やはり先生が少なく
駆けつけてくれるのにも時間が掛かりアタフタされてる印象で初産だったのもあるので大丈夫?これ?と不安になりましたが無事出産。
産後痛が酷かったですが、言えば預かってくれるとは思いますが基本出産2時間後、分娩室を出てからは、赤ちゃんとずっと同室です。
色々教えてくれますが、やはり産後1日はゆっくりしたかったなって印象で、看護婦さんも凄く優しく親身になってくれる方は数人でした。
総合なので他に出産の方だけではなく、色々な病気で入院されてる方も居るので仕方ないのかな?って印象で、エコーも4Dが年末くらいにやっと導入されたみたいで、無痛もオススメされる先生も居ましたが、経験人数は少なめかと思います。

• 2児ママ

2児ママ

先生は、どの方に当たってもいい先生です!
    みなさん物静かな方たちで、
    担当医は指名出来なく受診日に居た先生がその日の担当なんですが、
    よほど気に入った先生が居ればこの先生の日でとかは言えますが、出産日のその先生が居るとは限らないので、色んな先生にあっておくと、出産日見たことある先生に当たるのでいいと思います!!

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!ご出産おめでとうございます!

総合病院だから忙しいんでしょうかね。
    陣痛〜出産のときは親身になっていただけるといいのですが…コロナ禍で家族の付き添いもないみたいなので、その点がとても不安です。

出産後すぐに母子同室なんですね。せめて1日はゆっくりしたいですよね😭

最近の情報を詳しく教えてくださってありがとうございます!
    お体いたわってくださいね😊

• 3月25日
  • 2児ママ

2児ママ

今17週なんですね♡おめでとうございます!!
    私はコロナ真っ最中でしたが、LRD?なら立ち会い可能でした。
    しかしLRD室は先約があった為普通の分娩室でしたが、陣痛中の付き添いはダメでしたが子供が出てくる5分前〜出てきて1時間半程は、付き添い可能でしたよ(´∀`*)

私は、出産時付き添ってくれた助産師?さんは残念でした。笑
    結構キツめの言葉だったりで。
    でも出産後の助産師さんは凄く良い方でずーっと頑張ったねー!偉いねー!お子さん可愛いですねー!って褒めてくれました!笑

せめて1日だけ爆睡したかったです。笑

出産頑張って下さいね♡

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    立ち会い可能なお部屋もあるんですね!出産時も付き添い可能なのもありがたいですね!

助産師さんの言葉によっては心が折れてしまいそうですよね…優しい助産師さんに当たることを祈ります。

さらに詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 3月25日
  • 2児ママ

2児ママ

第二波終わりの第三波始まりでしたが、なんとか立ち会いできました‼︎
    陣痛中は、旦那さん帰らされると思いますが私はとんとん拍子で陣痛が進んでしまい思ったより早く出産なって旦那もあたふたまた病院に向かってたので家がもし遠いのなら近場でできる限り待機してもらっておくと、呼ばれた時すぐ迎えると思います。呼ばれるのが生まれる数分前とかなんで。笑

可愛い可愛い赤ちゃんに出会えるまでもう少しですね‼︎
    頑張って下さいね(*^ω^*)

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私は家が少し遠いのでそうなるかもしれません。待つ場所とか考えておいた方がいいですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月27日
  • amin

amin

いきなりのコメント失礼します。
    ママリ初心者で使い方が分からずこちらでのご質問申し訳ございません。。
    京都医療センターでの出産を検討しておりますが、4Dエコーなどはございましたか?
    先日病院に問い合わせたところ、ないと言われまして、、、😅

• 10月4日
  • 2児ママ

2児ママ

私が去年の終わりに出産する最後の検査の日に4Dエコーのモデルみたいな感じでしましたよ!!
    なので今は、もう導入されてると思いますよ!

• 10月5日
  • amin

amin

コメント返信いただきありがとうございます。

ちなみに、医療センターでは診察の時に担当の医師を指定できましたでしょうか?

• 10月5日
  • 2児ママ

2児ママ

指定は絶対は無理ですが、
    この先生がいいと言うと担当にはしてくれますが、あくまで総合病院なので移動、手術等があるのでその先生じゃ無い時もありますよ‼︎
    それと同じ先生に見てもらってても出産時にその日入ってる先生が取り上げてくれるので先生は変わります‼︎

• 10月5日
  • 2児ママ

2児ママ

私はずっと同じ先生で、
    出産時は、違う先生でした‼︎
    でも数回見てもらってた先生だったので全然OKでした(^ー^)
    基本的に先生は、最後出てくる時に来るくらいで後は助産師さんなのであんまり意味ないですが。

• 10月5日
  • amin

amin

詳細を教えていただきありがとうございます🥲実際に出産された方にお話を聞けて大変勉強になります。
    同じ先生に見ていただく方が
    安心感ありますよね☺️
    診察の待ち時間などは結構長かったですが?😣

• 10月5日
  • amin

amin

京都医療センターへの転院を検討しているのですが、
    コロナがまた蔓延してくると、
    総合病院なのでこわいなぁと考えてしまったりです😢

• 10月5日
  • 2児ママ

2児ママ

前の方が押したりすると、
    長いです(´;ω;`)
    産科には、本人以外入れないので
    産科の待合室で待たれてたら
    基本的に濃厚接触にはならないかな?と思ってますが、どこでも今はコロナなので多少は、仕方ないので私はマスクは絶対外さないようにしたり、待ち時間聞いて車待機して大体このくらいの時間かな?と思って産科戻ったりしてましたよ♡

