※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

シングルマザーの数や周囲の状況について相談したい。自立のため勉強中で、子供のことや世間体が気になる。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方って周りにどれくらいいますか…?3組に1組は離婚する時代と言われてますが実際自分の友達や知り合いにはあまりいません。自分が子どもの頃はひとクラスに2人くらいしかいなかったように思いますが、最近は園や学校にあがったらどれくらいいるものでしょうか…??
というのも私自身、モラハラ&家事育児ノータッチの旦那に限界を感じており、自立するため今資格の勉強をしています。今すぐではなく2、3年かけて準備をして離婚できたらと考えていますが、周りはパパとママがいるのが当たり前で子供がかわいそうなのかなとか世間体など色々気にしてしまいます…。もし離婚しても自分の親に色々と支援してもらえる状況ではあります。ひとクラスにシングルマザーどれくらいいるか、もしくシングルの方アドバイスなどください。
ご批判はお控えください(>_<)

コメント

さらい

職場にかなりいます。(^_^;)

• さらい

さらい

年齢は様々ですが。

• 3月23日
  • のの

のの

そうなんですねー!直接の友達や知り合いに全然いないので周りにたくさんいたら余計に踏ん切りつきそうです😅

• 3月23日
おっとっと

仲のいい人達の中には誰もいません。友人の男女ともにシングルは私だけです(笑)
園では個人情報死守してくれてるので分かりませんね…。でも雰囲気的にこの人シングルか?!見ないな人はクラスに1人ずつぐらいいる気はしてます、勝手にですが🤣
同じく家事育児ノータッチのモラハラ夫とと離婚しました(笑)
他の方も言われてますが、夫婦揃っていても不平不満ばかりで全然幸せそうじゃない家庭も多くみられます😅
その点私は経済的不安はありますが、その他は幸せに生活出来ています✨
あと、離婚を選択出来て凄い!仕事も頑張ってて偉い!など周囲からお褒めの言葉を頂きます(笑)有難いです。
ママが自信もって生き生きとしてれば子供も自ずと自信もってくれると信じてます🙂❤️
お互い頑張りましょう💕
文面読む感じ、きっとしっかりされてる方だと思います!!

• のの

のの

お子さんふたりとも年齢近くて、離婚理由もモラハラで勝手に親近感です🥺✨しっかりしてるだなんて言ってくれてすごく嬉しいです…😭✨
    私自身が仲良し家族の中で当たり前のように何不自由なく育ってきたので、まさか自分が離婚なんてことになるとは思いもよらず、本当にしていいのか後悔しないかずっとモヤモヤと過ごしてます…。
    ちなみに差し支えなければ教えてもらいたいのですが、アパート等で3人で暮らしてますか??お仕事はフルでしてますか?

• 3月23日
  • おっとっと

おっとっと

ほんとですね!歳も近いですね💕
    文面で人柄とか結構伝わりますもんね!!
    そこも同じです☺️私も仲の良い家庭でごく普通に育って普通の人生歩んできて…ここにきてまさかの離婚(笑)親族で唯一のシングル誕生です(笑)
    悩んで当然です、とても大事なことですからね✩
    普通の賃貸に住んでます!市営にしなかったのは絶対に1階がよかったからです😅
    2人分の園の荷物と自分の仕事バッグ持ってしたのこ抱っこして車までダッシュ…。階段あったら無理すぎます(笑)
    ちなみに田舎で車必須のところに住んでて、家賃5万1千、駐車場1台付き、WiFi完備、という感じです!

仕事は最初はフルタイムでしたが、ブラックだったので半年で思い切って見切りをつけました😂(まさかの社長とその愛人が経営する会社でした。社長は家庭あり、愛人はいい歳した娘が3人いるシングルです。)
    その後、縁あって婚前に勤めていた会社に戻ることができ、いきなり正社員の自担勤務からスタートさせてくれました。ありがたすぎます…。
    しかも週4テレワークなんです😭❤️通勤に1時間はかかるのでかなり助かります。
    結構休むこともあるので手取りは14~16。今は児童扶養手当満額ですが、来年からは課税対象なので生活は今より厳しくはなりますが、長い目で見るとやはり正社員で稼ぐ方が懸命なので踏ん張ろうと思っています!

