※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

子どもが保育園で泣いているので心配。仕事も始まっておらず、落ち込んでいる。保育園通いが楽しくなる日を待ちたい。先輩ママから励ましの言葉やエピソードを聞きたい。

4月から復職のため子どもは昨日から保育園に通っています。(自治体の方針で10日まえから通えます。)
昨日はキョトンとして別れて、日中も泣かずに過ごしたようですが、迎えに行くとしがみついて泣きました。
今日はお別れの時、大泣きでした。
子どもにストレス与えてるなぁ、とか、トラウマにならないかなぁ、とか、どうしようもないことを考えては落ち込んでいます。
せめて、仕事がもう始まっていれば、考える余裕もないのですが、なんせまだ仕事も始まっておらず、日中ずっと子供のことを考えてしまいます。

夜寝る前にいつもたくさんお話をしてくれるのですが、昨日は
「かあしゃんと海いく。ふねのる!保育園おやすみ、おせんべいたべる!ねんねして、おさんぽいく!」とこれまで経験してきた楽しかったことを、明日はやりたいのだとニコニコ笑顔で言われた時には心が潰れそうでした。
つい先週までは、わたしとべったりでテレビみたりお出かけしたり奔放に過ごしていたのに…。そりゃあ、嫌ですよね😭
いつか保育園に楽しく通えるようになるのかな…??
家出る前に泣かれたりしたら、わたしも泣きながら仕事休んじゃう気がします…😭

先輩お母さんがた、ぜひ叱咤激励のことばをください…!
また、ぜひみなさんの保育園入所エピソード教えてください!!

コメント

マロッシュ

えー、めちゃくちゃ可愛いですねー✨
おしゃべりとても上手✨
そしてお母さん大好きなんですね😊
なんだか当時を思い出してホロリとしてしまいました😭

やっぱりなかなか最初は慣れないことも多いですし、お母さんもお子さんもお互いに大変ですよね💦
息子もなかなか保育園のお部屋に入らなかったり、行かないと言ったりしてたのですが、女の子のお友達が手を引きにきてくれたりで助けられました✨

数ヶ月経つとお迎えの時に帰らないと床に寝そべって逃げられるまでになりました😅
これからお友達と楽しむという感覚も増えてくると思いますし、きっと楽しくなると思いますよ😊

ゴーヤママ

大丈夫です!今は寂しさが勝ってますが、1ヶ月したらニコニコ笑顔で過ごせてますよ〜!😊
うちの子も最初は大泣きでしたが、2歳になった今では自分から教室入って行きますし笑顔でバイバイ、先生におはよ〜!と元気に行ってます😆
今はママと一緒が良い!ママと〜行く!とかのお話ですが、慣れてきたら「今日はお友達の〜ちゃんと遊んだの!公園行って〜したの!」とか保育園で楽しかったお話たくさんしてくれますよ🥰

おママ🔰

育休中の保育士です
10日前から慣らし保育ができるのとてもいいですね!
日中泣かずに過ごしてるのならきっとすぐ慣れてくれると思います😊
保育士としてはぜひ、振り返らず送り出してほしいです!お母さんが見えなくなると案外すぐ切り替えられたりするんです👏逆にずっとよしよし😭ってしてる親子はこっちもどうしたらいいか…結局最後は無理矢理引き離す感じになってしまいます…
泣いてしまうのはしょうがない!今までたくさん甘えさせてあげてきて大切にしてきた証拠ですね!お母さんも頑張りましょう!休める時に休みましょう!

はじめてのママリ🔰

うちも最初に通い始めた時は泣きましたよー。
今では私のこと見向きもせずに入って行きます!笑
着替えや髪を結ぶのもママダメ!○○先生!と、保育園の先生にしてもらいたいと言うこともあります🤣笑
送り出す時、こちらに迷いや不安な気持ちがあると察知して子供も不安になります。
産前にそれでしばらく行かないとグズグズしてました😅
なので割り切って、いっぱい遊んで楽しんでねー!バイバーイ!タッチ!とかして送り出してあげるといいと思います*
ちゃんと迎えに来るという事がわかれば大丈夫です!!
tomatoさんも復職前の貴重な1人の時間ですので、好きなことしてゆっくり美味しいもの食べて、ぜひ楽しんでください✨✨