※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

保育園情報について相談します。新居探しと保活再開のため、千葉や東京の情報を求めています。保育コンシェルジュの存在や地域の特性について知りたいです。

漠然とした質問ですみません…
保育園について情報教えてください😣✨

平成29年4月に1歳クラス入園希望です🍀
横浜でずっと保活していたのですが、急遽旦那が転職することになり、社宅を出て引っ越すことになりました。
家も探さないといけなく、一から保活やりなおしです😣

新しい家は、実家が千葉にあるので、千葉かもしくは東京の東あたりを考えています。※おそらく引っ越しも早くて秋、今年度ぎりぎりになる可能性もあります…

船橋、市川、柏、浦安、松戸
江戸川区、葛飾区、足立区、台東区、荒川区

このあたりの情報で、なにかご存じの子とがあれば教えていただけるとありがたいです😣

・保育コンシェルジュのような人(市役所で相談させてもらえるような人)がいるか
・親が近くにすんでいると不利になるか
・引っ越してきた人は不利になるか
・地域の特性(市内でもこの辺のエリアは空いているor特に激戦等)

今から片っ端相談してみようと思いますが、ちょっと心が折れています😣
助けていただけると、ありがたいです💦何卒よろしくお願いいたします。

コメント

Cocona

船橋は激戦区ですよー
0.1歳は基本途中入園難しいですね。
4月入園でも両親フルタイム必須です。兄弟加点などの加点も必要かもしれません。
認可外すら空きないので難しいと思います。

*まいきぃ*

葛飾区在住です‼
同じく4月入園を希望していますが、微妙な感じです(^-^;

土地が安い為、他地域からの転入が増加していて人口は増えているものの、教育施設数は維持なので、少しずつ激戦区に入ってきているとの事でした。

あとは、場所によるかな❔
青戸 高砂 亀有 金町は激戦区だけど、四つ木 柴又 水元辺りは比較的穏やかそうでした!

okasan

市川市です。総武線エリアは激戦ですよ。
0歳4月を逃したら1歳は4月であっても枠がほとんどないです。

両親フルタイム育休明けは必ずですしそれでも入れないです。休職中や内定だと点数下がってしまうのでほぼ無理と考えた方がいいです。
今年度から認可外点がついたので先に認可外に預けてから認可を狙った方がいいと思いますが、認可外もいっぱいで、秋以降は見学もできないところともあります。

あや

みなさま
コメント、ありがとうございます‼✨
まとめての返信ですみません…貴重な情報ありがとうございました☺

本日さっそく市区役所に電話し始めました。時間がない中ですが、頑張ります😣❤
本当にありがとうございました‼✨

遅くなりましたが、少しでもご参考になれば。

江戸川区です。
・コンシェルジュなんて洒落た物は無いですが、区役所で普通に相談できます。
・親が同居しているのでなければ点数的には不利にはならないですがすごく近所だと影響ありそうです。
・申込みの段階で区内在住であれば不利にはならないです。
・江戸川区は東西線方面(葛西など)の方が特に激戦、都営新宿線(瑞江など)の方が割と入りやすいと思います。都営新宿線方面であれば認可でも駅から離れた場所や、小規模保育園なら入れる可能性が高いです。駅近の認証も割とポツポツ空きがある印象です。
認可外は早い者勝ちのところも多いので、とにかく早く申込みをした方が良いと思います。

• あや

あや

お返事できてなくてすみません😣コメント、ありがとうございます❤
    同じ江戸川区でも路線によっては入れるかもなんですね、参考になります☺🍀

• 8月30日