※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

1歳のお子さんを育てるママさん方へ。おもちゃや絵本の数とオススメを教えてください。慣らし保育期間に手作りおもちゃも作りたいです。知育に役立つ手作りおもちゃも教えてください。

1歳のお子さんを育ててるママさん方!
おもちゃや絵本はどれくらい持ってらっしゃいますか?

また、オススメのおもちゃがあれば教えてください!
4月から慣らし保育が始まるので、慣らし保育期間で手作りおもちゃも作りたいと思っていて、知育に役立つ手作りおもちゃも沢山知りたいです!

絵本、おもちゃ何でもいいのでオススメ沢山教えてください♡

コメント

nyan

上の子のものがあるので、おもちゃは数えたことないですね😅
こどもちゃれんじベビーのもの、こどもちゃれんじぷちのものとか、最近は音のなる絵本押したり、ピアノ鳴らしたり、歩行器で歩き出したりですね。
絵本は、30冊くらいはあります。いないいないばあ遊び、音のなる絵本とか最近よく見ます。
あと枚数に入れてませんが、こどもちゃれんじベビーのもの、ぷちの絵本があります。

• かなりあ✿

かなりあ✿

音の鳴る絵本は子ども大好きですよね!積極的にそういった絵本は買っていこうと思います!₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎
    こどもちゃれんじ、やっぱり良いですか?

• 3月23日
  • nyan

nyan

上の子がこどもちゃれんじベビーからずっとやってますが、挨拶などの生活習慣とか身についてきたので、やってて良かったなと思います。
    下の子もこどもちゃれんじのお下がりで遊んでましたし、食いつきも良かったです。

• 3月23日
ゆにゆに🦄🌈

おもちゃがどのぐらいとかは分からないのですが、娘の1歳の誕生日のときに母の友達が手作りおままごとセットを作ってくれました!!😊それは今でも遊んでます!!白の三角ご飯に、黒の海苔をマジックテープで付けられるようになってたりするやつを沢山作ってくれて、フェルトで作ってあるからお口に入れても怪我しないし、洗えるしで凄く嬉しかったです☺️✨女の子ちゃんならおままごとセットはずーっと使えると思いますよ✌🏻✨

• かなりあ✿

かなりあ✿

手作りのおままごとセット良いですね!私も追加で真似して、色んな具材をフェルトとマジックテープで作ってみます!今週末の誕生日プレゼントでおままごとセットを検討してたんですが、ミニピアノにしたので、保育園に行って少し経ったら買ってあげようと思います︎💕︎

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

もう1歳は過ぎていますが、長男が1歳の時は、おもちゃはつみき、型はめパズル、レゴ、手押し車などなどあり、絵本が50冊くらいで、次男の時はおもちゃは買っておらず絵本が増えて150冊くらいでした💡
手作りおもちゃはポットン落としを作っていましたよ☺️
ミルク缶の蓋に穴を開けて、ピンポン球を落としたり、5㎝くらいに切って途中に万一誤飲してしまった時の窒息防止用の切り込みを入れたホースを落としたりしていました💡
あとは、透明な貯金箱(開けられる物)に、楕円形のネームプレートを入れるおもちゃを作りました💡どちらも百均で売っているので買えば完成の物ですが😅笑
フェルトのカラーボール(百均の手芸コーナーにあります)を別のお皿に移し替えするのもやっていましたよ💡
もう少し大きくなると、ボタン留めの練習のためにフェルトで電車の形を作って、車両同士をボタンで留めるおもちゃも作りました💡
あとはペグ刺しですね!百均で穿孔ボードとダボを買って、ボンド付けて穴にダボを入れ込んで固定して、カラー輪ゴムを引っかけて色んな形を作らせたりしました。
穿孔ボードは、穴にダボを入れるポットン落としや紐通しにも出来ます💡
その他にマグネットシートも大活躍ですよ✨広告とかで入っているマグネットありますかね?そこに子供の好きなキャラのシールを貼って切り取ったら冷蔵庫やホワイトボードで遊ばせられますよ💡指先使うので良いかと思います☺️