• 10月5日
  • amin

amin

やっぱり人気なところだけあって長いのですね😣
    産科には本人以外入れないんですね。。今はだいたいそうですよね😖
    車で行かれていたら、車内で待てたりもしますしいいですよね☺️‼︎私は電車の予定ですが😂

ちなみに、LRD室の予約は結構すぐに埋まっていた感じでしょうか?😣
    質問ばかりして申し訳ございません。。

• 10月5日
  • 2児ママ

2児ママ

私は、持病があったのでその持病をたまたま見てもらってた病院だったのでその流れで医療センターで産むことになりました!!
    LRDは、予約制では無く
    陣痛が来て病院に行きそこで
    空いていれば入れます( ´∀`)
    私は、LRD希望でしたが丁度空いてなくて普通に分娩室の横のベッドでした‼︎

でも私は、もう少し看護婦さん?助産師さんのケアがあってもいいかなって思ってしまいました。
    母乳などの指示?
    やり方なども凄く簡単に説明だけで結局家帰って分からずミルク育児に切り替えました!
    2人目はここでは産まないつもりです!笑
    その人その人で求める事が違うのであくまで個人の意見ですが、、、。

• 10月9日
  • amin

amin

そうだったんですね😣
    LRDはその時の空き状況なんですね‼︎ありがとうございます😊

出産後、入院している間に赤ちゃんに母乳をあげる機会とかもあまりなかったですか?😣
    指示だけだと初めてなので絶対わからないです😂

2人目はこちらではお考えなられないんですね😂
    総合病院で考えているので、距離的なことを考えるとなかなか限られてきてしまいます😓

出産までに何か異変があった場合(お腹の張りや胎動の減少など)は、検診以外でも診てもらえたりするんですかね?😖

• 10月10日
  • 2児ママ

2児ママ

空きだと思いますよ😫

母乳は、出産後すぐ母子同室なので母乳育児推進なので母乳あげて、出なければほほえみを作ってくれます。
    ですが母乳教室は無いので、やり方(吸わしかた)などを、簡単に教えてもらっただけです。
    私も初めてだったので難しかったです。
    そう言う面では個人の病院の方がいいですね。

総合病院は、も産婦人科なので妊婦以外でも、入院してる為看護婦さんも限られてるので目を配ってもらえないのでそこが痛いですよねー。

検診以外でも、24時間診てもらえますよー!
    夜間診察にはなりますが、
    私も7ヵ月前切迫で出血し夜中に診察してもらい切迫で、入院しましたよー!

• 10月12日
  • amin

amin

そうなんですね🥺
    ご丁寧に詳細を教えて頂きありがとうございます!!
    初めてのことだらけで、出産の疲れもあり体力的に難しいことも多そうですね😣

総合病院もメリットデメリットがありますね🥲

何かあった時にも診てもらえるんですね😌
    安心しました🥺🙏

• 10月13日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんとに今の間にゆっくり寝たり
    好きなことしといた方がいいです^_^
    赤ちゃん産まれると数年は、
    ずっと寄り添うと思うので
    息抜きするにもそんな時間ないので!!
    産後は、
    聞きたい事、やって欲しい事は、
    普通に言ったらいいと思います!!

総合病院の救急受付の病院なので
    乳児と自分になんかあれば
    すぐ見てもらえるのは
    すごく良い事だと思います!!

無理せず頑張ってください♡

• 10月13日
  • amin

amin

ありがとうございます🥺🙏
    そう言っていただけて安心しました‼︎

出産までまだ時間はありますが
    マタニティライフを大切に過ごしたいと思います😌

とても参考になる貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月16日
ななな。

グッドアンサー後ですが失礼します💦
予定日過ぎましたがまだ生まれず体験談ではないのですが😅
医療センターでの無痛分娩予定です。
30週を過ぎて麻酔科の先生からの説明がありました。
無痛というよりは分娩が長引かないように和痛になること、昨年で20人ほどの無痛分娩を行ったことや大きなトラブルはなかったこと、痛みが強い時は追加で薬剤投与できることなどを聞きました。
優しく丁寧に説明して頂き安心できました。
休日や夜間でも無痛分娩に対応して頂けると聞いています。
日中であれば陣痛室で、休日や夜間であれば手術室での施行となるそうです。

参考になりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無痛分娩の数は少ないようですが、麻酔科の先生にしていただけるのは安心できますね。
    和痛なんですね。最後は麻酔なしということでしょうか…

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    もうすぐのご出産なんですね。
    無事のご出産をを心より祈っております!!

• 3月25日
  • ななな。

ななな。

完全に麻酔かけてしまうといきむタイミングも分からなくなるってことで感覚がわかるくらいの麻酔になるって説明だったと思います。

ありがとうございます!
    いつ産気づくかと思ってますが気長に子の出てくるタイミングを待ちます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    そういうことなんですね。初産で感覚がわからなくて…すみません。

ご出産頑張ってくださいね!応援しています!

• 3月25日