※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳半前後のお子さんの食事量について心配です。食べる量が多く、外食時も大人と同じ量を食べることがあります。体重は標準で健康であれば大丈夫でしょうか。他のお子さんはどのくらい食べるでしょうか。

2歳半前後のお子さんがいるママさんに聞きたいです🙇‍♀️

このくらいの子の一食の量ってどのくらいですか?
うちの子は離乳食の頃から食べる量多いなって感じだったんですけど最近それが心配で😓
家で食べる時は大人の茶碗一杯と同じ量のお米と少量のおかず+6枚切りの食パンを一枚必ず食べます
外食に行くとお子様メニューのものでは足りないので大人と同じものを頼むのですがペロリ食べてしまいそれでも足らないと言ってちょっとしたサイドメニューのものを頼みます
好き嫌いなどはなく食べるの大好き!って感じなので生野菜でも喜ぶから野菜などでカサ増ししてますが食べすぎでは‥?と😓

そんなこんなでも体重はギリギリ標準(やせ気味)で下痢などの不調もないので大丈夫なのかな‥

みなさんのお子様はどのくらい食べますか?

コメント

ママリ

うちは茶碗一杯+おかず少々+お味噌汁少々ですが最近足りないって言うようになりました😭
食パンだと1枚、うどんは1人前、ラーメン・パスタは0.8〜0.9人前です!

うちも痩せ気味です💦動くからお肉がつかないのかなー?って勝手に思ってます😂

ミッフィー

上の子88センチ11キロです😀
大人と同じぐらい食べる時もありますよ!笑

はじめてのママリ🔰

2歳半です^_^
朝食→6枚切食パン1枚、野菜スープ、ヨーグルト、バナナ半分
夕飯→子供用茶碗1杯弱、おかず、汁物
という感じですかね!
外食では子供メニューで足りるか残しますし
主さんのお子さんよりは食べないです!
身長体重は平均ど真ん中です。

バランスよく食べていれば問題ないと思いますよ^_^

はじめてのママリ🔰

質問の回答ではないのですが…

ウチの姪っ子みたいです😅
姪っ子甥っ子が集まって誰かの誕生日会をした時なんかは、他の子はちょっと食べたらみんなで遊び始めていたのに、その姪っ子だけ1人でずーっと1時間以上食べ続けていました😂フードファイトか!みたいな。

今は中学生なんですが、大人の男性でもお腹いっぱいになるくらいの巨大唐揚げ定食を食べても、まだ肉が足りない!とか言っています。笑
でもめちゃくちゃ痩せています。
そういう体質なんでしょうね。
特に好き嫌いなく野菜も食べているようですし、炭水化物、タンパク質、ビタミンをバランスよく摂れていて、お腹の調子も悪くないならいいのではないでしょうか😊

ぼのぼの

2歳ですが、うどん大人用1玉におにぎりその他食べたりします。
私も気になっていたので先日の2歳児健診で聞いてみたのですが、適度に身体を動かしていて体重や身長のバランスが極端でなければ本人が食べたいだけ食べさせてもいいと言われました😊
あとはおやつが足りないからご飯で補おうとしてるのかも?とも言われました。
1食でなく1日のトータルで、なんなら1週間のトータルで考えるくらいで大丈夫よーって感じでした👍