※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふれいや
妊娠・出産

2ヶ月前から体調不良が続き、病院で妊娠が判明。まだ実感が湧かず不安を感じている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

2ヶ月ぐらい前から気持ち悪いなーとか
髪の毛よく抜けるなーとか母乳早くに止まってるのに生理来ないなーとか色々思って妊娠してるかも?でもまだ子ども5ヶ月なったばっかりだし…?とか思っていたんですがシビレを切らしいざ病院へ…やっぱり妊娠…!!
しかも…来るのが遅すぎた為はっきりと予定日がたてられなかったんですが大きさ的に4ヶ月だそう。。!

こんな事あるんだなぁって…自分が年子を…
なんて考えたことも無かったし、
未だに妊娠している実感がわきません。。
お腹もでているんですが産後ぶとりで贅肉なのか赤ちゃんなのかあんまり分からない…(笑)

まだ妊娠初期検査もしていないので
なおさら実感がわかないなーなんて。
親失格なのかな?って少し思ってしまう…

質問、というかつぶやきになってしまいました。
妊娠に気づくのが遅かったり、
産後ぶとりしてお腹ので具合がわからないとか
同じ経験された方っていらっしゃいますか?( p゚∀゚q)

コメント

( ´тωт` )

おめでとうございます(//∇//)
あたしも妊娠に気づきませんでした( ̄▽ ̄;)
って言っても3ヶ月だったんですが、宛にならない3ヶ月でした💧(先生には怖くて言えませんでした笑)

• ふれいや

ふれいや

返信ありがとうございます!
    あてになりませんよねw
    担当の先生もかなり適当でした(笑)
    もうこんな感じでいいか、だってわからなぃもんって(笑)なんせ来るの遅いって責められました(笑)

• 8月24日
  • ( ´тωт` )

( ´тωт` )

出産後はいつ生理復活するとかわからないから遅くなっても仕方ないですよね( ̄▽ ̄;)笑
    あたしはずっと生理不順だったし、前回の生理はいつ?って聞かれてとっさに答えたので今改めて聞かれてもわからないですよー笑
    2人目いーですね♥

• 8月24日
  • ふれいや

ふれいや

産後の排卵を一応気にはしていましたがこの妊娠を逆算すると産後1ヶ月で排卵してる事になるので自分でも驚きを隠せません(笑)
    旦那やお義母さん凄い喜んでくれたのでそっちの方が妊娠分かった事より正直嬉しかったです( ˆ꒳ˆ💧)

• 8月24日
チカポカリ

年子って、不安になりますよね?育てられるかなぁとか。
わたしはふれいやさんとは少し違いますが、一歳4ヶ月の息子にまた兄弟がギリ年子ぐらいで、今年のクリスマスに来ますが、いろいろ心配になりました。
ちなみに1歳を過ぎてくると、歩けたりできるようにもなるけど、自分でやれると、主張し始めたり、赤ちゃんの時とは感じが違い、よりこどもを育てるような感覚になります。だから、その時期あたりに赤ちゃんは生まれるから余計不安かもしれませんが、
私の場合、愛してる旦那との間にできる宝物が来たと思い、そんな気持ちでそうかぁと納得しました。
もちろん、これからつわりが来たり、体の調子が崩れやすかったりすると、また不安になるかもしれませんが、そんな時は強がらず、疲れる前に、休むとか、旦那やお母さんや、頼れる人、もの全てに頼ってください。

子育ても、家事も、ただ日々という繰り返しのようで、成長していくものと関わる母親は、孤独にもなりがちですが、そんな時ほど、旦那には気持ちを話したり、してください。

頼られれば、誰だってなんとかしてあげたいとは思うはずです。

• ふれいや

ふれいや

返信ありがとうございます!すごく元気をもらえました。。!

1歳にもならずにして、お兄ちゃんにさせてしまったというちょっと罪悪感もありますし、子どもの成長に向き合う時間が無くなるのではないかとか。。
    まだ旦那も子供っぽく不安になりますし…考えれば尽きない不安…(´・ω・`;)

もっと周りをたよってもいいんだなって思えました!

• 8月24日
  • チカポカリ

チカポカリ

旦那さんまだ21歳ですよね?
    ふれいやさんは24歳?

年ではないのですが、わたしが初めてお母さんになったのは22歳でして、今は28歳と、子育てに関わりながらが約6年となりました。私の中で、母親やっと6歳ぐらいの気持ちで、気持ちの余裕のつけ方も最近、見出したばかりです。尚更、ふれいやさんはまだ5ヶ月のお母さんになったばかり、まだまだいろいろわかるのに時間がかかります。それを何で満たせばいいか、やはり、頼れる人がいれば頼ることです。まだ若いのにとか、みんなやってるのにとか考えないで、
    甘えてください。
    お母さんが笑顔なら、お兄ちゃんも頑張ります。
    それにお兄ちゃんだってお母さんを助けたいとは思ってるはず。わたしは一歳の息子にさえ、頼る感じで、無理な時は休むし、ましてや眠い時は、違う部屋に行ったりします。
    テレビつけて、お母さんと一緒に見せて、その間休むなりしてます。確かにかわいそうとは思うんですが、わたしが倒れたら、気持ちが折れたら、もっと八つ当たりしそうだし、だから、楽する、遊ぶときはちゃんと遊ぶと、割り切ってます。

まぁ、一歳すぎてから安心してきたからできることもあるんですが、ちゃんと安全確認できて、サークルなど使うなりして、ここからは来れない、ここでは何してもとりあえず大丈夫ルームを作っとくと、楽です。
    立ち始めたり、歩き出そうとし始めれば大変になりますから、皆さんからたくさん知恵をもらってください。

• 8月24日
なぎしゃん♡*°

我が家は
既に5ヵ月でした(‥;)

ましてや元々
ストレス性の拒食症もちなので
1人目に至っては7ヵ月で
産科を受診状態でした( .. )

なので産まれてからは
思う存分手をかけるんだと
やっている最中の2人目で
正直1人目に我慢をさせないのか
辛い思いはさせないのか
自身が全然ありません…。

金銭的にも子供や親の
精神面的にも、2人目を自分達で
育てるのか、はたまた養子や里親さんに
託すのがいいのか正直悩み中です…

• ふれいや

ふれいや

1人目の時に7ヶ月ですか!?
    それはそれは凄いですね(((ºωº ;;;)))
    拒食症だったらなかなかわからないかもしれないですね…

私もあまりそういった面では自信ありません、でも上の子と一緒に次の子を育てよう!って甘い考えでもいます(笑)

精神的に不安定だとお母さん自身壊れてしまいます。。なかなか決断出来ないかとは思いますが旦那さんと相談しかないですよね。。?

• 8月24日
😍

私も今妊娠6wくらいです!
完ミなのに産後の生理が二ヶ月過ぎても来なくて咳き込んでえづくし体が少し痒いしおかしいな〜と思って検査薬やったら陽性でした(>_<)
けど、何となくやってみただけなのでひょっとしたらふれいやさんみたいにずっと気付かなかったかもしれないです。
うちは、産まれるのが来年4月なので真ん中と11ヶ月差になる予定です。
一歩間違えれば同級生年子です。
いろいろ不安ですよね(T_T)
私もすごく不安です。
けど、お互い頑張りましょう!!

• ふれいや

ふれいや

ホントですね!同級生年子はさすがに(´・ω・`;)ってありますよね!
    次の子が2月末で上の子が3月15日生まれで本来予定では4月に産む予定やったんですがあの時3月中に産んでよかったーって今すごく思ってます(笑)

• 8月24日