※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
家族・旦那

子供のおもちゃを買う時、旦那に了解をとらないと買えないのが苦痛です…




子供のおもちゃを買う時、旦那に了解をとらないと買えないのが苦痛です。

ウチの旦那はおもちゃだけでなく子供の物は勝手に買うなと言います。


なにも何百円、何千円、何万円もする物を買い与えている訳ではありません。
100均へ行った時に一つ二つを私のお小遣いから買ってあげるくらいです。
それに毎週・毎月買っているわけでもなく、数ヶ月に一度の購入です。

昨日、必要な物を買おうと保育園帰りに100均へ寄った時に、一つヘリコプターのおもちゃを買ってあげたらその日の夜、早速旦那から問い詰められました。

「いつでも何でも手に入ると思うようになったら困るから誕生日とクリスマス以外あげないで。そのヘリコプターを買ってあげたいならなんで誕生日の時に相談してくれなかったの??」(誕生日は1週間前)
と言うので
誕生日の時期にこれが売ってるって知らなかったよ。と言ったら
「じゃあ、それは〇〇(私)の落ち度だよ。」
と…。
誕生日プレゼントに100均のおもちゃを提案する事自体私は考えてもいなかったのでなんなのこの人…としか思えませんでした。


私だって頻繁に買ってあげている訳ではありません。
普段は100均へ行くと子供はおもちゃを欲しがるので100均へ行く時はなるべく子供が居ない時間帯に行っています。
それでも子連れの時に100均で買わなければいけない用事があった時には子供がおもちゃコーナーへ行って大事そうにいくつかおもちゃを抱えてこちらを見てニコニコしている姿を見ると買ってあげたいと思ってしまうのです。

それに私のお小遣いの範囲で変えるくらいの金額ならたまに買って良いと旦那は言っていたのに。
日頃から「報連相がなってない」と言ってきます。綺麗事を言えばそれは良い事ですが正直家庭内で報連相という言葉を何度も出されると息苦しいです。


もう3歳になり、買ってあげられないダメな時はしっかり言い聞かせれば納得してくれる子です。
しまむらに行った時もおもちゃコーナーに一目散に向かい気に入ったおもちゃを大事そうに抱えていても心を鬼にして接しています。子供の悲しそうな顔を見ると私が泣きそうになります。。



それに旦那は子供がガチャガチャをしたがっても頑なにお金を出しません。
ガチャガチャをしたがるのだって本当にたまーーーにくらいなのに本当にケチです。
旦那自らの財布から子供のためにお金を出したの見たことありません。
ディズニーランドでもケチ。


皆さんはどのくらいの頻度で買っていますか?やはり誕生日とクリスマス位が良いでしょうか…?

やはり私は子供に甘いのでしょうか…。

コメント

あむ

旦那さんにいちいち何で確認しなくちゃいけないのかって感じです😂
自分のお小遣いで買ってるならよくないですか?
そんなこと言ったらうちなんてもっと頻繁に買ってますよ。
多い時は週1でガチャガチャやってます。

めんまさんが子どもに甘いなんて思わないです。
旦那さんの方が厳しすぎるのかなって思います😥

いち

●めんまさんのお小遣いの使い道 
●子どもにおもちゃを与える目安 

この二つが噛み合ってないという事なんじゃないでしょうか?? 

大きいものではなく、月齢にあったおもちゃで、日常買えるものもダメって事ですよね?🤔 

どちらかを徹底するしかないのかなーと思いました💡

さつまいも

大きいおもちゃはほとんど自分たちで買ったことがないです!じいじばあばから買ってもらってます!それは誕生日やクリスマスくらいで年に2回くらいです!
旦那さんは旦那さんなりの理由があるのでは無いですか?
私も100均行くと、シールやら折り紙やらほんとプラスチックのゴミのようなものまで買ってあげちゃいます😂
でもお小遣いの中で買ってあげてるならいいと思うんですけどね😅

♡Mママ子♡

なんか息詰まりますね、ご主人💦
大事にしなくて、すぐゴミにしちゃうならわかりますが、、
買ってもらうのが当たり前になっては困りますけど、そこを教えるのも親ですよね。
我が家も5000円〜のおもちゃとかは誕生日やクリスマス、どうしてもいると私が判断した時しか買わないですが、それ以下のおもちゃも、ちょこちょこ買いますよ。
でも子供も今日は買わない、がしっかりわかりますし、毎回買うように騒がれたり買うまで駄々こねるとかもないです😅
なんで、そんな支配的な感じなんですかね。
うっとおしい!って言わずにいれないです😂

