※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi--
お仕事

保育園での採用を承諾したが、扶養外れて働くことで悩んでいる。収入や扶養内での選択に迷っており、勤務前に相談するか、実際に働いてから考えるか悩んでいる。

求職中で保育園が決まり
今月面接したところに採用を頂きました。

面接中にどのぐらい働けるか聞かれたとき
元々ガッツリ働きたいなと思っていたので
扶養は外れてしっかり働きたい旨を伝えました。
そして勤務時間、日数的に社保に入る事になると言われ
承諾しました。
採用の電話が来たときにもその確認を再度され承諾したのですが…

改めて色々調べてみたところ
特に子供が小さいうちは扶養内がいいとか
年収120万〜150万は働き損とか見て
凄い悩んできました💦
しかも扶養外れていたらまた保育料もさらに増える…

時給960円
平日10時〜18時 土曜10時〜16時
定休日もある為それを考えると
月12万〜13万ぐらいの収入が予想されます。

旦那の会社に扶養内でいられるのは103万と130万どっちか確認中なんですが、
130万だったら扶養内で働きたいなと思っていて…

ただ面接中にも採用の電話でも
その働き方で大丈夫って言ってしまったので
変更の申し出はしづらいのですが…
働く前に勤務日数の相談をするか
それかこのまま働いてみて実際の給料などみてから
相談する形の方がいいのか…🥺

また120万〜150万ぐらいで働いている方は
中々いませんか?😩

コメント

みみ

わたしは130万以内に収めて扶養内パートで勤務してます!

時給1000円の週4、1日6時間で大体月に9-10万の収入です。うちの会社だと未就学児の子供がいる家庭のパートさんは見た感じみんな扶養内で働いているようです🙋‍♀️

正直小さなお子さん2人いるならば扶養内にしたほうが、時間的にも余裕ができるのでオススメです。。私は正社員で復帰しましたが、体調不良になった場合の対応やら日々のお迎えやら大変すぎてパートにしてもらいました💦 ので、働き出してみてから様子を見て変更もアリとは思います。

が、面接時にどのくらい働けるかを問われて扶養外れてがっつり働きたいと返答してその結果雇用になってるわけですから、そのあたりが会社的にどう捉えられるか不安ですね😱

あとら扶養内でいられるのは103万か130万か旦那様の会社に確認中とありますがそれがイマイチよくわかんないです💦 どういうことですか?選ぶものというか、103万円までが所得税の控除限度額、130万までが社会保険や年金等の控除限度額のはずですが…。

• chi--

chi--

やっぱり扶養内の方が多いんですね🥺
    働けると言ってしまったので微妙ですよね…
    他の方がコメントされてるみたいに旦那の会社では103万でしか駄目だったというのを見たので🥺
    コメントありがとうございます😳

• 3月23日
たけこ

ご主人の会社の扶養にいられるのは130万円以内のはずです。
103万円というのは、chi--さんに所得税がかかるかどうかの境い目の金額です。

私はまさに120~150万の間の損とされる年収ですが、今年8月からは扶養外れて社会保険に加入しますよ😊
勤務時間を調整するのが面倒だし、将来の年金や万が一のときの傷害手当などを考えると損なだけではないので(^^)

• chi--

chi--

コメントありがとうございます😳私も将来の年金のことを考えると社保に入ったままでもいいかなと思ったりしてます🥺🥺

• 3月23日

働きぞんかどうかは他の方と回答されてるので、省きますが、社保入る事を了承して採用されているなら、やっぱり入らないとなれば、不採用になる可能性もあるかと…
どの条件を重要視されているかで変わると思いますが、2回も確認されているなら、厳しそうな気がします。

早めに会社側と話した方がいいと思います。

• chi--

chi--

そうですよね💦
    働けるから採用していただいたかもしれないのに迷惑ですよね
    とりあえず普通に働いてみます🥺
    ありがとうございました!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私は扶養内のつもりでしたが旦那の会社が103万までしかダメで💦
103万までといっても実際計算すると80万くらいしか稼げないなーと思い、まだ働いてなかったので社保加入に変えてもらいました。
メリットとしては2人目も考えてるので育休もらえる、将来の年金が増える、傷病手当などもある。ですかね!
年収は休まず働けて160なので少し損すると思いますが育休手当や年金を考えると長い目で見て損では無いのかなと思ってます😊

• chi--

chi--

旦那さんの会社によってやっぱり違うんですね🥺
    あえての社保加入なんですね!手当や将来のこと考えると入っていても有りですよね…
    ありがとうございます😊

• 3月23日