※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯科衛生士ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、病院と市の助産師の意見が違い、戸惑っています。母乳メインの混合にしているが、夜泣きが増えて不安です。同じ経験をした方いますか?

1日の体重増加について

生後1ヶ月の子を混合で育てています。 
産まれた時が2200gと小さかったのと、
母乳をうまく飲んでくれなかったのでミルク寄りの混合でした。
1日の体重増加が退院して1週間後の母乳外来で測定してもらったところ、+33g、
2週間後には+54g
1ヶ月検診では、+47gでした。
検診や母乳外来では体重も増えてて順調と言っていただいたのですが

2週間後の市の助産師訪問では、
1日の体重増加が+53gで、助産師さんいわく
体重が増えすぎ。こんな増え方していたら、内臓とかが負担かかる。母乳も出てるんだから、ミルクを減らして母乳だけでいいと思うとのこと。

正直こんなに病院側と市の助産師とで言ってることが違いすぎて戸惑っています、 

それ以来は母乳もうまく吸ってくれるようになったので、母乳メインの混合にしていますが、、
夜泣きの回数も増え、眠りも浅く、母乳もしっかり飲んでくれてるのかわからず、、、このままでいいのかわからなくなってしまいました。

このような経験したことある方いますか? 

コメント

ゆゆ

完母だったのでなんとも言えませんが…
夜泣きが増えて眠りも浅いなら、お腹いっぱいになってない可能性ありますよね🥲💦
日中は母乳のみにして、夜はミルクも足す!っていう感じにしてみてもいいのではないかなー?と思います。夜だけミルクだと、哺乳瓶のちくび嫌いになるのが怖い!のであれば、日中のミルク回数を今より少し減らすとか!?

病院側も助産師さんも人間だし、それぞれ考え方が違うから意見が違ったりしてどっちを参考にしたらいいのかわからなくなりますよね💦
とりあえず体重増えて元気であればいいと思いますよ☺️💓
お子さんによっては飲み足りない子といるでしょうし!
うちも1歳くらいまで母乳の回数全然減らなくて1日10回とか普通でした😅

• 歯科衛生士ママ

歯科衛生士ママ

たしかにそうですね!増えないより、体重増えて元気であれば安心ですし😌息子の様子を見ながらミルク量も調整してやっていきたいと思います😃ありがとうございます♪

• 3月23日

大人でも同じだと思うのですが日によって増加量は異なりませんか?
体調もあるので、その時の数字だけで判断は宜しくないかと。
お母さんが、こちらの言うことにすると決め、従った方が良いです。
あっちもこっちも聞いてたら
おっしゃる通り何が正しいのかと悩んでしまうと思います。

お医者さんの通りにするのであれば、あげすぎると内臓に負担がかかるんだなぁという知識だけ置いといて、お子さんの体調に合わせたら良いです。
助産師さんの言う通りにするのであれば、お医者さんの言う順調ってのはちょっとでも増えてれば大丈夫って判断だったのかな?など
変えてみたら良いと思います*

日々成長に対して心配など
常に気を張ってるから
迷ってしまうかもですが、
ご無理なさらずです😊🙌

• 歯科衛生士ママ

歯科衛生士ママ

そうなんです、初めての育児で何もかもわからず、いろんなことをネットで検索しっぱなしで、何を頼ればいいのか、、、
    でも、ママの私が息子を1番側で見てるのだから、自分を信じて息子の様子見ながら育児していきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月23日
メメ

私も生後2週間の新生児訪問で日に58g増えてる、ミルクは減らした方が…と言われました。
でも上の子が哺乳瓶拒否で困ったから混合にしたかったし、日に2回のミルクでそんなに変わる気がしなかったけど取り敢えず1回に減らしました。
でも1回にしても56gは増えてて、1ヶ月健診で助産師さんに新生児訪問の時の話をしたら
「60gまでは良いんだよー!気にせず楽にやってみな!」
と言われ笑。
意見が違うなぁ、と笑。

結局、日に1回のミルクはやめずに生後2ヶ月です。
立派に6キロ超えました🤣
でもミルクは80も飲んでないので、完母にしてもうちの子は大きいと思います笑。

規定量以上飲ませてる訳ではないし、曲線大きくはみ出した訳でもないので好きにやって良いと思いますけどねぇ。

• 歯科衛生士ママ

歯科衛生士ママ

意見が違うのは、あるあるなんですかね🤣

適度に周りの意見も取り入れつつ、息子のペースに合わせてママである私の思う育児を楽しくして行けたらいいなと思いました😆
    ありがとうございました😊

• 3月23日