※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳のみで育てていますが、体重の増え方が遅いようで心配です。哺乳瓶を拒否するようになったそうです。

子供の体重についての質問・相談です。
ずっと完全母乳です。

5/21に生まれて退院時は2640g、
6/7、2週目検診で3642g
7/21で4700g(服の重さもあるので正確ではない)
先日8/21で、5200gでした。(薄い肌着とおむつ引いてこのくらいでした)

体重の増え方としてはあまり良くないですよね?

生後3ヶ月で約倍になると、ネットなどで載ってますが、倍になってないなぁと…

おしっこやうんちは良く出てます!
哺乳瓶でミルクや搾乳したのをあげようとしますが、1ヶ月過ぎから、哺乳瓶は全力で拒否です…

コメント

ママリ

ネットとかのは情報バラバラだし
平均とかって言葉ありますけど
あまり気にしない方がいいですよ♡
その子のペースがあるので!
大きくなっているのならそれでいいと思います(^o^)

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    日に日に重くなってるし、出来ることも増えたり、よく笑いよく泣き、よく飲むし、今日もうんち3回したし…♡

最初と比べると夜、長い時は10時間とか寝てくれるので、哺乳量が足りないのかな、と…

• 8月24日
キクサク

2640gから5200gなら3ヶ月で約2倍になってませんか?
うちなんか3300gで生まれて3ヶ月で5300gでしたよ☆
先生には赤ちゃんだって気分があるから、あまり飲みたくない時だって、たくさん動きたい時だってあるから、うんちとおしっこがしっかり出ていてご機嫌なら気にしないように!と言われました♪
あまり悩まれないように☆

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    退院時からは約倍ですね!
    気にしすぎでしたσ(^_^;)
    そうだったんですね!
    3ヶ月で2000gでも、やっぱりおしっこもうんちも出てれば大丈夫なのですね!

• 8月24日
  • キクサク

キクサク

情報がたくさんあるので、心配になっちゃいますよね(>人<;)半年くらいまでは、減らなければ少しの増加でも問題ない!って言われましたよ☆

• 8月24日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ほんと、情報ばかりで悩みます…
    キクサクさんの返事で気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 8月24日
☆みるみる☆

私も今日健診で先生に伺いました

私の子供は5/23生まれで3390で退院時が3297くらい?で、8/23で6730でした!約倍です!
2ヶ月から3ヶ月にかけて急に1日の増える量が緩やかになったので、気になったら、成長曲線の中にいれば大丈夫!で頭と身長の成長もあれば問題ないとのことでした!運動量が増えるしできることも多くなるからねぇとあっさり言われましたよ(;´Д`A
体重の伸びも、増えなくて、また増える子もいるからね!っと言われました!

• ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうございます!
    よく考えれば手足動かして、自転車こぎみたいな動きして運動してるので、始めに比べて、体重も急激には増えない気がしますね!笑!
    検診ではどんなこと診てもらいましたか?

• 8月24日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

私も、確かにと思ったんですけど、体重気になりますよね!やっぱ個人差はあるみたいです。
    今日は3ヶ月検診と予防接種で、
    体重、身長、頭、胸囲、心雑音?と、お腹の触診、陰部の触診?(よく正式名がわからず´д` ;)首のすわりチェック、股関節くらいでしたー!目とかいろいろ見られるとか思ったんですけど。寝返りやら耳等問診が多かったですね(>人<;)

• 8月24日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

ありがとうこざいます!
    私も3ヶ月経ったのでそろそろ予約して行かなくてはですね!

• 8月25日