※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に行くことになり、最近食事の好みが変わってきました。特にお肉やお魚を食べないことが心配です。保育園のお給食も心配で、先生に相談して0歳クラスの食事にしてもらえるでしょうか?

1歳の息子が4月から保育園に行きます。
1歳児クラスになりますが、早生まれです。

食事は今まで食べてくれる方で安心していたのですが、ここ最近好き嫌いが出てきました。

1番心配なのはお肉、お魚を食べないことです。

おやきにすれば食べますがとろみをつけてもそのままだと食べずに口から出します

保育園は特別うちの子だけハンバーグみたいにしてくれるわけでもないと思うので、お給食をちゃんと食べれるのか心配です。

先生に相談すれば0歳クラスのお子さんのご飯にしてくれるのでしょうか?

コメント

はるひ

基本的には1歳児クラス向けのものが出ると思います。
うちも早生まれでも1番後ろの4/1生まれで1歳児クラスに入りましたが、あまりにも食べられなければ考えるけど基本は1歳児向けのを出します、でも歯の生え方とかもあるのでその場で細かくしたりは対応しますね、と言われてそのような対応になりました。

相談すること自体はアリだと思いますよ。

うー

うちのとこは1歳半までは離乳食でしたよ⭐️
1歳1ヶ月なら後期食とかが出ると思います
あまり進んでいなければ相談すれば一つ前の段階で様子を見ることもできましたが、今からだと4月の給食の変更に間に合わないかもです💦💦

どんちゃん

うちの子は早産児で医師から修正月齢で離乳食を進めるように言われていたので、それを園に説明したところ1歳児クラスだけど大きさや食材を他の子とは別にして対応してくれました❗️
全ての園がこのように対応してくれるとは限らないので、園に相談してみた方がいいと思います💦