※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がる原因は、髪を洗う際にお湯が顔にかかったこと。洗い方の方法を試しても泣いてしまい、力ずくで洗っているがトラウマになっている。頭頂部を洗い流す方法や他のアドバイスを求めています。

1週間前くらいから娘がお風呂をめちゃくちゃ嫌がります。おそらく原因は、先週私とお風呂で髪を洗う時、結構顔にお湯がかかったからだと思います💦最近はお風呂に入る前から大泣きして、シャワーの音を聞いたり、体にかけられたりしたら、すごく大泣きしてしがみつきます。顔や体はバスタブの中で洗ったり、タオルにお湯を含ませてかけたりして洗えるのですが、髪の毛を洗いながす時が大変です💦今まで試した方法は、
①赤ちゃん抱っこ(仰向け)で洗い流す→今までこのやり方でしたが、嫌がるようになってからは、暴れてこの体勢にできません💦
②シャンプーハット→すぐ取ってしまいます💦
③甥っ子にお手本を見せてもらう→甥っ子も一緒にお風呂に入ってもらって、仰向けで髪を洗うお手本を見せました。「見て!顔にお湯かかってないね〜!泣いてないね〜!すごい上手だね〜!」とか言いながら😂娘はじっと見ていましたが、いざ自分の番になるとめちゃくちゃ泣きました。笑
④シャワーの水流を弱めてみる→後頭部は流せますが頭頂部はすごく嫌がってうまく流せません💦
⑤タオルにお湯を含ませて流す→後頭部は流せますが頭頂部はすごく嫌がってうまく流せません💦
⑥おもちゃでつってみる→全然おもちゃにつられません💦
こんな感じで結局最後は力ずくで洗い流しています💦暴れるので顔にもかかって、余計トラウマになっている気がします😞④.⑤辺りの方法が1番いい気がするのですが、頭頂部をうまく洗い流せる方法があれば教えてください😣また、それ以外のやり方があればアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ままん

自分で洗わせてみるのはどうですか?うちの子も最後のシャワーで流すのが嫌になった時、自分で最初から最後までやらせてみました!🙌

もちろん下手くそなので、、笑
仕上げはマーマとか言いながらやりました⭐️

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!自分で洗わせてみるというのは思いつきませんでした!😳体も髪も自分でするのですかね?☺️

• 3月22日
  • ままん

ままん

そうです!遊びながら楽しんでやってますよ♪ただかなり下手なので、見守る時笑っちゃいます🤣

• 3月22日
  • ままり

ままり

シャワーも自分でするのですか?☺️笑っちゃいそうですね😂💕娘はすごくビビりなのでそもそもできるかどうかも怪しいのですが(笑)、やってみます!☺️✨

• 3月22日
  • ままん

ままん

シャワーは重いからママは補佐って感じです🙋‍♀️💕
    成長していく中で今まで受け入れてくれた事が突如できなくなるとママも焦りますよね🤣

今はもう3歳とかなので、泣こうが叫ぼうがジャブジャブかけてますが🤣🤣

• 3月23日

先週までの息子と同じすぎてコメントさせて頂きました😭

もうやっているかもしれませんが‥
息子の場合は、お風呂のお湯が溜まった音が鳴るだけで大泣きだったので、まずはお風呂に慣れさせることから始めました💦

ちょっと汚いですが、3日くらいは髪は洗わずに、お風呂で遊ぶだけ。今日は何にもしないからお風呂で遊ぼう!と誘っていました。
1日は力づくで洗って、また3日くらいは遊ぶだけ‥

遊ぶときに、自分でシャンプーボトルを押させて泡を出させて手だけ洗わせたり、お腹を洗わせたり‥私が髪の毛を流すときに、シャワーヘッドを持っていて貰ったりしました。

あと仰向けにする時は、なるべく早く息子の体が私の体と密着するようにあぐらをかいた上に寝かせて、目開けてごらん!かっかの顔見えるね!お目目開けてもなーんともないね!と声をかけながら流してました。

息子はギャン泣きなので聴こえているかどうかは謎でしたが、言い続けているうちに、一瞬ですが、薄目を開けて、あれ?大丈夫?という感じになってました。

本当、お湯をかけた私が悪いけど、憂鬱ですよね😅

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです😭✨
    私ももうトラウマになるくらいだったら2〜3日頭洗わなくてもいっかと考えていました😭自分で洗わせたりシャワーヘッドを持ってもらったりするのは思いつかなかったです😳仰向けの時も結構体を離していたので、密着させてチャレンジしてみます!早くお風呂で泣かないようになってほしいですよね😭✨

• 3月22日
うさ

私は普通に頭からジャーとシャワー流すので、もちろん顔にもかかります、娘も おっとおっと って日もあれば、泣く時もありますが慣れかな?と思ってます😢💦必ずタオルですぐ顔拭きます、このすぐ と言うのは本当にすぐで流したら拭くことを最優先です!
自分でやらせてみるのはどうですか?まだ娘には頭はやらせた事ないですが、体流すのとかはシャワー渡してます!あとドライヤーも渡してるのでそれ考えるとできなくはなさそうです!!!

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!頭からかけて慣れさせるのも大事っていうのも聞きますよね!☺️私もそう思って先週ジャーってかけたらトラウマになったみたいで💦続ければ慣れるのかもしれないけど、あまりに泣くので無理矢理かけることもできず💦顔を拭いてあげるのが大事なのですね!他の方も自分でやらせる方法を提案してくださったので、チャレンジしてみようとと思います!🙏🏻✨

• 3月22日
あべっか

手桶にお湯ためて、ゆっくり流してあげるのはどうでしょうか?
流す時に前髪の生え際辺りに手を添えて、なるべく顔にかからないようにしてゆっくり流すのもダメかな‥😭

うちの息子はこれだと直接かけるより耐えてくれます👍

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます!手桶で流すのはやったことないです!😳やってみます!シャワーのときも、手を添えてはやってみてるんですが暴れて結局顔にかかっちゃってます😂💦息子さんちゃんと耐えてて偉いですね☺️💕

• 3月22日