※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの子どもが寂しいと感じている。一緒に遊びたいけどうまくいかないことがある。担任の先生と相談するか、見守るか考えるべき。

保育士さんに質問です


2歳児クラスの子ども(3歳7ヶ月)なんですが、保育園の帰りに今日は何して遊んだの?と聞くと、最近「みんな遊んでくれない」「寂しい」と言います。


一緒に遊ぼうとか、入れてって言ってみたら?と伝えてますが、言っても「お耳が聞こえないみたい」とたまに言ってます。


よくよく聞くと、おそらく合同保育とか自由に遊んでる時に、一緒におままごとで遊びたいけどお友達は一緒に遊んでくれないみたいな感じだと思います。
一緒に遊びたい子は、特定の子かはわかりませんが、よく名前が出てくるAちゃん、Bちゃん等数人のことだと思います。
なので、みんな遊んでくれないわけではないけど、一緒に遊びたい子とはうまく遊べない時があるみたいです。



これはよくあることですか?
まだずっとお友達と一緒に遊ぶというのも難しい年齢かもと思いますが、どうなんでしょうか



担任の先生に一度話してみるか、このまま見守るかどうしたらいいと思いますか?

コメント

ココア

うちの子も自分から一緒に遊ぼって言えないタイプの子です、
まぁ、うちの子は1人遊びもマイペースに楽しむ子なのであまり気にしてませんが、
子供ちゃんが寂しいと言うなら、先生に何となく、遊びたいけど自分から入っていけない旨を話してみても良いかもですね、
先生の誘導で、すぐ改善しそうな気がしますね。

しましまねこ

保育士です。

是非、先生に相談してみてください。
子どもが感じていることと、実際に起きてる出来事では、差があることがあります。
お互いに誤解していたり、言葉のすれ違いがあったり、様々です。
事実をしっかり把握して、何故お子さんがそういうように感じたのか、考えたいところです。
そして、お子さんがそう感じていることは保育士としても重要な欲しい情報だと思います。

不安なことは溜めているより、お話してくれた方が、保育園としても安心だと思いますので、是非相談してみてくださいね。
もし、担任の先生に言いずらかったら、園長主任の先生でもかまわないと思いますよ!