※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を怖がらせてしまったことについて相談です。トラウマにならないようにどう伝えればいいか考えています。

3歳の子供を怖がらせてしまったかもしれません💦
子供が時間になってもなかなか寝ようとせず、寝室に行かないので、早くねんねしないと恐竜さんがくるよ!と早く寝かせたいつもりで言いました。

ちょうどその頃、隣なのか上なのか下なのかわかりませんが、地響きのような音がして、おそらくこの時間に爆音でスピーカーを介して音楽を聴いているのか映画を見ているのかわかりませんが、子供がなんの音?と聞いていたので、恐竜さんだよ。寝ない子はどこだー!つてどんどん近づいてくるよ!と、いうと子供はすぐ寝る!と言って寝室に来ました。
そのあと、いつもならベッドの上でお布団を被らず動き回りながら寝付くのですが、珍しく今日は私にピタッとくっつき布団も頭から被る!と言い出しました。
早く隠れよう、ママ!早く!と言い、お布団を頭から被り明らかにドキドキしていました。
かなり怖がらせたかもしれない!と思い、もう大丈夫だよ!ちゃんとお布団に入ったから、恐竜さんはもう来ないし帰ったよ!と言いましたが、頭からかぶったお布団を外そうとせず、結局そのまま寝てしまいました。

これかなり怖がっていますよね?💦
最悪なことをしてしまったかもしれません。。。。
優しい子なので心配です。
脅しときながら何言ってんだと言われたらそうなのですが、これはトラウマになってしまうでしょうか?😢
どうやって怖くないように言ってあげたらいいと思いますか?💦💦💦

拙い文章ですが、ご意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。、

コメント

にゃ

よく使う手でしょうし(笑)そのうちわかりますから大丈夫だと思いますよ😊

大丈夫、優しい〇〇くんのところには来ないよとか、おりこうでおねんねしたから、もう来ないよ、とかこわがっていたらこれからも伝えてあげたら良いんじゃないですかね?😊

ゆん

大丈夫だと思います!
私も同じ事します。😅
私は鬼さんって言ってますが。😅
次の日けろっとしてたら大丈夫だと思いますよ!

ままり

私もやらない様にしてるけど、ついつい言葉にでてしまいそうになるのでわかります😭!

私はわりとガチめに説明してます!笑
ママ友が、すぐ自分の子供に「鬼が来るよ!」と言う子で、その子と遊ぶとたいてい「鬼くるの、、?」って夜聞いてきます笑

私は「ううん、鬼はこの世界にいないねん。作り話だからね。絶対に来ないよ、大丈夫。」
って言ってます笑(トラウマになったら嫌なので、うちは節分もやってないです笑)
これはこれでいいのかわからないけど、恐竜も私なら
「絶滅したから絶対に来ない」って説明しますね😂😂

ままり

うちもよくやります😂(笑)

その時だけであまり気にしてないと思うので、何か言われたら、ちゃんとねんね出来たから恐竜さんこないよ〜とか言えば大丈夫だと思います!