※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
その他の疑問

産後のお股の話です。(下品な話なので、苦手な方回避お願いします)出産…

産後のお股の話です。(下品な話なので、苦手な方回避お願いします)
出産時会陰切開をして縫合してもらいましたが、退院後糸が引きつれてしまったようで(痛みはない)、特に問題ないと思っていましたが、剃った毛が生えてきたらなんだか痒いというか、違和感を感じるようになりました。
それと同時に、どうやら子宮が下がりやすい体質みたいで、子宮脱とか子宮下垂ほどではないけど、骨盤底筋が緩んでいるようで鏡で見ると膣口が見える(ごめんなさい)ようになりました(2人目産後)。
この違和感が、会陰切開縫合が引きつれちゃった弊害なのか、骨盤底筋の緩みによる諸々の違和感なのか判断がつかず、どこに相談すべきか悩んでいます。
毛が問題ならVIOの脱毛をすれば良いかなと思ったり、骨盤底筋の緩みが原因なら日々の体操が必要かなと思ったり。産んだ産婦人科に相談に行ったらじゃあまた切開して縫合する(別料金)って言われそうで…。
また出産をしたら万事解決?なんですが、子どもは2人と決めているので産む予定もなく、ミレーナを入れるつもりです。
ミレーナを入れる病院(検討中)は産んだ産婦人科とは別です。
1、産んだ病院に相談
2、産んでいない病院(ミレーナの相談ついで)に相談
3、VIO脱毛(医療脱毛)の美容整形?に相談
4、経過を見守る
どれがいいか悩み中です。
ちなみに、産後少なくとも1ヶ月に1回はIライン剃っています。違和感が放っておけなくて剃っちゃうんですが、もしかしてそのチクチクが原因でしょうか?伸ばしてみたらなんとかなりますでしょうか?
ちなみに産前、1人目の産後は違和感はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科に行ってその日にまた切開して縫合はやらないと思うので話だけでも聞けばいいのでは?気になるなら切開してもよしですし、
それによって脱毛するなり体操するなりミレーナを入れるなどは自分で決めてできることであっていつでもできるのでまずは専門家の先生の話決めるのが一番かと思います。

• りる

りる

ありがとうございました。
    遅くなってしまいすみません。
    一度相談にいってみます。

• 3月25日
HANA

過去の質問にすみません💦
その後体調いかがでしょうか?
私も今同じような症状でお股に違和感があります😅
その後どのように対処されたか教えて欲しいです😣

• りる

りる

こんにちは。結局子どもを預けられないし、なにもしてません…。
    産後体操?を遅ばれながらしてみたら、やっぱり膣が緩くなってた気がして、膣トレ(意識するだけ)たまにしてます。

• 10月28日
  • HANA

HANA

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦病院に行く余裕もないですよね😣
    時間の経過で回復することはありましたか?
    体調としては変わらずですか?

• 10月28日
  • りる

りる

おそらく慣れました精霊違和感は今はないです(改善されたわけではない)。

• 10月28日
  • HANA

HANA

改善はされてないのですね!
    私も今の状態のまま慣れてくるのでしょうか😅💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 10月30日