※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。首が座っておらず、遅れを感じているようです。お散歩やあやし方、絵本読みなどをしていますが、自信が持てない様子です。

生後3〜4ヶ月の時、日中は何をして過ごしますか?
3ヶ月後半になったのですが、首がまだ座っていません。ネットで調べたらうつ伏せ練習や縦抱っこをしてないと遅くなると書いてあり、まさに私は両方してこなかったので、焦って最近始めました。
というか、こういうことって誰も教えてくれないし、知った時は正直、横抱っこしかしてなかった自分に落ち込みました…。
日中は天気が良ければベビーカーでお散歩。それ以外はメリーの下で過ごしてもらったり、時々音の鳴るおもちゃであやしたり、膝の上で絵本読んであげたりしてます。
と言ってもあやしたり絵本読むのはトータルでも30分〜1時間しか時間がもちません。なので、大半はメリーかベビーベッドで一人遊びしてもらってますが、最近メリーを長時間つけると興奮して騒ぎ出してしまい、やや心配です…。
こんな感じで良いのでしょうか?
日中の過ごし方がこれで良いのか自信が持てません。

コメント

JAC

すごいですね!!
全然いいかと思います!
私なんか子供と一緒にほとんど寝てました!
起きてる時は一緒にお散歩行ったり喋りかけたりで今考えると本など読んであげれば良かったと思ってます!
興奮をしていると言うのは興味が出て少しでも楽しさがわかる様になったんじゃないですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安心しました☺️
    確かに興味が出てきた証かもしれないですね!途中から泣き叫ぶような興奮状態になってびっくりしますが😅見守ろうと思います😄

• 3月23日
みっちゃん

はじめまして!
全然それでいいと思います!
私も日中は散歩したり一緒にメリーで遊んだりしてます。
私は出来るだけ日中はベビーベッドを使わないようにしてます。ベビーベッドは夜寝るところと認識してもらって昼夜の区別をつけてもらうためにです。なので、1日の大変はメリーかお昼寝はクーハンを使ってます。
絵本とか読んであげて素晴らしいと思います。
ちなみに、どんな絵本読んでますか?

興奮してるのは嬉しい!楽しい!って感情じゃないでしょうか?一緒になって楽しんでます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もなるべく日中はリビングにいてもらうようにして、家事やトイレの時だけベッドにいてもらうようにしてます😊
    絵本はこどもチャレンジ始めたのでそれで届いた絵本や、お祝いでもらった「どうぶついろいろかくれんぼ」と、せなけいこの「いやだいやだの絵本」セットです。
    まだ読んでも理解はしてないだろうけど、静かに絵を見て聞いてくれてるので、何かしらの刺激になってると良いなと思います😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもそん感じですよ!
ひとり遊びできるのすごいです!
うちのこは1人で遊ばすと10分くらいで泣き出しちゃいます💦
ベビーカーでお散歩がいちばん間がもつってかんじです😅
2〜3時間くらいうろうろします(笑)

うつ伏せ練習は保健師さんの1ヶ月訪問で教えてもらったんですけど
不機嫌な時とミルク飲んだ直後はしないでって言われてて
いつもタイミングびみょくて
あんまりできてないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!散歩2,3時間すごいですね!自分の健康にも良さそうで良いですね♪私もやってみます😊
    うつ伏せ練習のタイミング難しいですよね😅私も授乳からしばらく経ってご機嫌な時を見計らってます💦

• 3月23日
mamari

最近3ヶ月になった娘がいます。
日中同じ感じで過ごしていますよ〜☺️
うちの娘もメリー大好きではしゃいでますが、興味出てきたんだな〜と嬉しく思っています😆
遊んでるな〜と思ったら急に静かになって、いつの間にか寝てたり…今の時期って大体そんな感じだと思いますよー😊

うちは1ヶ月半頃に保健師さんが訪問された時に、うつぶせ練習してみてね〜と初めてひっくり返されてビックリしました。笑
教えてもらったので毎日ではないですが数分やるようにしてます💡
保健師さんによるんですかね?言われてなければ、こちらから調べたりしないとわからないことだらけですよね💦

成長のスピードはその子その子で違いますし、赤ちゃんって急にレベルアップしたりするので😳
練習するならあまり無理なことはさせずに、少しずつ慣らしていけたら良いのかなと思います😌

絵本読む時、二人で寝っ転がってしてたので、膝の上でも読んであげようと思いました☺️✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保健師さんが教えてくれたんですね。うちは1ヶ月ちょうどに保健師さんが来たので早すぎて特に伝えなかったのかもしれませんね💦
    性格ものんびりしてる子っぽいので、焦らず見守ろうと思います😊

• 3月23日
🍓みるく

全然いいと思います!!!

うちは娘が寝てる時より起きてる時に家事をやることが多いので、(音で起きてしまうと不機嫌になるので😭)その間はおもちゃで遊んでもらってます🧸♩家事が落ち着いたらいっしょに遊びますが、だいたい数分で「ねむい〜!」と言い出すので、トータルで遊んでる時間は少ないと思います😦💭

うつ伏せ練習はわたしもしてませんが、もう首は座ってきてます👶🏻☆
縦抱きは抱っこ紐でしたり、旦那がよく縦抱きをしてました!
でもその子その子で首座りの時期は違うと思いますし、そんなに焦らなくていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うつ伏せ練習なしでもう首座ってるんですね!
    縦抱っこって首座らないとできないのかと勘違いしてて全然してこなかったので、今さらするようにしてます😅
    そしたら少し首が強くなってきてる感があるので、気長に様子見ようと思います😊

• 3月23日
はじめてのままりっこ

私も同じ感じですよ~😊
うつ伏せ練習は産前からお世話になってた助産師さんから教えてもらいましたが、機嫌のいい時にやってもすぐに不機嫌になって首を上げようとしません(笑)
意味あるのかな~と内心思ってましたが、少しずつですが首がしっかりしてきたように思います😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ感じで安心しました☺️
    うつ伏せ練習初日はすぐに突っ伏して泣いてましたが少しずつ顔上げるようになってきました😊
    焦らず見守ろうと思います!

• 3月23日
あいり🔰

私もそうです!うつぶせの練習はヤローてなった時しかやってないですよ!でも首座りました!最近4ヶ月になりましたが...焦らなくていいと思います。縦抱き抱っこが好みます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなんですね!
    焦らずにできる範囲でやってみようと思います😊

• 3月23日
新米ママ

良いと思いました!
同じ月齢ですが、メリーで遊んでいてもすぐグズってなかなか1人で遊んでいません😰
フォローに入っても30分も持たなく、ほぼ抱っこ状態です🥺
絵本を、読み聞かせしてるなんて素晴らしいと思いました☺︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    わかります、うちもそんなに長時間一人遊びしてくれるわけではなく、すぐに興奮してわめきだしたり、眠気が来て(→でも一人では寝付けない)泣き出したり、の繰り返しです😅
    なので絵本も毎日ではなく、まだご機嫌時間が長い日だけです…!

• 3月23日