• 3月24日
  • のの

のの

おっとっとさんも文面から優しい方なのが伝わってきます🥺✨
    わたしは親戚だと叔母さんだけは離婚してるのですが子どもも大人になってからの熟年離婚だったし叔母さん自体バリキャリなのでちょっと状況ちがうかなってかんじであとはみんな仲良しな一族なので私がもし離婚なんてなったら大騒ぎになりそうです…😂💦
    なるほどです!!間違いなくおちび達いたら1階が便利ですね!!走り回ったりの音も2階以上だと響きそうだし💨実家は近くですか??ご両親にサポートしてもらったりもしてますか??👀
    仕事も今はとてもいい条件の会社で働いていらっしゃってすごく羨ましいですし、もう今の私からしたらしっかり自立して頑張ってるのがキラキラとして見えて憧れてしまいます😂✨
    あと、元旦那さんから養育費はもらってますか…??(もらってたらいくらくらいかもしりたいです)
    色々質問してすみません🙏💦
    なかなか聞ける人いないので教えてもらえると嬉しいです😭💕

• 3月24日
  • おっとっと

おっとっと

ありがとうございます🥺!
    なるほど、でもきっとゆあさんの味方になってくれますよ✨色々と言われることもあるかもしれませんが、芯を持っていればきっと大丈夫です!
    実家は近くですが、平日はフルタイムの母(繁忙期はシフト制)、定年ですが嘱託ですがサービス業でシフト制の父、そして認知症の進み始めている祖母がいます。
    休日は泊まりに行っています🙂土曜泊まって日曜に帰ってます(笑)なので週末だけはご飯作らず、お風呂は1人ずつゆっくり入れてあげられてます☺️それだけでも有難いです🙏💕二人連れてスーパーは半端じゃなく疲れるので週末に1週間分買ってます!
    子供のことに関しては全て私が責任もってお世話しています✩急なお迎えや病欠は会社が理解してくれているので助かってます。。
    養育費貰ってます!2人で3万円ぽっちですが…。貰えるだけ有難いと思ってギリギリ我慢出来てます(笑)
    元夫は自営で節税対策のため収入を限りなく低くなるように調整していました💦
    なので算定通りだと1万円切るけど可哀想だから1人1万5千にしてやるわ!みたいに言われました(笑)
    協議離婚でしたが、あちらは離婚協議書をつくるにあたり弁護士にそのあたりも相談済みだったようです。私のも法テラスで無料相談はしましたが、金額の点は仕方がないかもとの見解でした。
    なので、学費保険には入れず、養育費をそのまま貯金!という形で頑張ってます✨

• 3月24日
  • のの

のの

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨✨✨

ご両親もお忙しいんですね💦子供のこと責任もって全部してるの素晴らしいと思います!✨いくら自分の親でも丁度いい距離感とかあるし頼りすぎもよくないですもんね💨うちももし離婚したら近くのアパート借りて、土日は実家に泊まって自分も息抜きしつつ子どもたちを甘やかしてもらえたらなぁと思ってます😅‼
    養育費についてもすごく参考になりました…!わたしも少なくとも3万はもらいたいです…!😖
    あとお聞きしたいのが、離婚前は戸建てに住んでましたか??うちは家を買ってしまってるのでそこもだいぶネックです…😰

• 3月25日
  • おっとっと

おっとっと

仰る通り、距離感はかなり大事です!親といえども私達も別の家庭を持ったわけですもんね、子供がいると生活リズムが全然違いますし🤣
    同じ感じになりそうですね✨うちの親も面倒くさがりつつも週末の孫を楽しみにしてくれてます☺️
    買う話までは来てたのですが実行する前の離婚だったのでそこはうちはトラブルありませんでした💦
    ということはローンありですよね??これはきちんと法テラスなどで1度相談した方が確実ですよ!所有者や連帯保証人の問題、住み続けるか売却になるかで色んなパターンになると聞きます🤔
    売却価格より下回ってローンだけが残るパターンが1番揉めそうですね💦

