※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちて目の周りが赤い腫れている。病院に連れて行くべきか様子を見るべきか相談。

一昨日の朝に赤ちゃんが大人のベッドから落ちました。
一緒にベッドで寝ていたんですが、ドンっと音がした後すぐに泣き出したのにビックリして飛び起きて抱っこするとすぐに泣き止み特に傷もなさそうだし、ご飯も食べるし機嫌も悪くないし大丈夫だろうと病院に連れていきませんでした。
ですが。昨日の夕方くらいに気がついたんですが目の周りが少し赤く腫れているような気がするのです( ; ; )
ですがうちの子よく目を擦って目の周りが赤くなる事がたまにあるので、目を擦って赤いのか、ベッドから落ちて打ちつけて赤いのか分かりません。

みなさんなら病院に連れて行きますか?それともこのまま様子を見ますか?
あと赤ちゃんがベッドから落ちてしまった事がある方いますか?その時は病院に連れて行きましたか?

コメント

R

ベッドから落ちるとすると、
目を打つ事ってあまりないと思いますし、
顔面から落ちてもデコを打つと思うので、
目は擦ったんじゃないでしょうか(*´∇`*)?
うちの娘もよく落ちますがオデコが赤くなります(笑)

こんちゃん

ベッドから落ちたことありますが特に病院には連れていきませんでした。
落ちた時はほんとびっくりしますよね。
でもすぐに泣いてその後吐いたり機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますよ!
目は擦って赤くなったんじゃないかな?

なおっぺ

うちもこの前落ちました。
ですが前もあったので、頭から行ったため小児科で一応見てもらったら、
「泣いてご飯食べたり機嫌直るなら大丈夫、ぐったりしてたりずっと泣いてたりしたら連れてきた方がいい」とのことでした。なので大丈夫だと思いますよ。

ソファから落としたことあります(T_T)
焦って焦って、抱きかかえてもいいのかどうしていいのかパニックでした(;´_ゝ`)

すぐさま病院に連絡したら
落下事故のあとすぐ力強く泣いて、泣き止んだあといつも通りの元気があれば様子見でいいと言われました。

緊急のときは、
打ったところが腫れている、
もしくは凹んでいる、
ミルクを嘔吐する、
ぐったりしていたりなどいつもと様子が違う

などの症状があるときだそうです。

落下してすぐ見られる症状じゃないこともあるので2~3日は様子を見てと言われました。

目は、落下したときに打つなぁ?
恐らく擦ってできた赤みだと思います。

打ったのなら腫れるなど
いつもと違う赤みになると思いますよ!