※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
ココロ・悩み

最近感情的に怒り、酷い言葉を言ってしまい、子供に話しかけられない。イライラが収まらず、虐待だと感じる。怒り後に気分が落ち、子供に怒りたくない。つらい。

最近感情的に怒ってしまいます
酷い言葉を言ってしまいます
しばらく、子供に話しかけることができません
イラッとしたら止めることができません
その後落ち込んでしまいます

子供はまだ話せないですけど
私に言える単語を言うてきても
私は無視をしてしまいます
イライラが収まりません
虐待ですよね。手は出ません

怒った後物凄く気分が落ちます
なんとかしたいです。子供にも怒りたくないです
つらい。

コメント

ままり

児童相談所に相談してみたり、施設に預けたりっていうのもお互いを救うための手段だとおもいますよ😊❣️

Aちゃん

イラっとした時

子供から目を離して
目をつむって
今にも吐き出しそうな言葉を深呼吸に変えて

大きく吹き出しましょう❗️

とにかく、子供から目をそらします。

無視をしたいなら無視してもいいですが

とりあえず抱きしめてあげて下さい。

無視しながらも抱きしめます。

お子さんの温もりを感じると
不思議と落ち着いて来ますよ☺️

私も、まだ言葉が分からない子供に、暴言吐いたりしてました。

でも…一人で馬鹿みたい。
と気付いたんです😅

子供の脳は、まだまだ未熟です。

例えるなら…私達大人が

利き手じゃない方の手だけで生活しているのと、同じ感じなんだそうですよ。

それを考えると
大の大人がムキになって何を…と思えませんか?😊

最初から
「相手はまだ何も分からない子供」と頭に叩き込み

同じ大人目線で見る事をやめてみましょ😊

また、できるなら旦那様に相談を…!

自分でも辛い胸の内を
話してみてはどうでしょう?

たまご

お子さんと離れる時間はありますか?
あめさんが完全に1人になって何も気にせず自分の好きなように行動出来る日、時間はありますか?

はじめてのママリ🔰

子供より旦那のほうがむかつきません?

怒るなら5秒待てとか言いますよね。
でも私も実はガーッと言ってしまうタイプで自分では短気なんだなと思っていますが、子供の脳は萎縮してきてしまい、感情を出さない子になったり、自分の気持ちを隠すようになって、余計イライラしてしまうので、最近意識しているのは、子供が癇癪起こしたりした時、
話が通じない状態であれば、泣き疲れるまで泣かせてその間側にいる。
話ができる状態であればどうしたの?と話を聞いて何か言ってくれたら一度共感してあげてママの意見も伝える。
抱きしめてごめんねとヨシヨシしたりもします。
手を握って目を見て話したりもあります。

泣かせてる間はイライラしますが、子供も言葉が達者では無いのでうまく伝えられないイライラもあると思うので、自分もそんな幼少期だったのかなーとか考えたりしてました。
その時は長く感じますが、あっという間に大きくなるんだなと思うと、寂しさもあったりして、この時間を大切にしないとなぁとか考えてます。

でもママも人間なので怒ってしまうことも自然なことなので、大事なのは強く言ってしまっても、その後ごめんねと謝って、ママの気持ちを伝えて、子供の気持ちも聞いてあげて抱きしめる、これだけでも子供はとても幸せだと思います。
そうやってぶつかってお互い成長していくので、落ち込まなくて大丈夫ですよ。
体力を使って子供に向き合ってるんですから。
子供も怒られてもママしかいないんです。ママが大好きなんです。

辛い時は泣いていいですし、周りに頼っても全然問題ないですよ。