※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

毒親育ちの女性が子育てで悩んでいます。過剰な考えや行動に苦しんでおり、正しい育児方法がわからず不安を感じています。自分の子育てが間違っているのではないかという心配があります。

お時間ある方聞いて下さい。
私は毒親育ちです。
当時は早くこんな家族を捨てて
新しい家族を作るのが夢でした。
幼少期は壮絶でしたが
よく生き延びてこられたなと思ってます。
生きづらかったけど、私なりに頑張って生きて、
大好きな夫に出会えて、可愛い息子達に恵まれました。

毒親持ちあるあるなのかもしれませんが
子育てがとても難しいです。
もちろんどんなお母さんでも子育ては大変で簡単ではないと思っていますが、なんと言うか、全てにおいて考え過ぎてしまって、どうしたらいいのかわかりません。

自分の子育ては間違ってないか、あいつ(母)と同じ事してないか、自分はあの時こうされたからこれは絶対しないでみよう、でもどうする事がいいのだろうか。

みたいに毎日何でもかんでも思ってしまいます。

そして、極端な考えになってしまいます。

簡単な例をあげると、例えばある日、息子が寝る前にお腹が空いて眠れないと言いました。
まずはなだめました。夜ご飯もちゃんと食べたので、死ぬほど空腹なわけではないだろうと想像したので。
明日の朝ごはんおかわりしようね。みたいな。
でもずっと、お腹空いたママ。バナナ食べたい。ヨーグルト食べたいよ。おねがーい。って言います。
こんな時、私はこんなに息子が母親に主張しているのにこれを色々言い訳してあげないなんて虐待なんじゃないか?あいつとやってる事一緒じゃないか。確かに夜だけど、大人だってお腹空く時あるし、たまには良いよな。
とか考えてしまいます。そして結局バナナあげました。
嬉しそうに食べて、軽く歯磨きしてすぐ眠りました。

でも寝た後に色々検索しちゃって
寝る直前にあげるのはまだ2歳だと胃腸も大人ほどしっかりしてないから負担になる。イコール無理させちゃって可哀想。ある意味虐待じゃないか?親ならなんとか上手くなだめて寝かせるべきだった?どうしたら良かったの?
どんな優しい言葉をかけても息子が拒否したら、それを無視するのは虐待ではないか?

とか、全てにおいてこのように考えてしまって苦しいです。
子育てに正解がないのは承知してますが
私はボロボロに育てられたので、息子に同じ事をしないようにちゃんと叱ったりできなくて、甘やかしすぎてるのかな…一般的が分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさまに意見をもとめてみては?

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    夫には意見聞いてるんですが、私よりなので、同じ世帯の人間の意見はこれに関してはあまり参考にはならないのかな?って思ってました😔他の世帯のお母さん、普通のお母さん達がどう思うかが今の私には重要だと思ってます。

• 3月23日
ゴーヤママ

んー何て言うか、過去のお母さんの記憶と自分の育児の中で答え合わせしてるように感じます。
正解はないってのは頭で分かっていらっしゃるようですが、結局自分のお母さんの育児と自分の育児が違うようにするために過去の記憶と擦り合わせているだけなんじゃないですか?
今はトミカさん、ご主人、お子さん達が主役です。【お母さんみたいにならないように】ではなく、お子さん達がこれから生きていく上でいい事、ダメな事を身につけてもらうためにご主人とトミカさんの育児を作り上げていくものでは?
2人が行き詰まった時は周りの意見を参考にしたり、たまに失敗して反省たりするのもではないでしょうか。
バナナを食べた事もしっかり歯磨きしてるから良いと私は思いますし、毎日の出来事じゃないしたまには夜食食べたり、夜更かししたりちょい悪デーを作っても良いと思ってます!
私だって子ども達と笑い合ったり、怒ったり、上手く宥められて成功する日や失敗する日、反省する日ありますし自分の育児が正解か不正解か分かりませんが、子ども達が毎日私と夫一緒にケラケラ笑って過ごしてくれているから良しとしてます!トミカさんも自信持って!!

• トミカ

トミカ

そうなんです。答え合わせしてるんですよね。そうせずにいられないんですよね😢それは自覚しています。毒親は連鎖すると言われているので、それは全然避けたいと思っていて、その強い気持ちの表れなのかもしれません。
    その比べてしまう事もデメリットに働いてしまってる部分ありますよね。
    そこが苦しい部分、あるあるなのかもしれません😢

ですがおっしゃっていただいた様に、私や夫、子供達が主役なので、私達の新しい形を作って行く事にもう少し力を入れて本当に頑張って行こうとおもいます😢

ありがとうございました😭

• 3月23日
ちまこーい

毒親育ちです。
例えに書かれてる事なら、臨機応変、食べた日もあれば寝てもらう日もあるぐらいなゆるさで育ますよ😊
食べるのが癖になるのは良くないので今日だけだよ。で次はなしぐらいでいいと思います。
他と比較してしまいがちですが、まずは比べないって思ってます。あとは我が子と1日1回でも笑えたらOKにしてます。
親と楽しかった日よりキレられて機嫌気にして生きていた記憶しかないので、笑える事ができる時間を大事にしてます。

• トミカ

トミカ

臨機応変ですね。ゆるくですよね。わかりました😭
    確かに笑顔大事ですよね。
    これでいいのか?と常に考え事しちゃってたので息子にママ笑って?って言われてそれでまた落ち込んでる日々です。もっと笑顔溢れる日々を目指します。
    同じ毒親育ちの方からのアドバイスありがとうございます😭

