※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたん
子育て・グッズ

離乳食用品のセット購入か個別購入か迷っています。注意点や必要なものがあれば教えてください。

もうすぐ離乳食が始まるのですが、食器&調理器具のセットを買うのとそれぞれ個別で買うのとどちらの方が良いのでしょうか?
これは必要なかった、これは必要などあれば教えてください♡
また初めて離乳食を与える際に注意点なども教えて頂けると有り難いです。

コメント

ショーコラ

私めんどくさかったので(笑)
赤ちゃん本舗のプーさんのセットのやつ買いました!
今のところ不足はなく作れてます(•‾⌣‾•)

初めてのものは、1匙分ずつ与える。
午前中に食べさせる。
まずは母乳以外のものがあるよーって教える為なので、無理して食べさせない。

ぐらいしか気にしてません(笑)

• ひぃたん

ひぃたん

私も昨日、赤ちゃん本舗でみてきました♩これにしようかなと思っていました。
    午前中でひと匙ずつですね!ありがとうございます♡

• 8月25日
  • ショーコラ

ショーコラ

あ、あとセリアの製氷器!
    友人から勧められましたが、小粒のやつが数、分量共に最適でした(o^^o)

• 8月25日
  • ひぃたん

ひぃたん

近くにダイソーしかないので、セリアに行ったらみてみますっ♡ありがとうございます(*^_^*)

• 8月25日
ym

私も調理セットはすでに
セットになっているものを西松屋で購入し
食器はいただきものを使いました!
離乳食会で子どもがスプーンの
性質(シリコン・プラスチックなど)を
嫌がることがあると聞き、離乳食前から
お茶をスプーンであげて少し
慣れさせる訓練してましたよ👍
あと、皿ですが最初は少量なので
ちっちゃな小鉢・小皿を使ってました!
今でも小鉢2つとかで食事をあげています。

注意点は初めてのものは
ひとさじ与える。
初めてあげるものは午前中
小児科がやっている時間帯。
木曜・日曜は初めてのものを避ける。
食後30分は要観察くらいです!
ちなみに初めて離乳食をあげたのは
月曜日でした!笑

• ひぃたん

ひぃたん

西松屋の食器セット私も見に行きました!コンビやピジョンの食器セットがありました。哺乳瓶の乳首をとても嫌がっているのでもしかしたら嫌がるかもしれませんね!スプーンで訓練実施してみたいと思います♡
    初めての離乳食は小児科がやっている曜日の午前中にしたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 8月25日
アソパソマソ

離乳食教室で、100均で十分‼️と教わったので100均で揃えました!
と言っても買ったのはすり鉢のセット、裏ごし、冷凍用の小さいタッパー、製氷器くらいです。
ミルクパン位の小さい鍋とゴムベラもなければあった方が便利ですよ!
食器は出産祝いでもらったのがありますが、初めは少量なので家にあるココットや小皿を使っています!1歳を過ぎた今でもおかずはココットで十分です!笑

私は小児科がやってる時間にあげるようにしてました!アレルギーなどは30分以内に出てくることが多いので何かあったらすぐに診てもらえる時間にしてましたよ!

あとは私のテンションを少し高めにして、息子に「食事は楽しいんだよ〜」って分かってもらえるようにやってました!笑

• ひぃたん

ひぃたん

100均で揃えられたんですね♬冷凍用の小さいタッパーは私もチェックしていました。すり鉢のセットも売ってるんですね。初めて知りました。

アレルギーは30分以内に出ることが多いんですね!初めての離乳食は午前中にしたいと思います♡
    なるほど!気持ちが伝わるように頑張ります!コメントありがとうございます♡

• 8月25日
くと

めんどくさかったので、セットになってるものを買いました。結局、すり鉢と裏ごししかつかってません😅

• ひぃたん

ひぃたん

やはりセットを購入されたんですね。すり鉢が入っている物を選びたいと思います。
    コメントありがとうございます♡

• 8月25日