※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ
妊娠・出産

基礎体温が乱れていてタイミングが分からず困っています。排卵していないか心配です。体温表を載せてアドバイスをお願いします。

タイミングについてお聞きしたいです。
昨年10月に多嚢胞性卵巣症候群と診断され2人目妊娠希望するならば私がまだ若いからまずは自分たちで6ヶ月間タイミングとってみてできなかったら不妊治療しましょうと言われました。
今月から2人目妊活始めたのですが基礎体温ガタガタすぎてどこでタイミング取ればいいか分かりません💦

基本的に低温期は36.2~36.5くらいで
高温期は36.6~37.1くらいが多く
(きちんと基礎体温計で計測してます。)
なんだかんだちゃんと2層に別れてはいたのですが
2月辺りから高温期がガタガタし始めて
生理が来てもなかなか体温が下がらずそのままガタガタになってしまいました。
排卵していないのでしょうか…?

基礎体温表を載せるので皆さんの経験等知ってる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです!
3/3-3/7までが前回の生理日です。
ちなみに2月の基礎体温ガタガタになってから生理が8日間から5日間に減りました(これもなにか関係しているのでしょうか?)
何日か娘が早く起きてしまい体温測れてない時があります。
黒丸は娘の夜泣きがあり睡眠時間が短い時です。

コメント

すまいる

こんにちは✨

私も多嚢胞でタイミングを
取っています🥺
あまり参考にならないかもしれませんが書かせてください‼︎

わたしも体温がずっとガタガタで
先生に見せてもどこで排卵してるか
全く分からないと言われていました😢
結果内診で卵胞が育っておらず
無排卵だと分かりました!

多嚢胞だと排卵後の黄体期を
維持するホルモンが足りないことも
あるみたいなんです!

ガタガタで無排卵だったときの
私の体温とよく似ているので
気になってしまいました💦

  • エナ

    エナ

    やはり無排卵の可能性高いですよね。
    なんとなく今までと違う気がするのでそうかなとは思うんですが1度診察してもらった方が確実ですよね😓

    • 3月23日
  • すまいる

    すまいる

    そうですね‼︎
    基礎体温表を見せて
    いつタイミング取ればいいかわからない事を伝えれば検査したりしてくれるんじゃないでしょうか?☺️

    私も治療して
    先月はきれいに高温期と低温期に
    なりました‼︎

    • 3月23日
  • エナ

    エナ

    ちなみに治療というのはどういうことをするのですか?

    • 3月23日
  • すまいる

    すまいる

    結構なスパンでしたが
    内診で卵胞が育ってるかのチェックをまずしました!
    育たなかったのでクロミッドというお薬を飲んで排卵を待って
    排卵後の黄体期に
    黄体ホルモンがちゃんと出せているかの血液検査をして、それも値が足りてなくて高温期が続かなかったので
    デュファストンというお薬を飲みました🤔

    今はその治療で黄体ホルモンが
    ちゃんとでるようになったので
    卵胞を育てるためにクロミッドのみ服用してます🥺

    • 3月23日
  • すまいる

    すまいる

    多分半年とか1年自然妊娠しなければ不妊治療する事がおおいので、
    通院されている所の先生も
    まずは自分でタイミング取ってみてと言ってくれたんだと思うので
    まずはちゃんと卵胞が育ってるかチェックしてもらうだけでも
    良いかもしれませんね☺️
    ただ卵胞チェックは実費になると思うので続けるとそれなりにコストは
    かかってきてしまうかもしれないです😔💦

    • 3月23日
  • エナ

    エナ

    詳しくありがとうございます!
    コスト面が心配ですがこのまま何もせずタイミングとっていても無排卵だったら妊娠する可能性がないですもんね…
    1度病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞で治療しながら1人目、2人目とも妊娠しました!
もともと生理不順で、基礎体温もガタガタでした😅
血液検査などしてもらい、ホルモンバランスが良くないらしくなかなか排卵出来ずいるみたいでした😱
こればっかりは体質なのかな〜って思います😅
ですが、治療を初めてから2クール目でどちらも妊娠出来ましたよ🥰

  • エナ

    エナ

    やはり早めに病院に行って相談した方が良いですよね!
    自分での体質改善には限度もありますもんね…
    多嚢胞でも治療して妊娠できると励みになりました!
    2人目妊娠中ということなのでお身体お大事にしてくださいね😊

    • 3月23日
deleted user

こんばんは。コメント失礼します。
この周期で妊娠されましたでしょうか??
もし、この周期なら排卵日はいつだったかわかりますか??
お答えいただけると嬉しいです!!