かなた

三歳ぐらいならまだ成長に合わせておもちゃが必要ですよね。
まだ三歳前ですが必要に応じて買ってます。
でも、オモチャを買うからと言って欲しいものなんでも買い与えるわけではないのでワガママになってはいません。

てかそもそも旦那に許可をとらなきゃいけないのが信じられません!何様ですかね!
私ならですが
私には私の意思や考えがある!
私も子供もあなたの所有物ではないし、支配下にもない!とぶちギレてますよ!

ゆうき

それは苦痛ですね。。旦那さんがダメっていうのは、お金がもったいないからなのか、何でも好きなものが手に入ると思って欲しくないからなのか、どっちなんでしょうね??それによって話は変わるかなと思いました🤔
誕生日に100均はケチすぎます😂😂
わたしもちょこちょこおもちゃ買っちゃいますよ😅100均に行ったらだいたい一個は買っちゃいますね💦むしろ一個選ばせるだけでも大変なのに…。。ガチャガチャも、家族でお出かけの時とかやらせちゃいます💦甘いという人もいるかもしれませんが、せっかくのお出かけ、子供に楽しく過ごしてほしいし、思い出になるならいいかなって思います!一応1日一個までってマイルールは作ってますが😅

メメ

あんまり過度に我慢させると執着や物欲が止められない大人になると夫自身の経験から来てるので、うちはあんまり制限してないです。
勿論、高額なものはお誕生日やクリスマスだけですが💦
100均や、トミカ程度なら頻繁に買ってるかも…。
ある程度の物欲を満たしてあげることも、成長の過程で大事みたいですよ。
ご主人は一体どこ目指してんだろ。

ハーフライス

私の場合、欲しい物は好きな時に買ってもらってワガママに育ったので←
子どもには感謝して物を大事にてできる子に育ってほしくて私はあまりおもちゃを買っていません。
でも旦那やその周りの人達が何でもかんでも買ってしまうので逆にやめて欲しいというか...

そんな私でも、めんまさんの旦那さんはちょっと度が過ぎるかなぁと思います🤔
ガチャガチャもたまにならやってますし100均でも欲しがれば1つだけだよ?と言って買ってます。

るてろ

旦那さんの言ってる「いつでもなんでも手に入ると思うようになったら困る」というのはわかりますが度が過ぎてると思います💦

めんまさんのお小遣いで買ってるなら文句は言えないですし数ヶ月に一度なら尚更…🥶

報連相って言われると仕事みたいですね🤭

うちは夫が甘くて子供に「父ちゃんガチャガチャしたい」なんて言われたら「母ちゃんに聞いてみな」なんて言いながらお財布出して準備してます🤣
大きいおもちゃは誕生日とクリスマスのみですが細かいおもちゃはちょこちょこ買ってますね✨

うちも聞き分けがかなりいい方なので「今日は100円がないからできないよ、お片付けできてないからできたら買おうね」などと言えば理解してすんなり諦めてくれるので普段は結構甘いですね😊
なので私からしたらめんまさんは全然甘くないと思います💦

odango

私自身、幼少期にほとんどおもちゃを買ってもらえなかったので、ある程度の年齢になるまで物欲がすごかったです。
ご主人の言い分もわかりますが、ちょっと度が過ぎていると思いますし、かえって悪影響な気がします。

 なな

私のお小遣いだからどう使おうが自由

子供への思いについては了解。いつでもなんでも、は手に入らないことはきちんと伝えて育てています。
買ってあげられないときは説明してます。
今回の100均のおもちゃについては、買ってあげられるし、買っても良いと判断して買いました。

って言います!
主さんが小学生のお姉ちゃんなら、判断が未熟だから報連相は必要だし、値段が安ければいい、って言うわけでもないのでそのような話はわかりますが、
母親であり、きちんと判断のできるオトナであり、
お小遣いの範囲であるのだから、
ご主人のその言い分は通らないと思います。

 

  •  なな

    なな

    うちの子はまだ小さいので参考にならないかもですが、
    100均でもゴミだなと思えば買わないし、値段が張っても必要だなと思えば買い与えてます。

    • 3月23日