• 3月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

あとはしてほしかった事できるようにしてます😊
    お姉ちゃんだからしっかりしなさいとか我慢して当たり前だったりしたのは、じゃんけんして決めるとか前は息子我慢したから、次は娘にどうぞ出来る?って促してみたり、
    誕生日にほしくもないおもちゃだったのは、しっかり子供に聞いたり、自分が抱えていた不満を解消していくのも試してます😊

• 3月23日
はなち

私も毒親育ちです。

母親は毎日飲み歩き、殴られ蹴られ、父親は3回変わりました。

愛されて育ってないから
愛し方が分からないですよね。

ちゃんと子育てして貰えて来なかったから
子育ての仕方が分からないですよね。

物凄くわかります。

私も今でも悪夢にうなされます。
あんな酷い親から生まれた私は息子にとっていい母親になんてなれないのかな、と自己嫌悪に落ち込む日もあります。

周りの友達は、親と仲良くて、実家に帰ったり産後も助けて貰ったり、子育てに困った時は実母が一番良い相談相手になってくれたり…
そんな姿を見ると心の底から羨ましく思います。

何で私は…って。

毒親育ちはやっぱり自分の子へも受け継いでいく事が多いみたいです。

けど、そんな不幸な連鎖は私たちで止めましょう!

トミカさんは文面から良いお母さんだなぁってよく分かりますよ😊

私もそうですが、決断力がないと言うか、自信が無いんだと思います。
自己肯定感からくるものです💦
愛情を貰えずに育つとそうなってしまう事が多いです。
私もいつも深く悩み過ぎてしまいます。

自己肯定感を高める、自己啓発みたいなものをされてはどうでしょうか☺️

お互い、難しいですが過去は切り離して、幸せな未来を見つめましょう🌸

• はなち

はなち

バナナの件は、大人だってその日の体調で夜寝る前に小腹が空いてこそこそっと食べることありますよね😂

我が家だったら、毎日じゃないなら全然OKです。

ただ健康面で言うと寝る直前はやはり良くないので

その代わり
    「〇〇も夜寝るように、お腹さんも夜は寝ないといけないの。寝る前にたべるとお腹さんは眠れなくなってしまうからね。お腹も休憩が必要なのよ。」
    と子供には伝えます😊

• 3月23日
  • トミカ

トミカ

お返事が遅くなりすみません💦
    同じ毒親育ちさんからのアドバイス、励みになります。
    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    はなちさんも大変だったのですね😢
    そうなんですよね。。
    極端にこれはいけないって事は分かるのですが、普通ならどうするかってのが分からなくて💦
    難しいですよね😢
    お友達が羨ましいのすごくわかります。私も息子2人共里帰りなし、手伝いなしでやってきたので、てんてこまいですね💦相談とかしてみたいですが今となってはなんか想像するだけで気持ち悪くて鳥肌たちます😔
    連鎖は絶対したくないです…
    いつも息子がギャン泣きすると、あーこんな時は無言で裏拳飛んできてたなって昔を思いだして冷静になれたりもします。
    いつも息子達の肯定感が高まるよう気をつけていましたが、自分の事は考えていませんでした。もう良い大人ですが、これからだと具体的にどの様な方法があるのでしょうか?
    バナナの件もありがとうございます😊
    長男はもうお話もできるので次回はちゃんと話してみようと思います。

• 3月23日
  • はなち

はなち

私がやっている方法になりますが、本やYouTubeで自己啓発に関して色々出ているので学んでいます😊

自分でインナーチャイルドを癒してあげるのも大事だと思います。

親みたいになりたくない!の気持ちも大事だと思いますがその度に親のことや過去の自分を思い出してマイナスな感情になりがちなので、

理想の人物(身近な人でも芸能人でもアスリートでも)を目標に
    この人みたいになりたい!と思う方がプラスの感情なのでプラスに引っぱられるかなぁと思います🌸

自己肯定感が低い親から自己肯定感の高い子は育ちにくい。と本で読みました。
    なので子供を褒めるのと同じくらいご自分を褒めてあげてくださいね☺️

• 3月24日
  • トミカ

トミカ

またまた遅くなり申し訳ありません💦
    なるほどです✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥺✨

色々調べてみて、気になる本があったので、休日に買いに行こうと思います😊

自分を褒めるってなかなか発想ができませんでしたが、そうですよね!子供達と同じくらい自分自身も大事にして褒めていけるよう努めます🥺✨
    ご丁寧にありがとうございました🥺💓

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちです。
娘には自分が言われて嫌だったことは言わない、されて嫌だったことはしない、将来お母さんのところに生まれて良かったと思ってもらえるような関係性になる、を意識して接しています😃

普通の母親と比べて甘やかしすぎてるかな?と思うときもあります。
ダメなことはダメと言わなきゃいけない、この叱り方は合ってるのか?と悩むときもあります。
でもそれは毒親に育てられてない人でもきっと悩むことだし、毒親に育てられた私は普通の人よりもどういうことが本当に心に傷を作ってしまうか分かってるはず。とも思います😊

毒親の子は毒親になるなんて偏見もありますが、反面教師にする!と意識してれば誰よりも優しい母親になれると信じてます。
一緒に頑張りましょう💕

• トミカ

トミカ

ママリさんも毒親育ちなんですね😭
    大変でしたね😢
    そうですよね。
    痛みは誰よりも知っていると思うようにはしていて、普段から言葉掛けや態度しぐさも気をつけてすごしています。
    されて嫌だった事は絶対しないと誓ってますし、反対にして欲しかった事、母に出来なかった事はどんどんして行こうと決めています😊
    本当反面教師ですよね。
    課題は尽きませんが頑張ります🌸ありがとうございました✨

• 3月23日