※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
家族・旦那

愚痴です。長文スミマセン。夫や、義両親が娘にずーーーっとTVを見せま…

愚痴です。長文スミマセン。

夫や、義両親が娘にずーーーっとTVを見せます。
今まで私の実家で生活していた時は朝夕の1時間づつって決めて、本人もそれを理解してて、テレビ終わりねってきっても何にも言わなかったし、外出した時にスマホなんて見せてなかったのでねだりもしませんでした。
2週間前に夫の実家にきてからは毎日朝から晩までテレビです。夫が仕事の午前中は見せませんが、義両親と一緒にご飯を食べる時は「わんわんつけてあげようね〜」と必ずつけます。
そんな生活を送ってきたので、私以外の誰かがいると「わんわんー!」と催促するし、聞き分けがなく、自分の主張が通らないとギャン泣きで暴れ出します。
イヤイヤ期と言われればそれまでですが、明らかに甘やかされて自分の天下だと思ってるような?
義両親に、もう今日はTV大丈夫です!と言っても「いいよ、見せてあげなよ」と言って必ずつけます。
夫にTV見せすぎだからいい加減やめて!4月から保育園なのに朝もTVから離れなくなって、夜もずっとTV見て寝なかったらどうするの?と真剣に言っても、「保育園行けば疲れて寝るから大丈夫だよ」と、昨日は23時までTVを見せていました。私が無理矢理、電気やTVを消すと娘がギャン泣きするので夫が怒って全部点けます。

別に絶対見せないと思ってるわけではありません。
家事やってる時はどうしてもTVに頼る時あるし、TVみてダンス覚えてる姿もとても可愛いです。
でも、TVの見過ぎで睡眠時間が短くなったり、全部自分の希望が通ると思ってほしくないです。
何よりムカつくのが、夫はTVを見せてる間ほぼスマホです。
娘にTV見せて自分が楽してるだけじゃん!て思います。
こっちはTV見せなくても楽しく遊べるようにいろんなキャラクターの絵を描けるように練習したり一緒にダンスしたり歌覚えたり、私だってずっとTV見せてれば楽だわ!
今までの努力をたった2週間でぶち壊しやがって!
どうしたらわかって貰えるでしょうか?

コメント

義両親に預ける時は義両親の自由にさせていますが、
家に帰ってきたら、泣こうが騒ごうが、私はテレビを消しちゃいます。

るるい

では、寝かしつけを旦那さんに毎日してもらいましょう。
睡眠は大切です!
TVは悪いとは思いませんがコミュニケーション不足になるとまで言われるし、3歳までの行いがそのまま基礎となると聞きました!

なので嫌々期と我慢できないことは=ではないです。
我慢できることは我慢させる!そこは何歳だろうがいけないこと、危ないこと、人としてだめなことは小さくても教えなきゃだと思います。

なので今日から寝かしつけと朝起きは旦那さんにやってもらいましょう!!!

JR @

旦那を家から追い出します😆
23時までテレビとか普通に
ありえないです。

みなみ

義両親の家なら、義実家のルールが正なのでどうしようもないですね。

義実家ルールを変えるのではなく、自分達だけで生活する方に注力した方がいいと思いますよ。