※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

5月半ばに引っ越し予定です。家族3人2LDKに住もうと思っているのですが…

5月半ばに引っ越し予定です。
家族3人2LDKに住もうと思っているのですが、今住んでるのが1階で上の人の足音が気になり次は2階に引っ越そうと思っています(現在のアパートは軽量鉄骨)第一候補が木造なんですがやっぱり足音などが気になります。クレームって多いのでしょうか、、、。2階になって階段の登り下りは我慢するつもりです。こう言う感じよ間取りに住んでる方、住んでいた方メリット、デメリットのアドバイスお願いします🥺

コメント

さゆ

木造はかなり響きますよ😭💦
これからお子さんもたくさん歩いたり活発になってきますので、どうしても木造を選ばれるのであればしっかり防音対策されたほうがいいと思います!

• おもち

おもち

一応厚さ2センチくらいのマットを引いて対策しようと思ってます🥺お隣の生活音も聞こえるのでしょうか?今単身者用のアパートなので隣は一人暮らしの男性でものすごく静かなので、、、ファリー向けの物件だとやはりお隣の音聞こえますかね、、、?

• 3月22日
  • さゆ

さゆ

聞こえると思います😭!
    弟夫婦が木造メゾネットに住んでいたのですが、お隣や下の音までよく聞こえるので引っ越すことになりました💦
    足音だけでなく、お隣の戸を閉める音までばっちり聞こえていたそうなので、お子さんがいるとなるとかなり対策が必要になって大変だと思います…マットも全室、また廊下にまで引くのは難しいと思うので😭💦

• 3月22日
  • おもち

おもち

そんなに聞こえるんですね🥲
    軽量鉄骨探してきます😇

• 3月22日
メメ

メゾネットタイプですかね、これ?
メゾネットの木造はかなり足音響くと思います😢
正直子持ちでメゾネットはメリットあんまり感じられません…。
テラスハウスタイプで、1階も自宅なら話は違うけど。
それだと足音響かないので本当に気にせず生活出来てストレス少ないです☺️

• おもち

おもち

メゾネットタイプです。
    テラスハウスタイプも検討したのですが、間取りがどうしても狭く感じてしまって、、、😓
    頑張って軽量鉄骨の物件も探してみます🥲

• 3月22日
  • メメ

メメ

木造とかでも結局構造によるみたいですし、素材よりも構造や間取り、住んでる住人の雰囲気で決めるのが良いかもですね☺️

• 3月22日
  • おもち

おもち

そうなんですね😳
    ありがとうございました😊

• 3月22日
りり

木造は絶対やめた方が良いと思います😭
鉄筋マンションでも防音対策しないと響くマンションもあるので木造なら防音対策にかなりのお金がかかると思います😢

• おもち

おもち

内見の時壁確認して判断しようと思ってます😖
    築浅なんですがやっぱり響きますかねぇ😭

• 3月22日
娘のママ

木造ですよね、絶対響くと思います!
友人が新築のメゾネットタイプ木造に住み、色々防音対策もしましたがやはりクレームいわれてすぐにまた引っ越してました😱

• おもち

おもち

やっぱりしても響くもんは響くんですね😢

• 3月22日
疲れたママです。

二階はほんとに厄介ですよ、、
子供がいる方、むしろ男の子だったら
これからすごく激しくなりますし
下の方からクレーム来る可能性は
大です。。。
うちもそれがあり、
警察だたまでなりました、笑
私の場合は下の方も
夜中の2時にギターやピアノを
(歌手目指してるのかなんなのか
わかりませんが)
それが本当にうるさくてうるさくて
ボロクソ言ってやりましたが、
下の方がうるさくないなら
文句は言えなかったです。。

• おもち

おもち

ですよね😢
    夜中にギター、ピアノって本当にそんな騒音のお手本のような方がいるんですね😳
    嫌すぎます😖

• 3月22日
うさ

賃貸築浅2LDK以上になるとだいたいこの間取りで、木造ですよね😭たまに軽量鉄骨ありますが、、今住んでいる所がこんな間取りの新築で1階で軽量鉄骨なのですが、もちろん2階の方の物音は聞こえますし、上の階が友人なのですが、娘の走る音も聞こえるそうです😓😓😓😓友人が一人暮らしで娘のことを自分の子のように可愛がってくれているのでいいですが、これが他人だったらと思うとクレームすごいだろうし私も気にして住めません💦今でも友人に気にしてごめんねってよく言ってるので💦これからもっと活発になってくると思うので木造でも軽量鉄骨でもリスキーだなとは思います💦

• おもち

おもち

軽量鉄骨結構響きますよね😭
    うちは上の階の方が毎晩夜中に運動会並みに走り回ってます😇水回りの音もひどいです😓

• 3月22日
  • うさ

うさ

毎晩はきついですね😱😱💦
    この引っ越し先がどんな人が住んでいるのかもによりますよね!私の母の所も同じような間取り木造2階で娘の出産の時に里帰りしたのですが、その時は朝6.7時〜夜の19.20時まで他のアパートのみなさん仕事でいなくて、日曜日だけ家にいるって感じだったので気にせず過ごせた記憶があります!そんな感じだったらまだやっていけそうです!

• 3月22日
  • おもち

おもち

住人の民度は本当運試しですよね🤣もう広い心を持つしかないですね😅

• 3月22日
はーちゃん

今木造アパート2階に住んでます。
5年間住んでますが一度もクレームありません。
でもいつクレームくるか不安です。
私なら他を探します。

• おもち

おもち

下の階の音も響きますか?

• 3月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

響きます。
    けど私の所はまだマシな方です。
    ドアの開け閉めが煩い位です。

• 3月22日
  • おもち

おもち

やっぱり下の階の音も響くんですね😖

• 3月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

響きます。
    子供がいる家庭は1階がいいかもしれませんが十分聞こえます。
    でも2階よりかはマシだと思います。

• 3月22日
ちぃ

当時新築メゾネットタイプ木造1階に住んでました!
今だと多分築4年目だと思います💡
上は夫婦2人だけでしたが、どこ歩いてるかわかるし、朝は足音で起こされるし、大きめの声は聞こえてましたよ😭
もう、すんごいストレスでした😂
家の中でも気が休まること正直なかった気がします😢
本人たちは気づいてないと思いますが、管理会社へ苦情を3回くらい旦那が入れてます😂
もし、下の階の方に子供がいなければ、子供はうるさいと理解していても、やっぱり子供居ない方からすれば想像以上だと思うので苦情入る確率は高いかと💦💦
運良く、事情で2年目入ったところで引越しましたが、正直出たくて出たくて仕方なかったです😅
木造の物件自体、お子さんがいらっしゃる家庭にはおすすめしません😭

子どもがいるなら木造は絶対やめた方がいいです。現在鉄骨に住んでますが、それでも響くし隣の声なんて丸聞こえです。すごく嫌なので来月引っ越しすることに決めましたが…。木造ならもっと筒抜けでしょう。しかも1歳過ぎの男の子がいるなら尚更うるさくなるのは目に見えてるし、夜泣きしたら住人によりますがクレームの嵐だと思いますよ。
どんなに防音対策しても丸聞こえです。

おもち

皆さんアドバイスありがとうございます😊
やっぱり木造は辞めることにしました😭
まだ歩いてないんですが既にハイハイでもうるさいので🥲
鉄骨、鉄筋系の物件で自分たちの条件に合うものが見つかりましたので一階ですがそこにしようと思います😆
木造に引っ越してしまう前に皆さんに聞いて本当によかったです☺️
ありがとうございました💗