※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の行事が多くて困っています。普通なのか不安です。

これって普通ですか?
保育園の事なのですが、先週卒園式があり、卒園式前日は準備のため半日保育、当日は卒園児以外休みでした。(これは前々から掲示がありました。)
そして入園式進級式のお知らせが今日から掲示されており、当日は式の後は保育なし、前日は準備のため休園とのことです。
正直休み多すぎだし仕事も休まなければならず困ります。
しかも入園式前日の休園に関しては掲示が遅すぎます‥

もう1つ、水曜日に遠足があるのですが持ち物が今日掲示されました。
上の子がいたり何年か通っている子はわかっていたり持っているかもしれませんが、うちは初めてなので買いに行かなければなりません。
先週のうちに掲示してくれれば週末に買いに行けたのに‥と思います。
仕事をしているので平日は忙しいです。
これは以前担任の先生に言ったことがあり謝られたのですがまた同じでした。

でもこのような事は普通なのでしょうか?
よくあることなら我慢しようと思いますが、そうでなければ誰に言えばいいですか?

教えて下さい😞

コメント

ジェシー

それは遅すぎますね😩
うちは1ヶ月くらい前には近くなったら詳細をお知らせしますとだいたいの予定が掲示され、1週間前には詳細が掲示されます。

今はコロナで自主的に自宅保育されてる育休中の方もいますし、そんなギリギリでは困りますよ‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめて1週間前ですよね。
    週末買い出しに行けたらどんなにいいか‥😭

    • 3月22日
3姉妹年子ママ

うちは今認定こども園の幼稚園に通ってますが、以前保育園に通ってました。
入卒園式基本預かりがあり、前日も準備で休みとかありませんでした。
現在通ってる幼稚園も休園にはなりません。
家庭保育のご協力可能ですか?って感じで聞かれたことはありますが、預かってくれます。
職場の方のお孫さんが通われてる認定こども園の幼稚園は、前日準備で午前保育、式当日は休園だと言ってました。
持ち物は急ですね💦
せめて1週間前とかだと週末挟むため買い出し行けますよね💦
うちは月行事の件で、シフトが末締めじゃなく中旬締めなので早めにわかるなら教えてほしいと担任に言ったら、翌月からなるべく早めに教えてくれるようになりました。
もう一度担任に話すか、事務の先生などに言ってみたらどうでしょうか…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園は親がみんな働いてるからそうですよね。
    幼稚園ならわかりますが。
    もう一度担任の先生に言ってみます💦
    ありがとうございます😣

    • 3月22日
TkG

それは遅すぎますね💦
普通じゃないですよ💦
通わせてる園では、月のお便りにも書いてあるし
1週間〜2週間前に更に細かい指示がありますよ!!

仕事で、急に言われてもそんな時間ありませんもんね🥲
年度始めに年間行事などのイベントの紙?はもらったりしてないのですか?
詳しい日にちにがなくとも何月に何があるとか、、、
せめてそれがあればその月になった時にこちらから聞くこともできますもんね💦