※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
ココロ・悩み

妊娠初期に旦那と喧嘩し悩んでいます。前妻の子との関係も難しいです。落ち着いたら喧嘩は収まるでしょうか。

こんばんは(*^^*)
私のつまらない悩みですが
良かったら聞いてください。

妊娠初期、旦那とよく喧嘩してしまいます。
悪阻がひどいので 一緒に住んでおりませんが
電話を毎日くれて心配してくれています。
しかし、
私もこのまま一緒にやっていけないんじゃないか・・・と
思ったり、やっぱり頑張っていこうと思ったり
その繰り返しです。

旦那には前妻の子がおり
私は仲良くして貰えてない状態です。

私は仲良くしたい一心ですが
思春期の難しい時なので
なかなかその子自体の難しい気持ちもわかり、、
どうすればいいかわかりません。

子供の親権は前妻にあるのですが、仕事などの関係上
これからも会う機会も多く
仲良くしてもらいたいと心から思います。

妊娠初期で、
自分じゃなくなるように落ち込んだり
思っている事を伝えられなかったり
体調が悪い中、いつも自分のことばっかりと
毎日ガミガミ怒られて責められます。

しんどい時期に私とではなく
前妻の子供とずっといたり
私の話はあまり聞いてくれなかったり
あまり気を使ってくれません。
つわりで辛い時期を過ごし
結局子供には私しかいないと思い
前妻の子供の事よりも自分の子供のことを
考えるべきだという考えに
たどり着きました。

前妻の子とうまくやっていけないなら
お前ともやっていけないと言われ
勿論、うまくやっていきたいと思っているし

妊娠がわかった時に
その子たちのことを考えると辛くて涙が止まらなく
嫌な思いさせてしまうのではないか、
産むべきではないのか、
私が我慢してひとりで育てた方がいいのか
など、沢山考えました。
一番は自分のことより その子達のことが
私は心配で気がかりでした。

旦那は悪気がないのもわかっています。
私は子供が出来にくい体で授かった命ですので
凄く心配しながら毎日生活しており
少々過敏にもなってしまいます。

そんなに嫌だったら産むだけ産んで
置いて出ていけと言われたり
心無いことも言われます。

旦那も沢山我慢していると思います。
私も、我慢しています。
旦那は旦那しか我慢してないと言います。

怒りだしたら止まらない性格で、
いつも怒ったあとに後悔してるんだろうなと
思うところもあり、謝ってくれたり、優しくしてくれたり

そんな姿を見ていつも
この人も一生懸命でいっぱいいっぱいなんだなと。
そう思うと やっぱり私も頑張ろうと思えてきて
また前をむこうと思うのですが・・・

妊娠初期で、不安になって喧嘩してしまうだけなのか
本当にもう、私自体難しいのか
前妻の子を傷付けるくらいなら
いっそ私がいない方がいいのではないか、
子供を大事にしたいのは私のエゴなのか・・・

自分でわからなくなってしまいました。


自分勝手な質問ですみません。
妊娠初期は喧嘩するものですか?
落ち着いたら収まるのでしょうか。。。

助けてください。教えてください。





コメント

、

初めまして!
私も1人目妊娠中の時は情緒不安定でほぼ毎日と言ってもいいほどケンカしてました…m(._.)m
些細なことでイラっといていつもなら抑えられる感情も抑えられなくて怒っては泣いてって毎日でした…。自分ももちろん辛かったですし、旦那にはとても申し訳ない気持ちですね今思えば…。
今は笑い話にできますがかなり気を使ったと言ってました(・・;)

りママさんとは状況が違いますけど妊婦さんは結構多いみたいです。多分マタニティーブルーじゃないでしょうか(´・_・`)?

無理せず頑張ってくださいね!

  • りママ

    りママ

    はじめまして(*^^*)
    読んで頂きありがとうございます!
    やっぱり喧嘩はするものなんですかね・・・
    気を使ってくれる旦那さん
    とても優しくていい方ですね(*^^*)💖
    羨ましいです(*^^*)
    マタニティブルーだとおもって
    乗り越えます
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • 、

    私もちょうど妊娠5週目なのでお互い辛い時期ですが元気なbaby産みましょう(*^_^*)♡

    • 8月25日
chihiro*

こんばんは(^^)
文章を拝見していて、りママさんがすっごく色んなことを我慢して、溜め込んでいるように思えました。
旦那様への不満と、フォローが入り混じってて、本当は我慢してるのに、旦那様を悪く思ったらいけない、みたいな感じで、自分をコントロールしてるみたいな感じがします。

