※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

3歳と9ヶ月の姉妹の母です。上の子にイライラしてしまい、優しくできません。幼稚園が始まる4月に向けて、イライラが収まる方法を教えてください。

3歳と生後9ヶ月の姉妹の母です。

この数週間
上の子に本当にイライラしてしまいます。
どうしたら良いか教えて下さい。

遊ばず早く食べて
早く自分で片付けて
早く〇〇して!と常に怒ってしまっています。
声をかける最初の1.2度は怒らず
普通のテンションですが、
3度目で一気に本気でイラついた口調になってしまいます。


怒らず落ち着いて優しく言えば良いのは分かってます
どうしてもイライラしてしまいます
脳内では何度も叩いてます
4月から幼稚園です
一刻も早くママと離れて
優しい楽しい先生と友達と遊んで欲しい
イラつきながらごめんごめんと心で思ってるのに
優しくできません
したくない?に近い感情かもしれません


言い訳になりますが
下を出産する前までは本当に
あまり子供にイライラしませんでした
どんどん自分が嫌になります
最低の母親です
どうしたらイライラが収まるのか
上の子に優しくできますか
教えて下さい

コメント

六花❄️

上の子も赤ちゃんだと思うと楽になります😂
うちの息子は1歳半の時に下が生まれたのもありますが、赤ちゃん返りが絵に描いたようだったので、もう双子育ててるくらいの気持ちで赤ちゃん扱いしました😄
自分で何もできない子と思っていれば、できた時にすごい褒められますよ😂
それでもイライラする事はありますが、後は生きてりゃ何でも良いという考えで、多少の事はもう諦めてます🙂

オムハンバーグ

下の子産まれるまでは...!それ、全く同じです😭

結論は...お母さん、頑張りすぎです!

イライラする子供の姿はどんな姿でしょうか?
それはご自分が我慢してる姿を投影してるかもしれません。
例えばお子さんがダラダラ食べるのにイライラ!は、
お母さんは本当はゆっくり食べたいけど、早くしないと!と頑張ってるから。

また、娘さんをママから切りはなそうとすると悪化すると思います。4月からの園生活、帰ってきたらもしかしたらもっと甘えるかもしれません。

ちゃんとしなきゃ!とか、頑張ってませんか?
いいんですよ。ご飯ちゃんと食べなくたって。
園に行けば嫌でも頑張るんですから。

あとイライラきたら「あー!お母さん!めっちゃ頑張ってるー!子供のとこめっちゃ考えてるー!えらいわー!」と口に出して褒めてみてはいかがですか? 

実際、そうですよ。
イライラするのも人間ですからね。
そのイライラ理由をお子さんに分かりやすく伝えてみてはいかがですかね?
気分が、落ち着いたときにでも。
「さっきママ怒っちゃったじゃない?家事が上手く行かなくてイライラしちゃったんだ。本当は娘ちゃん頑張ってるなー!って褒めたかったんだよね。本当にいつもありがとうね」とか、棒読みでもいいから伝えてみてほしいです。

私もビックリするほどイライラするようになりました。
今でもイライラリハビリ中です。
今は笑顔でいられることを基準にしてます。
頑張れる日は家事も育児も頑張りますけど、笑顔でいれない日は、部屋がぐちゃぐちゃでも、息子がやらかしても「生きてるから大丈夫か!」と思うようにしてます。

本当に毎日お疲れ様です!

めちゃくちゃ頑張ってるお母さんだと思いましたよ!

無理せずやっていきましょうね😄💖