※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食後すぐの母乳授乳が難しいですが、時間をあけて授乳しても大丈夫です。お茶などの水分補給は特に必要ありません。

今週で6ヶ月になる子を完母で育ててますが、離乳食のあとは母乳飲ませますよね?🥲
あげようとしても離乳食後すぐは飲まないです😢
お腹いっぱいなのかなぁと思い、時間があいてからの授乳になってしまいます💦
そんな感じでも大丈夫なのでしょうか?
あと、離乳食と一緒にお茶などもあげた方がいいですかね?
母乳のみで、他の水分補給は特にさせたことはありません💦💦

コメント

むぅ

授乳回数にもよりますが、今まだ意識してお茶をあげなくても、授乳で水分補給は出来ていると思います😊 ただお茶の味やストローなどに慣れてもらう目的であげるといいかもです✨

これも授乳回数次第ですが、時間があいてからの授乳でも大丈夫ですよ!離乳食後に飲まないことで、回数が明らかに少ない場合は、栄養や水分が心配なので、離乳食前にちょっと飲ませてあげたり、日中のどこかで飲ませてあげるといいです。
でも今後量が増えたり、2回食3回食となるにつれて、徐々にタイミングが変わったり欲しがらなかったりすると思います😊

ただ、離乳食と授乳はセットにした方が、授乳=食事と認識されるので、後々の断乳や卒乳がスムーズかな〜とは思います😀