体調が悪いのにりママさんを責める、前妻との子への必要以上の気遣いを強要する、産むだけ産んで置いて出ていけという発言など、旦那様には正直思いやりの欠片も感じません。
前妻の子は前妻の子なので、旦那様には扶養する義務があると思うけどりママさんが自分や産まれてくるお子さん以上に気を遣うべき存在なのか疑問です。ましてや一緒に暮らしてる訳でもないのに。

旦那様の発言と、りママさんの受け止め方を文章で見てるだけですけど、旦那様少しDV気質の方ではないですか?
怒り出したら止まらない、後で優しくなるなど。
なんだかりママさんが旦那様に精神的に支配されてて、旦那様が家庭で正義になってて、りママさんが色々我慢を強いられてる気がしてなりません。
おかしいことはおかしいです。反論したり怒ったりしてもいいと良いと私は思います。

旦那様とこれからという時に、水を差すようなコメントしてすみません。
だけど、りママさんの考えてることは間違いじゃないと思いますよ。
ご自分のお子さんのことを最優先に、まずはお身体をお大事にしてください。

話し合えそうなら、旦那様にいま感じてることを話せたらいいんじゃないかなと思います。

  • りママ

    りママ

    読んで頂きありがとうございます
    コメントありがとうございます

    読んでいて涙が出てきました。。。
    まさに私の的を得た答えでした。
    本当に悪い人ではないんですが

    やっぱり疲れていると
    心無い言葉を言ってしまうみたいです。

    私も反論したり意見をいうのですが
    口答えするな、と言われて終わります。

    精神的にも少し参ってきて
    うまく伝えられない感情的になってしまう
    自分もいて
    すごくどうしたらいいか分からずにいます
    私の感情がすべて消される気もします。

    私もこれからという時なのに
    こんなこと思ってしまう自分が
    情けないです。

    ただ子供に罪はなく、
    私がしっかりしなければならないと
    思い正されました。

    私の気持ちになってくださって
    本当に本当にありがとうございました。
    背中を押して下さり、ありがとうございます(*^^*)

    • 8月25日
  • chihiro*

    chihiro*

    疲れていても余裕がなくても、言っていいことと悪いことがあるとは思います>_<
    とはいえりママさんが旦那様を大切に思う限りは、ご家庭もうまくいくのかもしれませんね。

    だけど、ひとつだけ。
    旦那様に精神的に支配されないように、気をつけてくださいね( ; ; )
    ご自分の価値観を大切にしてほしいし、旦那様とご自分の価値観が違っても、自分を責めたりせずにいてほしいです。
    これからお子さんが産まれてもっと大変になった時に、りママさんがもっと追い詰められていくのでは、と心配になります。。

    なにかあれば、またこのママリでご相談されてもいいと思うし、とにかく一人で抱え込んで、我慢しない方がいいと思います💦

    人様のご家庭のことなのに、色々と失礼しました>_<返信不要です✨

    • 8月25日
r u r i

お身体大丈夫ですか?

考え過ぎてしまいますよね
あたしも、今だに自分の感情に
ついていけない時があります


正直、あたしが思った事は
旦那様は第一に、りママ様を
優先し考えるべきではないかなと…

「前妻の子とうまくやっていけないなら
お前ともやっていけない」

この発言には腹が立ちます

悪気がないとはいえ
今、一緒に生活をして
これから一緒に過ごしていく
りママ様に言う事ではありません

ましてや、前妻の子と
一緒に暮らしてる訳では
ありませんよね?


産むだけ産んで置いて
出ていけなんて最低です

本当に許せません


たとえ、妊娠中ではなくても
言ってはいけない事です


りママ様は何も間違っていません

むしろ、前妻の子と仲良くしたいと
思えるのはとてもすごいと思います

お腹の子が一番なのは
当たり前ですよ


旦那様と冷静に
話し合う事が一番かなと思います

それ以外、解決策はないかなと…

このままでは
りママ様の身体も精神状態も
旦那様との関係も心配です

  • りママ

    りママ

    読んで頂きありがとうございます!
    私も本当にどれが正解で
    何がダメなのか分からなくなってしまい・・・
    言われるがままで
    冷静に話し合うことができたらいいのですが

    私が口に出す発言は、
    意見だしても殆どが反抗と取れるみたいです
    うまく伝えれずすごく辛いです。
    勿論私の言い方も悪いところがあって
    感情的になってしまうということもあり
    うまく伝えられないのは
    自分の責任もあります。。

    でも分かってもらうまで
    いい続けたいと思います。
    すごくコメント嬉しかったです。
    わかってもらえた気がして、、
    救われました。
    もう少し頑張ってみます!

    ありがとうございます😊感謝

    • 8月25日