※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち
お出かけ

1歳4ヶ月の娘が公園に行くと年上の子供たちと遊びたそうにします。今日…

1歳4ヶ月の娘が公園に行くと年上の子供たちと遊びたそうにします。

今日は砂場で小学生低学年の男の子と女の子が一生懸命砂場で大きい山と水路を作っていて、娘が加わりたそうに周りをうろうろしていました。

1人がこんにちは!とあいさつしてくれたので、私もあいさつを返し、作るの見てていい?と聞くといいよ!と言ってくれたので、娘と一緒に邪魔にならないよう近くにいましたが、当然娘は見るだけなんてできず、、😂

仲間になりたくて、みんなが持ってるような枝を探してきたり、お山に盛る土を手に掴んで持って行こうとしたり、親心では考えてるなぁ可愛いなぁと思ったけど、子供たちの邪魔をしたら悪いと思って私は一生懸命引き離そうとしてしまいました、、

家に帰りながら、娘に悪いことをしてしまったのかな、もっと子供たちと娘がどうするのか見守ってみてもよかったのかな、と反省しました。

みなさんならどうするか教えてください😭

コメント

kms

本当に大丈夫そうなら、しっかり関わっちゃうかな😂
もちろん壊したりしそうなら、その都度止めますが「少し一緒にやってもいいかな?」と了承を得てから、一緒に遊んじゃうかもしれないですね🤭

もし「手を出すのはだめ」っていうタイプの子たちなら、隣で小さめに同じ物を作ったりするかな😂

年齢も違いすぎるし、一緒に…は運試しの勢いだと思いますが、お子さんのお姉ちゃんたちと同じことしたい!っていう思いは大切にしてあげるのも、良いかもしれないですね😌

でも年齢差が大きいとトラブルも大きくなることもありますから、まなちさんの判断も正解だと思いますよ😊

• まなち

まなち

私の判断も正解と言っていただけて嬉しかったです✨そうですよね、ダメ元の運試しですよね😂拒否された場合、小さめに同じものを作るのいいですね!

• 3月23日
ママリ

小学生の遊びに流石に1歳は混ざれないですね🤣
確実に破壊してしまいそうで笑 私も必死に止めます❣笑
壊れない遊びで、お邪魔になりにくいなら混ぜてもらうかな?だいたい小学生の女のコだと小さい子が好きで相手してくれますよね✨

• まなち

まなち

そうなんです、絶対壊しちゃいますよね😂笑 今後もどんどん年上の子供たちに近寄っていくと思うので、邪魔を阻止する準備しつつ見守ってみようかなと思います!

• 3月23日
❁¨̮

私はなるべくそのまま見守ります😄

• まなち

まなち

私は見守る勇気がでませんでした…修行不足!😂娘を制止するの、次回はもう一呼吸待ってみます!

• 3月23日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですね💦
    私は注意したり怒るのが基本めんどくさいので迷惑かけてなかったり危なくなければ見てるだけです😂

• 3月23日
みかん

案外小学生の方が一緒に遊びたがる
子もいてますよ😆
面倒見のいいお兄ちゃんやお姉ちゃんだと
「可愛い〜一緒にしよっか?」と
声かけてくれる子もいてるし
潰すとかまでいかなければ
見守るのもいいですよ☺️

• まなち

まなち

あいさつもしてくれたのはすごく感じのいい子だったので、私が先回りしすぎたのかなと思っています😭せめてもう一呼吸、見守る勇気をもちます!

• 3月23日
♡yume♡

小学生低学年の子どもとは一緒には一歳児は遊べないですね…
しかも、水路や山を作ったりの遊びは邪魔になるだけなので私は公園の他の場所に連れて行き他に気が引くように誘います。
壊してしまってからでは示しがつきません…
優しい子どもたちでご挨拶してくれて見てても良いよって言ってもらえただけで充分な優しさですね♡
自分の姉や兄なら一緒に遊ばせて多少邪魔をしても問題ないですが…
やはり年齢あった遊びをさせた方が子どもま楽しいと思います。

• まなち

まなち

遊んでくれたとしても私の視線もあるし、気を使わせてしまったら悪いな、と思いました…😅
    今回は私が先回りしすぎたところもあるので、今後子供たちの状況を観察しつつ、邪魔しそうであれば制止します!

• 3月23日
mika

うちもよくお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊びます(∩´∀`∩)

遊びたそうにしたら「遊びたかったら[あーそーぼ!]って言えばいいよ( ˙ᵕ˙ )」と言います。

「だーめだよ!」と言われる時や無視される事がありますが、「ダメな時もあるよ。また今度誘えばいいよ( ˙ᵕ˙ )」など言ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

その後勝手に混ざっても私は気にしてません。

そこは子供達に任せてます。

家では絶対出来ない経験なので♡

一緒に遊んでくれる場合もあるし、無視される時もあります。
どっちにしろ貴重な経験です(●´ω`●)

• まなち

まなち

家では絶対にできない経験、そうですよね✨夫も同じことを言ってました!完全見守り体制でいる勇気はまだまだ持てませんが、失敗を恐れず次回は一呼吸待ってみたいと思います😂

• 3月23日
  • mika

mika

先日も年長さんグループに「あーそーぼっ!」と言って1人子は「だーめだよ!」と言われてました(∩´∀`∩)

「遊びたくない時もあるよ(∩´∀`∩)また誘えばいいよ!」と話してました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

その子はいつも私や長女が挨拶しても無視したり、絶対に「だーめだよ!」と言う子です。

私は「だーめだよ!」とか挨拶無視する子少ないので私は貴重な経験をさせてくれる子だと思ってます(○´3`)ノ

• 3月24日
もんた

我が家の小2男子は1歳児が来たら大喜びです🥰
一緒に遊びます!
小さい子に壊されるのが本当にダメな子はいちいち「ああ💦それはダメだよ💦」とか止めてくるので、そんな子が1人でもいたら小学生が可哀想なので離れます!

• まなち

まなち

そうなんですね🥰息子さん優しいですね!実はあいさつしてくれた子も男の子でした✨次回は一呼吸置いて子供たちの反応を見て判断してみようと思います!

• 3月23日
mamama

うちの子も全く同じです!誰にでも積極的に行くのですが、相手がウェルカムだったら様子見ます❣️この前は「壊すのも良いよね!また作るからいいよ😊一緒にやろう!」と神対応してくれた小学校3年生位の男の子2人組がいて惚れそうになりました😂💕上の娘はかなり人見知りなのですが、初めて初めましての人と遊ぶのを見て泣きそうになりました🥲

• まなち

まなち

それは神対応ですね✨春休みで公園で遊んでる子供たちが増えてわかりましたが、本当に性格はそれぞれですね!当たり前ですが😂次回は一呼吸様子をみたいと思います!

• 3月23日