• 3月26日
  • のの

のの

遅くなってしまいすみません💦
    ローンありです💦旦那の実家がすぐ近所にあるし旦那ももともと近くでアパート暮ししてたので恐らく離婚しても旦那はこの家に住み続けるのかなぁと予想してます。ローンもアパートの家賃とさほど変わらないので💨ただ頭金や家具を結構な額私も出したので、その辺を返した貰いたいなぁと思ってて💦なるほどです…!まだすぐに離婚に踏み切るわけではないので、そうなった時には弁護士さんに相談しようと思います😖💨
    すごく親切に色々と教えてくれてありがとうございました😭💕またなにか不安なことや気になることがあったら相談に乗ってくれると嬉しいです…!!🥺✨指名して相談出来る機能あったらいいのにと思っちゃいます😂💦

• 3月27日
  • おっとっと

おっとっと

全然気にしないで下さい☺️
    なるほど…。だとするとあとは財産分与がどうなるかですよね😭その辺は絶対弁護士さん頼りがいいですよね!損したくないですし!!
    はい( ¨̮ )私なんかでよければいつでもどうぞ(笑)離婚ってほんといつでもできるんですよね🤣ゆっくり考えて下さい☆*°
    あ、ちなみに離婚手続き関係で私がだる!!って思ったのがですね、携帯の名義変更です🌀あれって本人がいないと手続きかなり面倒になるので、もし、もしですよ?離婚を心打ちで決めたタイミングがあれば、旦那さんが名義人であったら離婚前に名義変更した方が楽です🤘

私なんかの事を良く言ってくれてありがとうございます❤️ご縁があればまたお会いできそうですね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )陰ながらゆあさんと娘さん達の幸せを応援しています✩

• 3月28日
結絆

私の子が通う学校の校区に母子寮があるので、シングル率はまぁまぁ高いかも
私もそこ退所したシングルなので、知り合ったシングル同士運動会なんかは一緒にお弁当食べてます

• のの

のの

なるほどです!土地柄でも違ってきそうですね💨母子寮出て頑張ってらしてすごいですね✨同じ境遇のお友達いると心強いですね😌

• 3月23日
  • 結絆

結絆

私はたまたま住んでた自治体に母子寮があったから、同じ境遇の方との出会いはあったけど

正直それまではシングルの知り合いいなかったですし、離婚前から子供達は園通いしてましたが、そうゆうシビアな事、相手が言わない限り、もしかしたらシングルかな?くらいで聞けませんからね😅

もしお子さん達保育園かよってるとしたら知らないだけで案外身近にいるかも?しれないですよ

• 3月23日
  • のの

のの

確かに…!こちらから聞くことではないし、シングルかどうか本人が言わない限りはわからないですよね😅💦
    ちなみに結絆さんはお仕事フルで働いてますか??

• 3月23日
  • 結絆

結絆

私は2人の子供の身体や発達に問題があって、子供絡みの事で拘束が多く
    他所に仕事に行く時間の確保が難しくて
    仕事は在宅でAAAワークです

• 3月23日
  • のの

のの

大変な状況でもお子さんのために頑張ってらして本当に尊敬です🥺✨色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月23日
あづ

いつも遊んでるママ友の中に1人います😌

昔幼稚園で働いてましたが、学年に5人以上はいましたよ😅
在園中に離婚する方もいましたし、クラスに2人くらいは必ずいました。

最近はシングルの家庭も多いので「父の日参観」「母の日の製作」みたいな行事も私が働いてた園ではなくなりました。

• のの

のの

幼稚園で働いてた方の意見聞けて嬉しいです🥺
    幼稚園でもシングルの方何人かいらっしゃるんですね!!うちも4月からは上の子幼稚園なので…💨
    そういう気遣いのある園だと安心できますね!!🥺

• 3月23日

わたしの周りには1人しかいないです🥲

世間体が気になるとのことなので正直に書きますね😊

二人親なのに不幸そうな人を見ると「結婚失敗したんだな〜」と思ってしますが、シングルで幸せそうにしている人を見ると「離婚の決断ができて凄いな」「旦那さんのサポートないのに毎日頑張ってて凄いな」って思います!

