※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに適した手掴み野菜の作り方について教えてください。炊飯器で作ったスティック野菜が柔らかすぎて困っています。他の方法で柔らかさを調整する方法を教えてください。

離乳食の手掴み野菜の作り方を教えてください!

先日炊飯器でスティック野菜を作って冷凍したのですが柔らかくなりすぎたのか持つとへにょってしまいました😅
まだ歯が生えてないのである程度の柔らかさは必要なのですが、野菜スティックってへにょりませんよね?笑
というか豆腐くらいの柔らかさって段々わからなくなってきました…
そもそももうすぐ9ヶ月の後期になるので炊飯器だともう柔らかくなりすぎなんですかね?💦

みなさんどうやって用意してるか教えてください🙇‍♂️

コメント

ままりちゃん

実際そんなに柔らかくないです!手で強く握れば潰れるくらいです👌

しずく

やりすぎるとへにょりますよね、わかります笑
私は色々試して、今はレンジで作るのに落ち着いてます。
にんじんや大根などをスティック状に切ったら耐熱容器に入れ、ひたひたくらいまで水を入れて柔らかくなるまでチンです。
大体600wで5分くらいかな?出来上がったら、触れる温度くらいまでそのまま放置してます。

ただ、娘は歯が生えるのもゆっくりだったためか、結局野菜スティックを上手に食べるようになったのは10ヶ月入ってからだったと思います。
歯が生えてないと豆腐レベルで柔らかくしないと噛めず、でもスティックだとへにょるので😂