※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
住まい

積水ハウスで建築検討中です。プロパンの地域なのでエネファームを入れ…

積水ハウスで建築検討中です。プロパンの地域なのでエネファームを入れるか迷っています>_<
エネファームを使っていらっしゃる方、導入費用やランニングコストはどのくらいかかりますか?

コメント

Ree

太陽光・蓄電池・エコキュート・エネファームの営業をしていたので回答します。

プロパンであれば
エネファームではなくて
エコキュートの方が良いですよ!

エネファーム物によっては
費用200万円します。

エネファームはガスを使って電気を作る機械なので
ただでさえ高いプロパンガスに付けると
ガス代が凄く高くなりますよ💦

一応電気を作ってくれますが
太陽光に比べれば足元にも及びません

ガス代の7割がお風呂の給湯です
キッチン等で使っているガスは
本当に微々たる金額ですので
ガス代を抑えたいのであれば
エコキュートを入れるのが賢いですよ♪
因みに良い業者さんを探せば
エコキュートは20〜40万円で入れられます✨

エネファームを入れるよりは、
長い目で考えると
先にエコキュートを入れて貰い、
太陽光は一括見積もりで安く付けて貰う方が得です。

太陽光パネルは建築段階で付けてしまうと
お家と同じく、固定資産税が発生します。
入居後の後付けであれば発生しません。
それとハウスメーカーさんの太陽光パネルは高いのでオススメ出来ません

ご参考までに😊

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

やはりプロパンならエコキュートですよね‥
    HMさんはエネファームを売りたいようでそれで進めていましたが‥本当に、長い目でみたらエコキュートですよね‥
    太陽光は積水さんだと屋根一体型のようなので、普通の屋根するか‥そのあたりも相談してちようと思います^ ^

• 3月24日
ママリ

積水ハウスでプロパンです!
が、床暖と給湯がガスなので
大阪ガスとの契約が、
都市ガスの1.1倍です!

• ママリ

ママリ

エネファームも使ってます!
    導入費用は忘れましたが高めだったと思います!
    積水の割引と市の割引があって数十万かえってきました!

ランニングコストはいまいちわかりませんが、電気代は安いと思います!
    2月〜4000円台です!!
    ちなみにガスは床暖つけっぱなし、毎日お湯はり、浴室乾燥たまに使う程度で
    15000円くらいでした。

太陽光とのW発電なので、8000円の売電があります。
    よって光熱費としては冬場は10000円くらいですかね!
    年間通して平均とるといい感じになるらしいです!本当かわかりませんが。

近畿地方で雪降る地域住みです!

• 3月23日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

プロパンでエネファームなんですね!
    今後は売電価格には左右されてしまうと思いますがW発電は比較的売れるかんじですかね。
    具体的な金額わかりやすいです。光熱費は高くはなさそうですね、参考になります^ ^

私も東北在住で雪降ります☃️
    床暖房は入れないとだいぶ冷えますか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

本当に得かどうか計算出してもらいましたよ。
    私の売電契約は21円でしたので年々下がるのでなんともいえないですが、、電気代がバカ高くなることはないですね(^^)

ガスの契約も、契約内容次第かなあとも思います。たしか、コンロもガスにすればもっと値段下がったと思います。

うちはリビング階段で吹き抜けなので、念のためリビングとダイニングだけ床暖入れました。快適すぎて、もうない生活は考えられません。

あと、床暖房以外の床は冬場は冷たいです!私はずっとアパート育ちで戸建て初めてだからかもしれませんが、冷たっ!ってなりました。
    でもみなさんスリッパ履いたりラグひいたりしてはるので、そんなもんだよ〜って言ってはります!

あっちなみに、私今育休中で一日中家にいます。暖房も床暖もつけっぱなしです✨
    ガスの床暖なので電気より立ち上がりが早く、温水なのでランニングコストもよく、電気に比べたら健康にもいいそうです。大阪ガスの人が言ってました!
    共働きになるので、幹太くんの導入も悩みましたが、一応浴室乾燥とドラム式洗濯機でなんとかなってるのでやめました。
    浴室乾燥もアパートは電気式だったので7〜8時間でしたが、同じ量が2〜3時間で乾きます。ガスの威力はすごいです✨✨✨

• 3月24日
ママリ

ちなみにエネファームアプリのレポートです。参考まで。
電力自給率はこれから春夏になるので上がって行くと思います(^^)

ちなみに昨日晴れてたんですが、我が家の電気代20円でした🤪✨

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

こんなアプリがあるんですね!知らなかったです😲
    備え付けの機械と連動してるのでしょうか?視覚化されて日々の管理がしやすいですね^ ^

ガスは効率いいんですね!
    エネファームダメかなぁと諦めかけていましたが前向きに考えられそうです✨

• 3月24日