• のの

のの

すごく心に突き刺さるお言葉です…🥺✨今の私は幸せな家庭を装ってて実際幸せじゃないです(可愛い子供たちがいてくれることは本当に幸せで心強いですが😌)。自分が心から笑えて自分の力で子どもたちを守れるように頑張ろうと思えました✨

• 3月23日

退会ユーザー

それと周りの友達で親がシングルな人は、みんなどこか逞しさがあります😊

なかなか大変だと思いますけど頑張ってください✨

• 3月23日
  • のの

のの

前向きに頑張ろうと思います😌
    ありがとうございました✨

• 3月23日

3人ですね!
もう関わりないですが…実母と義母の妹2人ともです
昔は友達が1人母子家庭でした

パパとママ、そりゃ両方いることが一番素晴らしいですが
いるだけじゃ意味はありません
両親に愛され両親が仲がいい。それに尽きると思います
配偶者の愚痴を言ったり、不仲だったりすると「あーあ、見る目無さすぎたのねw可哀想w」となりますが
シングルになっても頑張っている人を見ると「すごいな、大変だろうな」って素直に思えます
もし仲良かったら、何かあったら助けてあげたいなって思うと思います

私の知ってるシングルは
母子手当不正受給、他者への依存がすごいとかそんなんばっかなのでアレですが…
ちゃんと頑張っているシングルの方もいると思うのですごいと思いますよ!

• のの

のの

旦那の愚痴を言って自分の境遇を不幸だと嘆いてるだけのママになりたくないなと思いました。
    私自身結婚して仕事を辞めてしまってから金銭的に旦那に依存してしまってると思うので…自信を持って自立できるように頑張りたいと思います‼ご意見ありがとうございました😌✨

• 3月23日
み

私の周りのママ友はほぼ全員シングルマザーです😅再婚してる人も多々居ますが!今はシングルマザーも当たり前の時代かなって思います☺️

• のの

のの

回答ありがとうございます😊
    すごいです!笑
    私の周りにもシングルの友達がいてくれたら話とか聞きたいなぁ〜と思うのですが😅✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

周りは全然いません😥子なしの離婚経験者は時々いますが、シングルは本当に全くおらず…子供の頃も、周りの友達にシングル家庭の子はほとんどいませんでした。
私も、3組に1組と言う割にはお会いしないなーって感じてます。
正直、シングルの方が多めの環境とそうでもない環境はあるのかなって気がします🤔

• のの

のの

回答ありがとうございます😊やっぱり案外いないですよね…😅同級生でハタチ頃デキ婚とかで勢いで結婚した子達が離婚してその後再婚したって話は友達ずてに聞くこともありますが、実際の自分の周りにいる友達とかでってなるとなかなかいないです💦3組に1組って言っても子供できる前の夫婦かもっと熟年夫婦が多いのかなぁ〜と思いました💦

• 3月23日
なっちゃん

私を含め、息子の同級生
4人片親がいますよ💧
中にはどちらもいなくて
お婆さんが代わりに
親になってる家庭もいます!

友人でも私の知ってる人だと
5人、6人いますね^^;

離婚した時は
周りのこと気にしてましたが
別に周りも気にしてないですしむしろ、なんかあれば言ってきてね!って感じです!

恥ずかしながら
親に色々援助してもらってますよ。

• のの

のの

回答ありがとうございます😊
    なるほどです✨
    お子さんの年齢が上がるほど片親の人も増えそうですね💨

周りは自分が思ってるほど気にしてないですかね😅💦少し安心しました😌
    わたしももし離婚となったら親に色々とサポートしてもらうことになると思います💦子供にとっても頼れる存在は多い方がいいですもんね😌✨

• 3月24日